車の中でくりかえし聴いたので、実は「Shaft」は少しあきてきてたけど、今日全員で合奏してみたらあらためていい曲だと感じた。
非常にシンプルで、ゲームミュージックみたいな感もあり、えらい先生だと、底の浅い音楽だなと言われる方もいらっしゃるかもしれない。
音楽的深さってなんだろ。
たぶんそういうものはある。
ただし、それは難解か平易かで規定されるものではない。
前も書いたけど、バーンズ3番の3楽章はレミファファミミーなのだ。
チャイコフスキーの白鳥の湖だって、一番有名なメロディーは音階だ。
絶対的な「深さ」などというのはないかもしれない。
「Shaft」はたしかに平易な曲にはみえ、すごい名曲とまではいえないと思うが、100人ぐらいで演奏してみると、なかなか心打つものがあるのだ。
つまりシチュエーションかな。
何ではなく、誰と、どんなふうにが大事だという。
ちがうか。誰が、だな。
ちょっとしたメロディーも、すごいプレーヤーが演奏すれば名曲になる。
チックコリアがAを一つ叩くだけで名曲にきこえるように(なんてかっこよさげな例をあげてみた)。
今日のは「大人数で」という「誰が」だったのだ。
一人一人のグレードがあがればとんでもないことになるのではないだろうか。
非常にシンプルで、ゲームミュージックみたいな感もあり、えらい先生だと、底の浅い音楽だなと言われる方もいらっしゃるかもしれない。
音楽的深さってなんだろ。
たぶんそういうものはある。
ただし、それは難解か平易かで規定されるものではない。
前も書いたけど、バーンズ3番の3楽章はレミファファミミーなのだ。
チャイコフスキーの白鳥の湖だって、一番有名なメロディーは音階だ。
絶対的な「深さ」などというのはないかもしれない。
「Shaft」はたしかに平易な曲にはみえ、すごい名曲とまではいえないと思うが、100人ぐらいで演奏してみると、なかなか心打つものがあるのだ。
つまりシチュエーションかな。
何ではなく、誰と、どんなふうにが大事だという。
ちがうか。誰が、だな。
ちょっとしたメロディーも、すごいプレーヤーが演奏すれば名曲になる。
チックコリアがAを一つ叩くだけで名曲にきこえるように(なんてかっこよさげな例をあげてみた)。
今日のは「大人数で」という「誰が」だったのだ。
一人一人のグレードがあがればとんでもないことになるのではないだろうか。