ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

YouTube創業者からも好評…はてなが“Rimo”で狙うこと

2007-02-21 22:52:52 | Weblog
株)はてなが先週リリースした動画試聴サービス“Rimo”(http://rimo.tv/)。
YouTubeの人気番組を自動的に抽出し、テレビのようにエンドレスに流し続けるという
“ありそうでなかった”サービスだ。

最大の特徴は、YouTubeに登録された膨大な数の動画のうち、おいしいところだけを
“つまみ食い”できる点。RimoはASP型のYouTubeビューアーという位置付けで、動画データは、
ユーザーのアクセス状況などを考慮して、YouTubeのサーバーから“人気の高い”と
判断された動画が順番に呼び出される仕組みである。

いわゆるプッシュ型のサービスのため、目的の動画をいちいち検索しないでいいのがウリ。
テレビのような“だらだら見”ができる新しいタイプのメディアとして、注目を集めている。

編集部では、はてな取締役の輿水宏哲(こしみず ひろのり)氏を電話取材。
開発の背景やサービスの特徴について聞いた。

サービス名に“はてな”がない理由
Q1 Rimoが誕生したきっかけは?
A1 昨年12月3日の社員旅行で行なったコンペ大会で、このアイディアが生まれた。
   ネットで動画を見る人が増えている一方、テレビは見るが、ネットは使わないという人も依然多い。
   テレビのように“くつろいで”見られるサービスを作れば、ネットユーザーを増やせると思い、開発を始めた。

Q2 サービス名に“はてな”の文字がないが。
A2 弊社のサービスは、これまで“はてなブックマーク”や“人力検索はてな”など、ユーザーが
   主体的に参加してコンテンツを作り上げていくものが多かった。テキスト主体で難しい印象を与えていた。
   今回のRimoは今までとは真逆のシンプルなサービスだ。“これまでとは違う”という意味を込めて、
   あえて名前に“はてな”は付けなかった。今まではてなを使ったことがない人や、普段ネットをあまり
   使わない人にもぜひ利用してほしい。

Q3 リモコンには4つのチャンネルがあるが、それぞれどのような動画が流れているのか?
A3 チャンネルはYouTubeのカテゴリーに基づいていて、大まかに分けると“音楽”“お笑い”“アニメ”
   “動物”の4種類の動画が流れている。

Q4 動画の更新頻度は?
A4 1日に1回更新し、1度見た動画はその日のうちは再表示しない仕組みになっている。

Q5 検索機能は装備しているか?
A5 キーワード検索機能などはない。テレビのように“かけ流し”で楽しんでもらうのをコンセプトに
   しているので、早送りや巻き戻し機能もつけていない。

Q6 見たくない動画に当たったら?
A6 スキップ機能で、気に入らない動画は飛ばすことができる。

ネットであってもだらだらながら視聴に堪えうるという稀有なサイトがはてなの新サービス。TVよりも流される動画の幅は広いし予測もつかない。意外と大ヒットの予感??


】「スパイダーマン3」 史上最高記録!米映画 制作費は357億円!

2007-02-21 00:01:40 | Weblog
5月5日世界同時公開の米映画「スパイダーマン3」(サム・ライミ監督)の製作費が3億ドル
(約357億円)に達し、映画史上最高記録を塗り替えたことが19日、分かった。

 クモに噛まれスーパーパワーを手にした青年の正義の戦いを描くアメリカンコミックの
映画化シリーズ第3弾で、今回は3人の強敵が登場。3人のうち肉体を砂状に変化させる
難敵サンドマンの画像をサンケイスポーツが入手、国内で初めて公開する。

 映画の製作費でこれまで最高だった「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」の
2億2500万ドル(約268億円)を大きく更新。5月25日世界同時公開の
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」の2億ドル(約238億円)や、
7月21日公開の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の1億5000万ドル(約179億円)など、
同時期公開のライバルをも“圧倒”した形だ。

 配給元のソニー・ピクチャーズによると、今回の作品は最新CGを駆使した戦闘場面に力を入れており、
アクションシーンは圧巻の出来栄え。巨額の製作費を投入したクモ男の驚愕映像が注目を集めそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000073-sanspo-ent

まさかスパイダーマンが史上最高額の制作費で作られる大作になるとは意外・・・。所詮アメコミの映画やんけとは思いつつも、興行収入も世界的に相当なレベルまでいくんだろうなあ。