個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Beaune Bernard Delagrange 1988

2011-04-28 18:32:30 | フランス・ブルゴーニュ
Beaune Bernard Delagrange 1988
Beaune Bernard Delagrange 1988
ボーヌ[1988]年・蔵出し限定古酒・ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ元詰・AOCボーヌ
Beaune [1988] Domaine Bernard Delagrange
希少!ブルゴーニュ赤ワイン愛好家大注目!偉大な年!20世紀指折りの★★★★★5つ星年!(1985年と並び最上の年(マイケル・ブロードベント氏))グレイトヴィンテージ!飲み頃!22年熟成!蔵出しバックヴィンテージ!造り手はブルゴーニュワイン評論家の大御所、M.W.のセレナ・サトクリフ女史も大注目!「ブルゴーニュの真髄は長期熟成した味わいにある」との信念の下、自社カーヴで長期熟成させてから販売するという方針を貫き、現在の名声を築いたドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ!から、樹齢30年のピノノワールをアリエ産のオーク樽で18ヵ月熟成(新樽20%)で造られる、まだまだ果実の風味があり、イチゴのニュアンスも感じる、絶妙な熟成感!丸いタンニンと優しい口当たり!非常に綺麗にこなれたブルゴーニュ古酒が限定で少量入荷!

ボーヌ[1988]年 蔵出し限定古酒 ドメーヌ ベルナール ドラグランジュ元詰 AOCボーヌ

ブルゴーニュファン垂涎!
最高5つ星ヴィンテージ1988年!
22年熟成オールドヴィンテージ!!
しかも完璧な保存状態!の超希少飲み頃究極蔵出し古酒!
綺麗にこなれたブルゴーニュ古酒として定評のあるドラグランジュの蔵出し品!

1792年ヴォルネイに設立されたドメーヌで、1972年にムルソーに移転します。ボルドー・シャトーと見紛う立派なドメーヌで、岩盤をくりぬいた地下二層にもわたる広大なカーヴには65万本ものストックを保管することが可能。別途ヴォルネイにも10万本のカーヴを持ちます。

「ブルゴーニュの真髄は長期熟成した味わいにある」との信念の下、自社カーヴで長期熟成させてから販売するという方針を貫き、現在の名声を築きました。古酒は地下2階の温度12度のカーヴで保管。基本的にリコルクは行わず、必要と判断したボトルにのみリコルクしています。栽培は厳格なリュット・レゾネを実践する生産者です。

▼ 造り手のドメーヌ ベルナール・ドラグランジュについてマット クレイマー氏は
『ムルソーが本拠の作り手でカイユレとシャンパン(ラベルは「クロ・デ・シャンパン」 )は職人かたぎの感じられるヴォルネの優品である』とヴォルネの項で大注目している人気ドメーヌです。

Beaune 1988

■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢:30年
■ 土壌:粘度石灰質  ■ 栽培面積:5ha
■ 収量:45hl/ha  ■ 醗酵:コンクリートタンク
■ 熟成:オーク樽熟成18ヵ月(228L、新樽比率20%、アリエ産)

綺麗にこなれたブルゴーニュ古酒がお手頃価格で味わえると大好評のドラグランジュ。
やや茶色がかった艶のある赤色。まだまだ果実の風味があり、イチゴのニュアンスを感じる。
熟成香も絶妙。タンニンも丸く、とても優しい口当たりで心地よい。

このワインは12度の地下にあるカーヴで保管されていたため、ほとんど目減りしていません。基本的にはリコルクをしない中、これだけしっかりと中身があるということは通常よりも大事にゆっくりと熟成された証です。ただし、その分条件が異なる(温度の高いところ)で保管すると一気に中のワインが誇張し始めます。そのために温度の高い所ではワインが大変噴きやすくなります。お取り扱いには十分お気をつけ下さい。
うきうきワインの玉手箱より)



ボーヌ ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ
1792年ヴォルネイに設立されたドメーヌでして、1972年にムルソーへ移転しております。
ボルドーのシャトーと見間違うほどの立派なドメーヌです。
岩盤をくりぬいた地下二層にもわたる広大なカーヴには65万本ものストックを保管する事が可能。別途ヴォルネイにも10万本のカーヴを持つ。
「ブルゴーニュの真髄は長期熟成した味わいにある」
との信念の下、自社カーヴで長期熟成させてから販売するという方針を貫き、現在の地位を築いております。
古酒は地下2階の温度12度のカーヴで保管されておりまして、基本的にはリコルクは行わず、必要と判断したボトルのみリコルクしているそうです。
栽培は厳格なリュット・レゾネを実践する生産者です!
ワインハウスダイケンより)



ベルナール・ドラグランジュ
生産者のドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュは、1792年に設立されたドメーヌ。
ボルドー・シャトーと見紛う立派なドメーヌで、岩盤をくりぬいた地下二層にもわたる広大なカーヴには65万本ものストックを保管することが可能。他に、ヴォルネイにも10万本分のカーヴを持っています。
「ブルゴーニュの真髄は長期熟成した味わいにある。」
との信念の下、自社カーヴで長期熟成させてから販売するという方針を貫き、現在の名声を築きました。
古酒は地下2階の温度12度のカーヴで保管。
基本的にリコルクは行わず、必要と判断したボトルにのみリコルクしています。栽培は厳格なリュット・レゾネを実践する生産者です。
湘南ワインセラーより)






LIQUOR WORLDよりオークションで落札。2980円。
2011年5月5日抜栓。コルクは比較的長いコルクで、液面側しか染みていませんでした。リコルク?グラスはリーデルのブルゴーニュタイプを使用。色は薄目のルビー。濁りはありません。澱も殆ど無いようです。ちょっと低めの温度で抜栓しました。香りは、ちょっと硬い感じで、梅、ハーブ、柑橘系果物の香り。スワリングした後もそんなに香りの変化はありません。味はかなり酸味の強い味ですが、その後あまり余韻もなく、すんなりと喉に流れていきました。まぁ、値段相応といったところでしょうか。