見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

修理依頼には証拠写真を添付しましょう。

2012年02月02日 | 電気製品

なぜか最近の我が家は家電製品の修理ラッシュなのだ。

しかも、決定的な故障じゃなくて、時々調子が悪い程度。

 

だましだまし使えない事もないが、保証期間内なら修理に出そうという事で修理に出している。

 

ちゃんと治って帰ってくる事もあれば、全く改善されず再修理となるものも少なくない。

再修理は、手間のかかる修理依頼にイライラしながらなので、さぞ受付の方は神経をすり減らしていらっしゃる事だろう。

 

前職で品質管理をしていた時には、故障状態が再現できない場合は原因の特定が困難で、

結果的に的外れな修理を行って、治っていないものだから再修理でトラブルとなるのをよく

経験してきた。

 

だから、我が家では故障状態を写真に撮って、修理依頼時に添付するようにしている。

すると不良個所が改善されて戻ってくる事が多いように思う。

 

 

上の写真は我が家のテレビだ。

時々このような縞模様が出るのだが、電源の再投入を行うとほとんど改善される。

 

たまたまこの画面が出た時に写真を撮っていたので、修理依頼時に写真を渡しておいたら、

液晶パネルごと交換修理になったのだ。

 

原因の特定には証拠写真が役に立つ。

時々とか、たまに発現する不具合ほど効果的ですぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする