イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

ナニワズは夏落葉して赤い実をつける

2008-07-07 19:14:46 | Weblog


 昨日の日曜日、定例の花巻野鳥観察会に参加してきました。朝6時集合でしたので忙しく何もしないでおにぎりだけ握って出かけました。
 内容はぼちぼち報告するとして取り急ぎ気になった野鳥ではなくて樹木を紹介します。

ナニワズ

 この赤い実をつけた低木です、この固体には葉っぱがまだついていたので何とか分かったのですが、何本かあったほとんどが葉を落していたので始め頭を傾げてしまったわけです。
 このブログでも何回か「ナニワズ」のことをアップしていますのでそちらも見て下さい。2007年2月9日

 写真がダブルかもしれませんが春先咲いたナニワズの花を見て下さい。

 「ジンチョウゲ」の仲間で常緑のように見えますが、夏に落葉して赤い実をつけます、いや赤い実をつけて落葉するといったほうがいいのかな。
 この樹とよく似た物で「オニシバリ」というのがあるようですが、西の地域でしか見られないようです、東北地方には「ナニワズ」が自生して西のほうでは「オニシバリ」ということのようです。
 というのは、私が良く閲覧しているHPに「このきなんの木」というのが有るんですが、その掲示板で、前に「ナニワズ」か「オニシバリ」かという話しに花が咲いたことがありました私も話しに参加させてもらったので良く覚えていました。

 低木なので夏になると大きな樹木の下で忘れられたように落葉して赤い実をつけています、変わった樹木です。結構珍しいと思います。