後片づけ。祭りの後。
終わったが、すぐに星野高校さん文化祭にむけての練習。
一度教えたことを何度も繰り返すスパイラルから脱するためには、とにかくちゃんと書いて憶えてもらうしかないと思い、合奏中に「これを書きなさい」と言うことにした。
最初の集合時にも、ノートを用意しておくように言った。
部員に指示するだけではなく、自分もやったこと、思ったことをきちんと書こうと思った。
中村俊輔ノートのように。
合奏を終えて、3年有志を星野高校に送る。
1・2年の合奏とは別に、3年バンドに合流して演奏する子たちだ。
星華祭のときいつも思うのだが、3年生バンドは実にいい演奏をする。
実力があるのはもちろんなのだが、縦を合わせよう、ピッチを合わせようとというのから解放されて、のびのび演奏できて楽しいな、という雰囲気が伝わってくるのだ。
でも、コンクール前のかちっとした練習を経たからこそ、その一歩先に進めたのはまちがいない。
うちの3年生有志も、楽しんで参加してきてほしい。
昨日は、駒大にいるOBから「全国を決めました」とのメールをもらった。
高校から楽器をはじめた子たちが、大学では全国バンドのClのトップになったり、アンサンブルで金賞とったりするし、部長や学指揮で活躍する子もいれば、ジャズ系にはまっていく子もいる。
高校在学中はなかなか結果を出してあげられないが、人材を輩出するという面では、けっこううちはえらいのではないだろうか。
誰も言ってくれないので、言ってみた。
片付けと練習のあいまに、授業の予習をする。
近々研究授業をする予定だが、本文一行目の「八月十五日」を、「はちがつじゅうごにち」と読むのか、「はづきとおかあまりいつか」と読むのかわからなくて、行き詰まってしまった。
20年以上やってるのに、こんなことが説明できない … 。
終わったが、すぐに星野高校さん文化祭にむけての練習。
一度教えたことを何度も繰り返すスパイラルから脱するためには、とにかくちゃんと書いて憶えてもらうしかないと思い、合奏中に「これを書きなさい」と言うことにした。
最初の集合時にも、ノートを用意しておくように言った。
部員に指示するだけではなく、自分もやったこと、思ったことをきちんと書こうと思った。
中村俊輔ノートのように。
合奏を終えて、3年有志を星野高校に送る。
1・2年の合奏とは別に、3年バンドに合流して演奏する子たちだ。
星華祭のときいつも思うのだが、3年生バンドは実にいい演奏をする。
実力があるのはもちろんなのだが、縦を合わせよう、ピッチを合わせようとというのから解放されて、のびのび演奏できて楽しいな、という雰囲気が伝わってくるのだ。
でも、コンクール前のかちっとした練習を経たからこそ、その一歩先に進めたのはまちがいない。
うちの3年生有志も、楽しんで参加してきてほしい。
昨日は、駒大にいるOBから「全国を決めました」とのメールをもらった。
高校から楽器をはじめた子たちが、大学では全国バンドのClのトップになったり、アンサンブルで金賞とったりするし、部長や学指揮で活躍する子もいれば、ジャズ系にはまっていく子もいる。
高校在学中はなかなか結果を出してあげられないが、人材を輩出するという面では、けっこううちはえらいのではないだろうか。
誰も言ってくれないので、言ってみた。
片付けと練習のあいまに、授業の予習をする。
近々研究授業をする予定だが、本文一行目の「八月十五日」を、「はちがつじゅうごにち」と読むのか、「はづきとおかあまりいつか」と読むのかわからなくて、行き詰まってしまった。
20年以上やってるのに、こんなことが説明できない … 。