ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

雪かきで筋肉痛

2017-01-16 04:57:36 | Weblog

 

 雪が積もった土曜日の日記です

ってか、前回の続きになります。

  

 

早くも県内産のふきのとうが売ってたので天ぷらにして食べる事に!

 

しかし、やはりまだ時期じゃないため?

ニガいばかりであまり美味しくありませんでした(^。^)

 

 

土曜日、雪かきして集めた雪も消雪ホースが雪を融かしてくれます。

 

 

 

その2時間程前の雪の山、

 

雪を融かしたあとは近所の雪を持ってきて

また消雪ホースで融かしました。 

 

 

これでは自動車も出せませんからね

 

雪かきは大変ですけど 雪の捨て場が無いと本当に苦労するんですよ、

ウチは消雪ホースがあって良かったですよ

 

 

裏庭の以前のワカメさんの巣から出る場所、

 

枝に付いている雪を落さなければ枝が折れてしましますから

木を揺らしたり竹ホウキで払ったりして雪を落します。

 

 

積もった雪が凄すぎて なかなか木の場所まで辿り付けなくて苦労しました(;O;)

 

やっと終えて全身雪だらけにして

部屋に戻ると 銭婆さんが 「 灯油が無いから買いに行かなきゃなんだけど・・・ 」

などと言うじゃありませんか!

 

だから早目に買いに行けって言ったじゃーん(;_;)

いきなり積もったものだから 道路が渋滞してる可能性大なんだからさぁ

って、事でスマホで渋滞情報を見ると、

 

おお、国道は丁度オイラが出る場所から反対側が渋滞してる!

 

今はスマホでもこんな情報を得る事が出来るので便利になりましたねぇ

朝、悪天候で会社に行く時、これ見てルートを決めたり出来ますから

 

 

「 灯油買いに行くのに入れ物忘れて来ちゃったよ~ 」

 

 

 

 

 

これから渋滞にハマりに行く対向車達^^;

 

おかげで平気で買い物に行けました。

 

 

 

帰り道、国道から外れると ここで対向車が来ないのを祈りながら走ります。

 

こうして、何とか雪と格闘しながらも無事に土曜日を過ごす事が出来ました(^。^)

 

 

 

ワカメさん、日に日に元気を取り戻している様な気がします(^^)

 

 

 

 

 

このガムシャラな食べっぷりは 元気になった証拠 ♪

 

 

 

 

 

 

正月の時の元気の無かったワカメさんとはまるで別犬のようです(^-^)

 

見よ! この食べっぷり(●^o^●)

 

 

 

「 ふう、満腹!ごっつぅおさん! 」

 

ワカメさん、すっごーーーい(^◇^) 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

積雪ゼロが一日で大雪

2017-01-14 09:45:51 | Weblog

 

 

昨日の朝、

予報では雪予報だったので起きてすぐに外を見ましたが

さほどでも無かったので安心しました。

 

このひとには、外の天気などまるで関係ないです^^;

 

 

 

 

 

それでも やっぱ関係あった方がいいですけどね^^;

 

 

 

 

 

寝てばかりですと やっぱ暇なんだろうなぁ

 

 

 

 

 

それでも最近は随分 元気になりましたよ(*^_^*)

 

って事で仕事に行かなきゃ!

って事で家を出発

 

 

 

国道は消雪剤撒いたりしてますので道路に影響なしです。

 

 

 

 

 

一日中 降ってはいましたが さほどでも無かったのですが

 

それからも雪は降り続け、

銭婆さんから 「 家の前を除雪車が走ったから車庫の前を雪かきしたよ 」

と、メールを貰いました。

 

除雪車が走ると、どかした雪が山になって車を車庫に入れられないので困るのですが

銭婆さんが雪かきしてくれたので安心です。

と言う事で2時間程パチしましたが パチ屋を出たらもうオイラの車は新たに20センチ程積もってました

 

家に帰ると思っていたより雪が積もってまして、一生懸命雪かきをします。

車庫の前の消雪ホースで溜めた雪が解けるようにポンプのスイッチを入れて部屋に入りました。

2時間程でだいたい雪が消えてたので コンセントを抜いて終了です。

 

で、今日の朝、外を見ると・・・

夕べ雪かきしたのがウソの様にまた積っていました。

オイラの股あたりまでありますよ~(;_;)

こりゃ大変!

