ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

仲良よくしてくれてた人が定年退社

2018-02-20 04:43:04 | Weblog

 

 

 

1月末で オイラをずっと可愛がってくれてた女性が定年で退職しました。

以前はクマモンとかも一緒にあちこち行ったりスキーしに行ったりで楽しい思い出がたくさんあります

20年前は皆でワイワイやってましたがもう10年以上 何処にも行かなくなりましたねぇ

ここ数年は会社ではいつも近くに居たのですが さほど会話もしないまま毎日が過ぎて

 

もしかして、毎日騒いでるオイラが嫌いなのかな?

って、思うようになり 彼女には出来るだけ邪魔しない様に接してきました。

 

そしたら半月程前に 「 また昔みたいに皆で美味しいものでも食べに行きたいね 」と言ってくれました。

そーかー(^◇^)

それは飲みに行かなきゃだね ♪  と、元気出すオイラでした。

 

そして昔からのメンバーも呼んで 楽しく飲んで歌いました(^◇^)

ずっと前に退職した人も アルコールが入ると もう昔と全く同じテンションに戻ります ♪

飲んで食べてカラオケ行って、

雰囲気は昔と同じ(*^_^*) 気持も昔と一緒です ♪

 

久々に楽しかったです(*^_^*)

 

そして31日に名残惜しくお別れとなってしましました。

また時間作って飲みに行こうねと言ってくれて嬉しかったです ♪

 

 

そして翌日の2月1日の朝、

『 ああ、あの人はもう会社には来ないんだな 』と寂しく思いました・・・。

そう思いながら家を出て 庭を見ると

 

あれ? スズメさん達が餌を待ってるよ、

 

銭婆さんってば まだスズメさんに餌を与えてないから頑張って待ってるじゃん(-_-)

オイラが言わないといつも忘れてしまう銭婆さんには呆れてしまいます(=_=) 

 

そのまま家に戻って銭婆さんに餌の事を言おうかと思いましたが玄関の鍵を掛けたので

それだけが面倒で 車庫のシャッターを開けて車に乗るとすぐにスマホを出して銭婆さんに電話します。

そしたらなかなか出ない! イライラして待ってますが全然出ない(`´)

テレビを見ている脇に銭婆さんの携帯があるはずなのに どうしたんだ?

トイレに行った? でも銭婆さんはさっきトイレに行ったばかりだし、

 

う~ん、イライラしてきた。 戻って玄関の鍵開けて銭婆さんに言いに行った方が早いか?

こうなったら、自分でえさを撒くのが一番手っとり早いな、とか考えてスマホの呼びだしを切って、

車から降りたら、銭婆さんから電話が来た!

もう怒り声で 「 モシモシ?」と怒鳴ったけど銭婆さんは返事しない…。

 

もう、オイラは怒りがマックス状態に!

「 オメーは返事も出来んのかコラ! 何とか言ったらどうなんだ!」

と言っても まだ返事すらしない(怒)

オイラはこれで完璧に頭にきちゃいました!

「 聞こえたんなら何とか言ったらどうなんだ! オイっ!」と言ったら・・・。

 

「 もしもし、」と、か細い声・・・・・・

 その声を聞いた瞬間、怒りで赤くなった顔が一気に青くなりましたね、

 

オイラは銭婆さんに電話していたつもりが間違えて 前日まで会社にいた 

定年のオバちゃんに電話していたのです(T_T)

いきなりのオイラの怒鳴り声で何も言えなかったのでしょう

 

もう、ひたすら謝り続けましたとも(+_+)

「 台所にいたから電話が鳴ってるのが分からなくて 娘が携帯持ってきてやっと気付いたんですぅ 」

と逆に謝られて、困りました。

こないだの飲みで 電話履歴が上方にあったのと パッと見ると銭婆さんと字が似ていて

何の躊躇もなく銭婆さんだと思って電話したオイラがいけなかった(;O;)

 

朝イチから凹んでしまったオイラ、

今度は間違えの無い様に ちゃんと確かめて銭婆さんに電話しました。

 

ところがホントの銭婆さんも電話に出やがりません

本当ならここで頭にきて怒ってもいいのでしょうが かなり凹んでる最中でしたので

怒り言葉も元気無く怒ってるオイラでした(T_T)

 

 

2月4日はこんなに雪が無かったのにね(;O;)

 

たった10日で大変な量の雪が積もりましたねぇ、

でも木金の雨や晴れた天気のおかげでかなり減りましたよ、

ってな事言ってたら、また寒気が来るし、

今年は困った冬です。

 

