うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

はらこ飯

2021-03-04 20:21:10 | 料理

昨日ひな祭りでちらし寿司を作ったら、イクラ(母がお正月に送ってくれたもの)が残ったので今晩は鮭と合わせて〈はらこ飯〉を作ってみました。

鮭を酒・みりん・醤油でサッと煮て、その煮汁でごはんを炊いて鮭とイクラをトッピング。
青味はこれまた昨日の残りの菜の花を刻んで。

ちなみに、菜の花はこの時期に食べておきたいデトックス食材。
解毒効果に優れ、血のめぐりも良くします。苦みのある春野菜を食べて、冬の間に体内にたまった老廃物を排出排出~!

宮城名物はらこ飯。
次は本場で食べてみなくっちゃ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行気分で家探し | トップ | 揚げパン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チココ)
2021-03-05 12:46:48
またまた美味しそう。菜の花はデトックス効果があるのかぁ。好きなので私もしっかり食べておきます。はらこ飯も宮城名物なんですね♪
返信する
Unknown (とかげSP)
2021-03-05 14:54:19
シンガポールで菜の花見つけたけど目ん玉落っこちそうでした。おひたし食べたいなー。
イクラも母が作って送ってくれたのが懐かしい。
返信する
Unknown (mipo)
2021-03-07 23:10:53
チココさん
菜の花以外にも、山菜とか苦みのあるものは解毒効果あるようですよ~。しっかり食べて毒出しですね!

とかげSPさん
シンガポールの菜の花、おいくらくらいなのかしら~?(興味津々)
イクラは私も母が毎年送ってくれるので、自分で漬けたことないです~。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事