 

 

 

朝の景色、除雪車が通ったので脇が雪溜まりになってます

 

 

 

 

 

お散歩ワンコには 雪なんて関係ないもんね^^

 

 

 

 

 

 

元気でいいね^^

 

 

 

 

 

元気で行ってらっしゃ~い(*^_^*)

 

 

 

 

さて、続きをやりましょう(^^)/

 

 

 

 

 

と思ったら、 車がスリップして道に出る事が出来ません、

 

もちろん、スコップ持って救助しに行きます!

 

 

 

無事に出られて 早くも一日一膳完了!

 

 

 

 

 

ウチの雪かきも無事終了!

 

 

 

 

 

あとは 消雪ホースに頑張ってもらって無事に解けるのを待つばかり(*^_^*)

 

 

 

 

 

しかし、一日でこんなに積るのって最近珍しいですね





銭婆さんの庭も一気に雪が積もりました。



前日に丸ツゲさんに積った雪を取り除いたのですが

また凄く積ってましたよ(-_-)



夜に取り除いた雪でしたが またこれだけ積ってました。


今回は雪囲いしてませんので頻繁に雪を取り除かねば

折れてしまいますからね


まずは通る道を作らなきゃですが、





今回は全て新雪なので軽くていいです(*^_^*)





オイラが道を作っている間 銭婆さんが丸ツゲさんに積っている雪を払います


が、ヘッピリ腰で ナヨナヨとやっているので一喝!

すぐにオイラも参戦!


何とか終了、


しかし、ワカメさんが元気で歩け回れたら

もっと頑張ってワカメ道を作って 迷路のようにして 

あちこちオヤツを隠して遊ぶんだけどなぁ・・・

なんて、思ったら少し切なくなってきた。


それでも傍にいてもらえているだけでも幸せです


しかし、引き続き大雪が降るとの事、

困りましたよー!

月曜日、会社に辿り付けない通勤難民が多数いると思います(T_T)/~~~





コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリワカメさん!

2017-01-12 04:55:14 | ワカメ

 

 

 

ここのところ、ワカメさんはかなり落ち着いてる感じです(#^.^#)

しかし、見ているうちにどんどん痩せて行く感じがします。

 

 

 

お腹と後ろ足以外はガリガリです。

もう、背骨なんて そのまま浮き上がってますので

 

 

 

ですから簡単につまむ事が出来るのです。

 

 

 

 

 

写真ではよく分かりませんがアバラも浮き出てますし、

 

 

 

 

 

一番後ろの部分は骨盤の形がそのまま出てますしね

 

 

 

 

 

発展途上国の飢餓難民の子供達なんかも

 

このワカメさんの姿ように ガリガリに痩せているのにお腹にガスが溜まっていたりしますよね

戦争などで使用する武器ひとつのお金で どれだけの子供が助かるのだろうと思います。

 

それでもワカメさん、一週間、10日前とかと比べると随分元気になってきてまして

この感じですと、2月20日の17歳の誕生日を無事に迎えられる様な気さえしてきました。

出来ればずっと一緒にいてほしいのですが

取りあえず、次の目標は 17歳の誕生日を迎える事ですね!

 

まずは小さな事からコツコツと(*^_^*)

ワカメさんガンバ!

 

「 フン! タマゴボーロひとつじゃぁ頑張らないもんね~ 」

 

あわわわ(☆o☆)

それじゃぁ、もっと何か持ってきますぅw(゜o゜)w

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は母ちゃん連れて!

2017-01-10 04:57:38 | Weblog

 

 

昨日、gooブログが調子悪く アクセス出来なかったりしましたが

何と、オイラのアップ予定の記事の中身がタイトルだけ残して中身が消えてしまってた

このブログは何とか残っていましたが、悲しい気持(T_T)

こんなんだったら 昨日ひとつアップしとけば良かったです(;O;)

 


 

2日に銭婆さんと初詣に行きましたが

5日には母ちゃんを連れて 弥彦神社と国上寺にお参りに行ってきました 

一緒に行けば一度で済むのですが そこはやはり難しい所もあって 

別々で行った方が安全というものでして・・・^^;

 

今回は 母ちゃんにとっての初詣、

この日は 5日という事もあり さほど混んではいないだろうと

10時に出発しました。

やはり駐車場は空きのスペースが沢山ありました^^

 

 

何度言っても 柄杓に直接口をつけてウガイしたりします^^;

 

 

 

 

 

「 たくさんスポンサーが居るんやなぁ 」

 

 

 

 

 

何やらえらく長い時間、祈っておりました

 

 

 

 

 

「 さ~てっと、ほな石を持ち上げんとな~ ♪ 」

 

 

 

 

「 来たで~ ♪ 」

 

 

と、活気付いて来ました!

 

 

ひとつ目は何とか浮かす事が出来ましたが・・・

 

 

 

 

 

二つ目は力尽きていて上げられませんでした^^;

 

しかし、本人は 「 上がった!」 と申しておりましたので

それで良い事にします

 

 

お次は国上寺にきてお墓参りです。

 

ところが・・・。

母ちゃんの・・・

 

 

数珠を袋から出したら また切れた!

 

 

 

 

 

 

手のひらに乗せたら切れたそうで

 

おかげで数珠の珠はこぼれる事なく袋に入れる事が出来ました。

しかし、去年は一度もなかったけど その前 2~3年で 続けて4回は切れてたのでは?

 

最初の頃は数珠が切れると すごく不安になりましたが

今では慣れて 「 良かったじゃん、災難を数珠が代わりに受けてくれて、」

と、言える様になりました^^

「 ほうか、それはありがたい^^ 」 と言ってましたが

パッとひらめいた。

そう云えばクマモンが 趣味でパワーストーンみたいな物を作ってたなぁと、思いだしました。

 

 

今はとにかく 父ちゃん達に祈らなきゃね(*^_^*)

 

相変わらず母ちゃんは長い間 何か祈ってました

 

 

 

観音様にも ご挨拶して^^

 

 

 

 

 

下げた お供え物をいただきます^^

 

 

 

 

「 今回は初詣じゃから 上のお寺に行くといい 」

 

 

 

 

 

銭婆さんとは違い 元気にピョコピョコと 上って行きます^^;

 

 

 

 

 

オイラが 「 お地蔵様の前掛けが ミニーちゃんのスカートみたいだ!」

と言ったのに

「 ふ~ん。。。 ほうか・・・ 」

と、笑いもしませんでしたが ただ単にミニーちゃんを知らなかっただけでした^^;

ミッキーマウスの彼女と言えば通じたのかも(^_^;)

 

お寺で 御参りして 新しいお札を買って  カレンダーを貰ってきました。

 

 

カレンダーを手にご機嫌の母ちゃん ♪

 

 

 

 

 

「 今日はありがとさん! 楽しかったで~ 」

 

と言われて 母ちゃんちを出ましたが

その足で母ちゃんちからすぐ近所にあるクマモンの家に行きました

 

切れた数珠を直してもらうためです(*^_^*)

快く 快諾してくれたクマモン

 

「 もう 切れないようにステンレスワイヤーで繋げてあげるよ 」

 

と言って ステンワイヤーで 繋げてましたが

最後で また数珠の珠が弾けた!

最終的に ステンでは上手く繋がらなかったらしい、

結局、普通のシリコンの紐で結ぶことになりました。

もしかして 災難の代わりに またちゃんと切れる様にと神様が仕向けて下さったのかな?

 

「 もう少しだから待っててね 」

 

はいはい、大丈夫ですよ^^

出来るまで ちゃんと待ってますから~

 

 

 

「 はい、出来上がり 」

 

クマモンありがとう^^

また、そのまま母ちゃんちに持って行きました。

 

 

「 ホンマや、これでまた使う事が出来るでぇ ♪ 」

 

 

 

 

 

「 直してくれた人に 礼を言うとってくれんか ♪ 」

 

はいはい、わかりましたよ^^

 

 

 

かなりご機嫌で オイラが車に乗ってもまだ何か言ってました^^

 

 

 

 

 

「 おーい! メシぃ~! 」

 

 

 

 

 

「 パクパク~ ♪ 」

 

 

 

 

 

「 ムシャムシャ~ ♪ 」

 

 

 

 

 

「 介護食に小豆が入ってオイチイ事~ ♪ 」

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

おお、血糖値が急上昇(T_T)

2017-01-08 08:38:55 | Weblog

 

 

 

年末に毎月行っている糖尿病の検査に行ってきました

最近、血糖値がかなり高くなってきてまして、

 

血糖値を測る手段のひとつとして ヘモグロビンA1c の測定があります。

普通 血糖値は物を食べたり空腹になったりで数値の上下変動が大きく

測定する時に誤差が大きく 不安定です.

ヘモグロビンA1cは変動する事も少ないですので こちらの数値の方が参考になったりします

 

 

で、これが今回の数値・・・(-_-) 9.6%です


7月に突然体調が悪くなり 一カ月程 大変でしたが

それはこの数値が高いためだと思いました。

この状態で 突然、山に登ったりして体力を使い切って 尚さら体調を壊したのかもしれませんね

 

糖尿病・内分泌 内科クリニック TOSAKI

   ↑

下の説明はTOSAKIさんより抜粋しました

HbA1c値 が8%(NGSP値)以上

 

HbA1c値が8.0%以上 は合併症が進みやすい状態です。
とくにHbA1c値が8.4%(NGSP値)以上の状態を放っておくと、以下のような経過をたどる人がほとんどです。

5年程度で、両足のしびれがはじまり、足の感覚が麻痺し、ひどいと痛みにかわります。
7-10年程度で、視力が低下します。最悪の場合は失明します。レーザー光凝固手術で光があるかないかがわかる程度は保つことができます。国内で毎年3500名以上が糖尿病で失明しています。
10-13年程度で腎不全となり人工透析が必要になります。糖尿病が原因で透析を始める人は国内で年間1万4000名以上です。
ごくまれに透析をしないことを選択される人がいらっしゃいますが約2週間で死亡されます。
糖尿病で透析が開始となるとその後の50%生存率は約4年です(約半数の方が4年で亡くなるということです)。統計的には10年以内にほとんどの方が亡くなります。(個人差があり長く生きられる人もなかにはいらっしゃいます)

 

これで、9.6となるとかなりヤバい数値となります。

今回、半年ぶりにb1aを測った医者も 突然の上昇にビックリして

月イチだった検査を半月後にまた来るようにと言われちゃいました。

( 今まで通常の血糖値は測定しますが A1cはめったに測定しませんでした )

 

ガッチョーン!

どうすんだオイラ!

ま、仕方ないか・・・(^_^;)

 

 

     

 

 

30日の夕方、 母ちゃんちに仏壇用の花とお供え餅を持って行ったところ

「 頼みがあるんやけど・・・ 」 と言ったあと、すぐに

「 仏壇のリンに敷く布団なんやけど 40年以上使ってボロボロになって

 前から気になっとったんや、すまんが買って貰えんかね 」

と、言ってきました。 

 

仏壇のリンに敷く布団って、これね

 

 

 

 

おお、ここまできたらやはり気になるでしょうね^^;

 

しかし、もう30日の夕方です。

明日は大晦日ですので 何処も休みに入る可能性大です。

今のうちに 仏具の店に行かなきゃ!

って事で、 すぐに母ちゃんちを出発、

実はここ南区は昔から仏壇の町で有名でありまして、

回って、二件目に開いている店を発見、

 

しかし、その店には大きさの合う花びらの形の布団が無くて

丸い、普通の布団しかありませんでした。

宗教的な事もありますので はたして丸い布団でも良いのか分からないので

母ちゃんに電話して訊いてみると、

「 そんなのどちらでもいい!」 と、申し申されました。

よっしゃ! 良かったよ、

時間的にこの店が最後だろうから 買って早く母ちゃんに持って行かねば!

 

店のオジサンに 「 どっちの色がいい?」 と、訊かれて

 

う~ん、これも分からないのですぐさま また 母ちゃんに電話!

「 何やねん! 一度で要件済まさんかね!」 と、怒られました(-_-)

結局、白は汚れが目立つから赤がいい!

との事で 何とか布団をゲット出来て そのまま持って行きました。

 

40年以上の長い間、ご苦労様でした(*^_^*) 

 

 

 

 

 

新しい布団の上に乗せたリンの姿!

 

布団が新しいとリンまで新しく見えます(*^_^*)

新年を迎える前に新しい布団が見つかって良かった良かった^^

 

年が明けて、母ちゃんと初詣に行った時、

「 あの布団のおかげで清々しく正月を迎えられる鈷tが出来て良かったで 」

と、喜んでくれて オイラも良かったです^^

 

「 ワカメさ~ん、元気になって良かったねぇ^^ 」

 

最近は良くなったり悪くなったりと

非常に不安定のワカメさんですが

今は割と体調が良い様に見受けられます(*^_^*)

 

 

「 このままずっと元気でいてね~ ♪ 」

 

 

 

 

 

「 もう、ママのおかげですっかり目が覚めちゃったよ・・・ 」

 

 

 

 

 

 

「 でもまぁ、撫でられるのは嫌いじゃないけどね ♪ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加