「 雪なんてもうひと粒もいらないからねー!」

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきは続くよ何処までも

2018-02-15 04:58:31 | Weblog

 

 

日曜日、餌に群がるスズメさん

 

しかし、その後も毎日雪が降り続け

雪かきも体力の限界近くになってまいりました。

消雪用のポンプの故障がかなりきいてます(T_T)

 

朝起きると間違いなく雪が積もってまして

朝夕は各一時間づつ雪かきの毎日です。

 

雪かきは 玄関から道に出るまでと 車庫前とその周辺、

それに、スズメさんのために庭も雪かきをしてますが

いい加減に腰が限界に達してます。

 

昨日もスズメさんのために庭も雪かきです。

 

 

 

 

丸ツゲさんなんて雪の奥の下に隠れてましたしぃ

 

それにしても昨日の雪はかなり重くて ドドーンと腰に響きます。

スズメさんに餌を撒いて~♪

 

「 餌撒いたらサッサと部屋に入れやー!」

 

と、怒りまくってるスズメさんであります(^_^;)

 

 

 

玄関から道路沿いにある車庫までの長い道もスコップ1つで 道を作りました。

 

本当ならもっと深く掘って歩きやすいようにしたい所ですがもう腰が悪いので

無理しないで夜中に積もった新雪だけ出しました。

それでも この日の雪は重たくて腰に響きます(T_T)

前の日は朝早く起きて2時間雪かきしてから会社に行って、帰ってもまた雪かきしてね~、

この日はもう 頑張らないって決めましたが

やり始めると、つい頑張っちゃうオイラ、

雪かきは、またとないトレーニングだと思ってやると頑張り過ぎちゃうんですよね

 

写真を取り忘れたのでこれは月曜日の写真ですが

 

水曜日はこんなもんじゃなくなってます。

もう、ウチは銭婆さんの車のシャッター前を雪置き場にしてオイラの車の出入りを確保

 

 

 

国道以外はこんな道ばかりになって 車の交差なんてまるで出来ません

 

もう雪はいらないです!

誰か良い方法を思い付いてくださーい!

 

 

 

「 月曜日にまた 車が雪にハマって会社まで辿り付けませんでした。チッキショー!」

 

親ビーン! ドンマイドンマイ(^。^) 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

消雪用の水が出なくなりました\(◎o◎)/!

2018-02-11 20:52:05 | Weblog

 

 

いやー! 今まで頑張ってくれてた消雪用のポンプが故障したのか

それとも地下水が枯れてしまったのか 消雪の水が出なくなってしましました(T_T)

これは大変な事です

この先、雪が積もったら 雪かきのしようがありません、雪を捨てる場所が全く無いんです!

 

30年以上頑張ってくれてたんだもの、仕方ないかな?

 

ポンプのメーカーに電話して問い合わせたら 「 今は忙しくて2週間後になります 」

えっ? 部品調達も出来ないの?

2週間後なんてこんな寒波はもう来ないよ!って、思いました。

 

取りあえず点検だけはしなきゃですからね、

 

設置してあるポンプを外して見てみると

 

 

あれ? 吸入口の奥に何か入ってるよ

 

何だろうと取り出して見てみると・・・

 

 

もしかして逆止弁が取れて 吸入口にスッポリと入って水を止めてたの?

 

やっぱり逆止弁が無きゃ水を吸い切らないよなぁ、

一応、羽根の部分が摩耗してないか 見ようと思いましたが固まってまるで外れないので

師匠に助けを求めに行きました。

師匠でも大変だったようでやっと外しましたが 羽根の部分は全然減ってませんでした。

逆止弁無しで予備水入れながら動かしましたがやはり駄目で諦めました。

 

って事で、今シーズンはこれからは雪が積もっても 除雪車が走っても消雪ホース無しで頑張らねばなりません、

もしかしてこの大雪で各地 消雪の水を使い過ぎて井戸水が枯れてしまった可能性もあります。

実際に、「 アチコチで地下水の水枯れが出てますので出来るだけ地下水は使用しないで下さい 」と広報が出ていたそうで

水枯れもしているのかもなので しばらくこのままにしておきます

 

しかし今年は最強寒波が次々とやってきて それまで頑張ってくれて良かったですよ、

そうやって考えてみると運が良かったのかもしれません、

先週の大雪の時に消雪ホースが使えなかったとしたらと考えるとゾッとします(^_^;)

 

 

話は変わりまして、 少し前になりますが水道が凍結して大騒ぎになった時のブログを見た師匠が

「 そんなんじゃ駄目だよ、本職の俺がキチっと直してやるよ 」

と言って 材料を持ち込んで水道菅の保護材を交換してくれました。

 

