今日は午前中の仕事を終えて家に一旦戻って、着替えて油山にきました。
午前中の仕事は非常に頭を使ったので、どうしてもリフレッシュしたかったのです。
さて、今回も油山登山は「草スキー場」」経由で行きます。
途中にある登り口です。
草スキー場の手前にある展望台が見えてきました。
油山を見ると中腹に四角い建物が見えますが、その建物がこちらです。
らせん階段で展望台に上る事ができて、中央には「展望デッキ」まで準備されています。
展望デッキに登ると、更に高い(ちょっとですが)場所から福岡市内が一望できます。
さて、本来の登山道に戻ります。
登りはこんな階段が多いです。こんな場所がいくつもありますが、こんな場所はキツイです。
尾根伝いに登山道を進むと「國見岩(くにみいわ)」というのがあります。
看板によると「妙見岩から300m南の尾根伝いにある二段重ねの岩で、筑前の國(朝倉から遠賀まで)が見渡せるということで、この名がつけられたといいます。黒田公が城下の配置を眺めたといわれ、市街地が一望され、眺望絶景の場所です。」という事でした。
そこからほどなく、山頂に到着します。
前方に見える島は「能古島」で早良区、西区方向を見ることができます。
物足りなかったので、キャンプ場経由で降りてきました。
いつも市民の森の自動販売機で「クーリッシュ(カルピス)」を買うのですが、200円入れてボタンが点灯するのに購入ができませんでした。
おつり切れかな?
仕方なく売店で「ラムネソーダアイス(140円)」を買ってきました。
ラムネアイスに紛れてラムネが入っているのを楽しみながら体を休めて帰ってきました。
今回もYAMAPで記録した軌跡です。
今年初の登山でしたが、身体は登山を覚えていてくれたようで、さほどキツクもなく、楽しい登山になりました。
活動時間:1時間47分
活動距離:4.3km
高低差:355m