山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

梅代さん 散りてなお☆彡

2022-03-09 19:00:00 | シャイン日記


こんにちは。

ユーミン(松任谷由実さん)好きで、アルバムが出ると買うのですが
その中に
【散りてなお】って曲が入ってます

どことなく、【春よ、来い】を 思い出すような楽曲で
暖かくて、それで、ちょっと物悲しい感じが 好きだなあ

梅代さんは家にいる、樹齢多分90年以上のしだれ梅ですが
毎年とても綺麗なお花を咲かせて、私達の目や気持ちを楽しませてくれます
私達人間だけでなく、
メジロちゃん達の憩いの場にもなっている梅代さん

桜とちがって、お花の咲いている期間が結構長いので、
咲き始めから満開そして散って葉っぱが出るまで、約2カ月から3カ月
良い香りを漂わせ咲いています

今年も満開を過ぎて 花びらが散り始めて
桜吹雪ならぬ、梅風吹になって





それでもなお、美しい梅代さん

散りてなお ユーミンの曲がすごく似合うなって

また来年、素敵なお花で楽しませてください
梅のみは、重くて大変だから、無理しないでね

さて、今日のところはおしまいにします。

【散りてなお】って調べたら、【みをつくし料理帖】って映画の挿入歌だったようで
知らなかった~~ も~~




 2022年は 不屈の年! 何があっても這い上がる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスの変異株に負けていられない! …
      もっともっと 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2022-03-09 20:00:55
散りてなお、ユーミンの歌なのですね
この歌知りませんでした。聴いたらとてもいい歌^^
梅代さん、下から覗くアングル、なかなか味があっていいですね
シャインさんのお爺さんが植えたのでしょうか
今年もまた美味しい梅を沢山シャインさんに与えてくれますね
こないだまではママも一緒に喜んでたののにね(*^。^*)
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-03-10 09:53:01
梅が咲いているお宅を見ると
シャインさんを思い出すよ~~(⌒∇⌒)
いいなぁ・・・梅・・・

ほな(´ω`)ノ
返信する
惚れるなよ~ワカメパパさん☆ (シャイン)
2022-03-10 13:14:38
梅代さんに惚れるなよ~って
梅代さんは梅ですよね…チャンチャン

ユーミンは高校生の時だったか卒業アルバムを聴いて好きになってそれ以来
ずっと好きで
この曲は深海の街ってアルバムで聴いて
なんとなく 梅代さんと重ねるとすごく良いな~って
眺めながらこの曲が頭の中に流れてきます

そうですよね。きっと母も父も一緒に眺めて綺麗だねって言ってるんだろうな
返信する
おお!とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2022-03-10 13:16:30
なんか嬉しいねえ…
じゃあ、1年中 咲いていて欲しい!!
うほほ
やっぱり、桜の花見より梅が好きだなあ
なんて思ってます
返信する
梅代さん (umekou)
2022-03-10 22:30:18
こんばんは

今年も梅代さん頑張ったんですね
ワタシの親戚のような梅代さんがお元気でとても嬉しいです
返信する
umekouさ~~ん☆ (シャイン)
2022-03-11 13:41:37
そうかも! umekouさんの親戚カモしれない…って
本気で思ってます~~
美しく、力強く!!ですね
返信する
Unknown (くぅ)
2022-03-12 20:48:20
こんばんは♪

実家の庭に梅の木があって、
花が咲くと、鼻に近づけて、
あぁ、いい匂い💕
本当にいい香り💕
毎年思ってました。
好きな匂いです😘
いいなー、梅の花に囲まれて❣️

ユーミンはいいね✨👍✨
返信する
お!くぅさん☆彡 (シャイン)
2022-03-13 10:34:03
ご実家に梅の木があるのですね
梅、私多分樹木で一番好きかもしれない…
ホントに幸せになる香りが
毎年楽しめて、幸せ者です~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。