「 こんなの捲いたって駄目駄目! 」

 

と言って、最初から付いていた保温材とかをカッターで切って取っ払って、

 

 

「 一番細い水道管だな 昔は何度も凍結したらしく上からまた保温材が巻いてあるぞ 」

 

 

 

 

「 すぐに終わるから待っててね~ 」

 

 

 

 

さすが本職さんですねぇ(*^_^*)手際が良くて作業が一気に進みます

 

 

 

 

「 はい終了!」と、すぐに終わっちゃいました(*^_^*)

 

ありがとうございます(*^_^*)

これでかなり安心度も増しました ♪

 

 

これだけ太くなれば保温効果も全然違うでしょうね(*^_^*)

 

師匠ありがとうです!

雪が降る中 頑張ってくれました ♪

ありがたき幸せ(^◇^) 一家に一人 師匠がいるといいなぁ^^

 

 

その日 ガソリンスタンドに行ったら

 

車でも大変な雪道の中 自転車で灯油を買いにきたお爺さんがいました。

この時は、ただ「 スゲー爺さんがいる!」って思いました。

でも考えると 免許証を返納して家に誰も居なかったら こうやって自分で買いに来なきゃならないんですよね

こちらでは 「北風小僧の寒太郎」の音楽を鳴らしながら回る灯油売りの人はいませんからね

吹雪の中 18リッターの灯油を持って歩いて帰るなんて出来ないと判断したでしょうが

それでもこの中で自転車は危険です。でも灯油なしではいられませんし・・・。

これが 歳を取るって事なんだなと考えさせられました。

  

10日の土曜日、久々のお天気でした。家の前の道です。

写真の右側が歩道になるのですが 積もった雪で歩道なんて無くなってます(^_^;)

ですから歩行者も車道を歩くのですが  歩行者は車を避ける場所も無いので すり抜けるのも大変です。

しかしここは小学校の通学路ですので 月曜日まで 歩道用の除雪車がきて歩道を作ってくれるでしょう

 

 

 

ワカメさんの 一周忌にありがたい贈り物をいただきました(*^_^*)

 

まーちさん(左)と93yz250 さん(右)

おかげ様で 気持が温かくなり ほっこりさせていただきました。

ワカメさんも飼い主も癒やされました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

「 先月雪でハマった時に人に助けてもらったから、こないだハマった人を助けたよ!」

 

そういう考えて凄く良い事だと思いますね(*^_^*)

ヒマワリ親ビンはたくさん 徳を積んで これからはどんどん運が開けてくると思うよ~ ♪

そういえば銭婆さんも ついさっき雪でハマって見動き出来なくて近くの人に助けてもらって帰ってきました^^;

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

雪多過ぎ!

2018-02-07 21:42:40 | Weblog

 

 

ウチは消雪ホースがあるからまだいいけど、皆さんどうやって出入りするの?

ってくらい雪が凄い状態になってます。

出来るだけ近所の雪をウチの車庫前に持って来て井戸水で融かしてますが

もうどうしようもないくらい雪だらけです。

 

 

夜明けに雪かきしてもまたすぐにこの状態です。

 

 

 

 

 

こんなの毎日朝晩何度もやってたら腰が持ちません!

 

 

 

まだまだ雪はあるぞー!

って、ほんとウチは消雪ホースがあって良かったよ

 

 

 

 

朝夜明け時に、餌をやったにも関わらずまだ餌を待ってるスズメ達

 

仕方ないので餌場の庭も雪かきしました。

 

 

 

パラパラパラ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると一斉に逃げてしまうのでこれしか見えませんが

 

実際にはこの三倍はいます

 

 

カメラ向けて逃げたスズメはここで待ってます(^_^;)

 

それにしても雪は何とかならんでしょうか!

 

 

「 朝起きて雪がどんなになってるのか見るのが怖いよう 」

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカメさんからの便り

2018-02-03 21:58:10 | ワカメ

 

 

 

昨年の2月5日にワカメさんが虹の橋に旅立ちました。

もうすぐ一年、

何だか何年も経ったような気がします。

gooブログからは一年前の記事が送られてきますが 自分で作った一年前の記事を読みながら

当時ワカメさんのカウントダウンを感じつつも あえて明るくワカメさんと付き合ってたんだなと思いました

 

ワカメさんは虹の橋に旅立ち前にちゃんと挨拶して旅立ってくれました。

あの時、あれが最後の挨拶だと知っていたら一生懸命聴いてあげれたのにと後悔すら感じました

 

ワカメさんが旅立って四十九日が過ぎて これでワカメさんは天国に行けたんだろうなと

勝手に思って観音様にお礼を言いましたが 半年くらい経って お友達にしてもらっているRYUさんに 

『 ワカメはまだパパの傍にいますよ 』と教えてもらいました。

 

もうかなりショックでした。

沢山の徳を貰ったワカメさんですから ちゃんと天国で幸せに暮らしていると勝手に思ってましたからね・・・

 

話を訊くと オイラと銭婆さんの悲しむ気持と

ブログの読者様からの暖かい気持が逆にワカメさんの後ろ髪を引っ張ってる形になり まだ天国には行けてない状態だと言う事で

 

それでも飼い主としては自分の傍に居てくれた方が良いのか それとも天国で幸せに暮らして貰った方がいいのか

どちらが良いのか考えさせられました。

自分が死んだ時は確実にワカメさんとは合う事が出来ると信じてますので

やはり今は天国で待っていて欲しいと思いました。

 

それで ワカメさんを想う時は勤めて明るく そしてブログには出来るだけワカメさんを出す事を控える様に心がけました

しかし、一年近く経っても 思い出すとグッと来ちゃいますね、

ちょいとした事でワカメさんを想うと 涙が枯れる事はありません、

これではいけないと思っていても感情は制御出来ませんからね (;O;)

 

それからは朝夕毎日 観音様にワカメさんが天国に行って幸せに暮らしてるようにお願いしてます

 

そんな毎日が続いた訳ですが、先週の日曜日1月28日の日曜日の事です。

仏壇の掃除して、何とか掃除が終わって ふと見ると 今拭いたはずの場所の真ん中に

ワカメさんの毛が一本、 置いてある様にありました。

 

えっ?

ワカメさんが虹の橋を渡って一年近く経ってるのに、しかもこの部屋にはワカメさんは一度も入った事ないのに

どうして ワカメさんの毛があるの?

 

何か意味があるのかな?

って思い、またRYUさんに尋ねてみましたらなんと・・・!

 

 

「 ワカメさんが それは、上がった! という合図でしょう(^^)/ 

 もう往くべきところに往ったサインです。 安心して待っていますよ!(^^)!

 

え? もしかして天国に行けたって事?

 

その事を知って少し時間が経って、突然涙があふれ出すオイラ

もう果てしなく涙が出ました。

ワンコ一匹の事ではありますが 可愛い娘が無事に 「 パパー! アタイ天国に着いたよ!」

って、伝えてくれてたのです。携帯もスマホも無いし 字も書けないワカメさんですが

ちゃんとオイラに報告してくれたのです。

たった一本の毛ではありますが ワカメさんは頑張ってオイラに伝えてくれました。

 

一年ぶりにワカメさんの温もりを感じました。

ワカメさんを抱っこしてグルグル回っているような気持にさえなりました。

「 ありがとう、ありがとう!」

ただその一言しか思い付きません、

 

オイラがそちらに行ったら いっぱい抱っこして撫でてあげるからいい子にして待ってておくれ!

 

翌日、自分の気持がどういう状態なのかよく解りませんでした。

天国に行けたワカメさんに対し 嬉しいのか寂しいのか

どっちなんだろう、

でも、ワカメさんは行くべき場所に行けたのだから 幸せになって天国からオイラを見ていてくれてるんだよな

 

それから一日二日と経って、オイラの気持は とても幸せな気持になってるんだなと感じられるようになりました。

 

 

そして3日後の31日の水曜日の朝、朝のお経を唱え終えて部屋に戻ると、

銭婆さんが 「 ねぇ、ちりめんの生地にワカメさんの毛が一本あるんだけど・・・ 」と言って

赤いちりめんの生地に乗ったワカメさんの毛をオイラに見せました。

 

ワカメさんって凄いな、オイラばかりでなく銭婆さんにも挨拶の便りを置いて行ったんだ・・・

オイラ達がいつも心配してたから ワカメさんもオイラ達の事を心配してたんだな

って、思いました。

 

子を想う気持、親を想う気持って、多分こんな感じなんだろうな、

 

昨年の2月5日はワカメさんが虹の橋に渡った日です

長い様であっという間に過ぎた一年でしたが

この先は明るく ワカメさんを温かい気持で思い 前向きに生活して行きたいと思います。

 

ワカメさん最後の挨拶

 

 

このあと、ワカメさんはすぐに旅立って行きました。.

 

 

「 って訳でアタシが〆の担当になりましたのでっ!」

 

 

「いのちの理由」

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加