山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!・玲(レイ)

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

狭い道が広がる!違法駐車撲滅にご協力を☆ どうか、生きて下さい! 自殺も撲滅!!☆!!

2012-08-31 19:00:00 | シャイン日記
  違法駐車・駐輪はいけません! そして、自殺はもっといけません! 
   野毛山動物園・白クジャク王様も申しております。



  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

  8月最後の一日です。

今日は、『こういう事って現実なんだ』ってことがありました。

お昼ちょっと前の出来事。
ヨロズヤフォーシーズンのごくごく近所で、道を尋ねる若いカップルがいたのです。

「あの、〇〇寺ってどこでしょうか。多分横浜市立図書館のそばだと思うのですが。」

「あ、聞いたことあるな… ちょっと待ってくださいね。うち、不動産屋さんだから調べてあげる。」

そういって、ヨロズヤフォーシーズンの中で涼んでもらいながら調べてあげたのです。

「〇〇寺…住所判る? … わからないのね。(地図を見ただけって言いました)
   … 若いのに、お寺さんにお参りするの? 」

何気に聞いた私。
そうしたら、とんでもない答えが返ってきたのです。







何と、この二人、家が無い!? 茨城から来たって…!? お金もない。
とにかく、友達の連帯保証人になってしまい、取立てから逃れるために逃げてきて、
お金も使い果たしてしまったとの事。
しかも昨夜は本当にもうだめと思い、二人で心中しようと思ってみたものの
なかなかん死ねるものでもない。(うひょ!?)
昨夜は、図書館で寝て、何も食べてなくて、区役所や市役所
警察や教会などを転々として、何とか食べ物か交通費だけでも貰おうと思っても
誰一人助けてくれないって…

何も食べてないなんて聞いてしまったので、
ヨロズヤフォーシーズンにある飲み物を差し上げ
〇〇寺までの地図を書いて、説明してあげました。

「私にできるのはこれくらい。お金があれば、現実的で申し訳ないけど
   お家だって探してあげられる。これは仕事だから。
   でも、死んではだめだよ。生きているから、楽しい事も絶対あるのだから。
   私って、ラッキー人間だからきっと良い事ある!」

何だか訳の分からない励まししかできなくて、
でも、とにかく生きてほしいから。


このカップルの言う事が、本当かウソかは真偽のほどはありませんが、
確かに、こう言われちゃ、関わったらこっちにとばっちりが来ても困るし、
嘘だったら、お金あげて損した! って思うかもしれないし…
この二人も言ってました。

 「誰も、相手にしてくれないで、誰も何も教えてくれないのです。
   助けを求めても、自分の家に戻って地元で何とかしてって言われるばかりで。
   だから、(私に)声かけるのも、もう怖いし、どうせ冷たくされるのが落ちだから
   声かけるのためらいました。でも、こんなに親切にしてくれるなんて、
   ありがとうございます。」


二人の後ろ姿を見ながら、
今までこういう事って、非現実的なテレビの中の世界と思っていたけれど
実際にあるのかなって思い、
また、この二人が、どうか次に向かう先で生きる望みをつないでくれたらって思いました。

さてさて、話は変わりまして
野毛山動物園の裏の町内は、古い住宅街です。
それ故に道幅がとても狭くて、次に家を建てる場合には
当然の如く法令上で、道路の中心線から2m下がるというように
『セットバック』をしなくてはいけません。

が、この辺りは、それ以前の問題で、狭い道プラス崖という
とてつもない危険を伴う道と判断され
昨年からほんの一部なのですが、崖を切って道を広げるという工事をおこなうことになりました。
もちろん、個人のお金ではできず、
町内会の働きと地主さんの協力で
横浜市と国が補助金を出してくれることになって、この工事が実現したのです。

今年は2期目。
1期目は半分まで完了し、先週から次の部分の工事がいよいよ始まりました。











暑い中本当に大変な工事です。

また、この辺りは、坂道が多く、道が狭いという事もあり、バイクやスクーターなど
2輪車に乗る人が多く、その人たちは、駐輪場も確保しないまま
勝手に違法駐車をし、それが当たり前のように暮らしています。
これって、おかしいね。
道が今度は広くなるのだから、バイクの人は『置きやすくなる』って考えないでほしいです。
どうか、もっと、公共の物と言う意識を強く持ってほしいな。

町内会でもこれから注意していくって言っていたけど…
何だか非常に弱腰なのです。
大丈夫かしら??

そんな心配をよそに、

本日からついに、この辺りに生い茂る
山桜の木やその他の木の伐採が始まりました。
朝から集まって、お浄めです。







今まで、木陰を作ってくれて、本当にありがとうございます。
そして、毎年春には素敵な花見を楽しませてくれて
本当に感謝です。
きっと、きれいな道になりますよ!










さて、今日のところはおしまいにします。

皆さん、自分たちの住んでいる町をもっと好きになって
意識を高く持ちましょう! 
コメント

今年の8月は残暑が暑かった☆ 夕立って無いのかな? 野毛山動物園の皆さんご機嫌いかが?

2012-08-30 19:00:00 | シャイン日記
ゆうだ  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

先日、スポーツクラブでKAGARIさんとシミジミ話したてしまったのですが
そう家が今年の8月って、夕立なるものが無いよね…って。

そうなのです。夏の暑い日って夕方にザ==ッって雨が降ったりして
ちょっと涼しくなるって自然現象があったはず。
日本は、世界的な異常気象によって、温帯地域から亜熱帯地域に気候が変わっているなんて
言われていますが、こういった自然現象にあからさまにその兆候が出るのかな…
って、ちょっと不安になります。

ところで、こういう時はやはり暑い国の動物ってやっぱり元気な気がするのです。

この前も、すっごい暑い日中に行ってみたら
レッサーパンダのウミ君とキンタちゃんは外にいない。
お部屋の中で涼んでいました。
お猿さん達も、日陰でお昼寝です。

キリンは??

あらら、キリンのお父さんのテビチさん。
水分豊富な生の草を食べたくて、長~~い首を柵から出して
おまけに長~~い舌で、パクパクもぐもぐ。







野毛山動物園の動物は、結構人との距離が近いためか
人懐こい動物が多くて、カメラを向けると、かなりの確率でカメラ目線をしてくれるのです。
テビチさんもこの通り!



ダチョウ親子は、毛繕い真っ最中で、カメラ目線どころではありませんでした。



ふふふ、フタコブラクダのツガルさん。
彼女は、名前を呼ぶとこちらを向いてくれます。
流石、営業部長です。



う~ん、やっぱり、暑い国の動物は、暑さに強いのねと思いながらも探してしまうクジャク王。
どこかにいるはず…

おおおお
いらっしゃいました。木陰に!










暑いからね。木陰で涼んでます。

さて、今日のところはおしまいにします。

   お仕事しましょ
コメント

夏バテなんて、ありません☆クジャク王様だって食欲あります☆ミーハーなのは生まれつき!?

2012-08-29 19:00:00 | グルメ… かも …
  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

先週だったか、もっと前だったか
夜の番組で、『お願いランキング』と言うのがあるのですが
その中のコーナーで、イタリアンシェフの川越達也さんが
コンビニエンスストアのローソンからの依頼で
イタリアンなおにぎりを開発するって言うのを見てしまい、
どうしても食べたくなってしまったのです。

で、それがこれ
期間限定のようですが、3種類のイタリアンなおにぎり。



カルボナーラに、ペペロンチーノ、そしてミートソース味
ではまず、カルボナーラ



あ、本当に、ベーコンが入っていて、隠し味のカツオ節醤油がほんのり感じられます。
美味しい!
次は、ペペロンチーノ



う==これは、袋を開けるとにんにくの香りが漂う。
食べるとペペロンチーノだ。まさに! ピリッと辛いです。
が、これはちょっと私は食べきれないので、冷蔵庫へしまって、またゆっくりちょっとずつ食べましょう。

  … この後、暫くして、冷蔵庫をのぞいたら、何故かなくなっていました   …

で、もう一つ、ミートソース



お=これは、何だか美味しいぞ。
チーズが入っているしちょっとだけ辛い。海苔がまた合うみたい。

と、一人で、鑑賞しながらいただきました。
ご馳走さまでした。

次の食欲は、夕ご飯。



たまには、横浜中華街で定食をと思い、またまた新しい店に入る事にしました。
こちらは、市場通りの『青海星』
どんなかな、でも、定食で945円、夜セットで980円です。安いな…



スープに点心、そしてメイン。







私は、点心に『白菜包子』と言うのを選択。





形が可愛い! 中は海老とお魚のすり身かな?サッパリとしていて美味しかった~
makimakiちゃんは小龍包。
シャチョーさんは定食に付いていた中身が海老のすり身のような点心でした。



3種盛り==



メインには、豚の角煮の乗った麺。



makimakiちゃんは担担麺。



シャチョーさんは白身魚の甘酢あんかけ



どれもこれも、中華の香辛料も効いていて、
味も濃すぎず、食べやすくて美味しかったです。
デザートはもちろん、杏仁豆腐でお口直しです。



夏バテ関係ないね。

食欲旺盛なのは、私だけじゃない。
野毛山動物園のクジャク王様も… !?
先日、クジャク王様に会いに行ったのですが、いつもの場所にいなくて
もしかして… と思い行ったのところ、いたいた、いらっしゃったわ。
水鳥の池にいらっしゃいました。

しかも、水鳥さん達のごはんをちょっと頂いちゃってるわ。あらま。





食欲旺盛。元気な白クジャク王様なのでした~



さて、今日のところはおしまいにします。

最後にゴージャス。鯛の尾頭付よ
ほほほほほ(実は、さくら水産で食べました。)



 … 『さくら水産』はとってもリーズナブルな大衆庶民のお店です。ハイ …
   美味しかったです。一人で全部食べちゃいました。ウシシ
コメント

残暑お見舞いに思う事☆夏の終わりのお楽しみ♪夏って短いのかも☆祭もビールもトウモロコシも!?

2012-08-28 19:00:00 | シャイン日記
残暑の日差し、雲一つない空にそびえる
横浜ランドマークタワー



ニッポン頑張れ!

  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

夜の野毛山動物園を観る事ができる『ナイトのげやま』も終わっちゃったし
8月ももうすぐお終いで、あっという間に9月、10月… 一年が終わっちゃうって
夏が終わりに近づくと感じます。
夏って短いのですね。

夏の終わりと言えば、夏のお祭りです。
オネエのブログにも書いてあったけど、
町内会でお祭りがありまして、お神輿と山車がヨロズヤフォーシーズンの前を
練り歩く!? と言うか、引きずられるように
残暑の日差しの照り返しの中通過していきました。







本当に少子化なのか、やはり経済不安の世の中の反映なのか
子供がめっきり少なくなってしまい、
それでなくても外で遊ぶ子供が減っているので
こうして、年に1回でも
お祭りで子供たちが「わっしょいわっしょい!」と
元気にしているのを見るのは、嬉しい気持ちと
来年はどうなるのかな?と言う不安な気持ちが入り混ざります。

もうひとつ、夏ならではのビアガーデン。
今年も横浜の大通公園でビアガーデンが開かれまして
夏しか行けないので、makimakiちゃんを誘って行ってきました。



この蒸し暑さと、時々吹く夕風とがビールにピッタリ。



シャチョーさんは飲まないのでもっぱら、お食事…
と言っても何だかおつまみばかりで、お腹すいちゃうかも



無理して、ステージで何か催さなくても良いのに
でもせっかくだからBGM代わりに聞いていました。



そして、こちらは
毎年夏のお楽しみ。
以前同じ町内会に住んでいた、ミセス町内会さんが、長野県に引っ越して以来
毎年夏になると送って下さるトウモロコシ。
すっごく美味しのです。今年もウキウキです。





そこで私は考えた。
ヨロズヤフォーシーズンのキッチンにはガスコンロが無く、
シャチョーさんは、ラーメンを食べる時に、キャンプ用(登山用)のガスバーナーで
お鍋にお湯を沸かして作ってる。
でも、これって使いにくいし、多分トウモロコシは焼けない…
ふふふ。

一口のミニガスコンロ買いました。



   トウモロコシトウモロコシ ルンルン 







ゆでたり、レンジでチンも良いけれど、
やっぱり焼いて醤油を付けたのが一番好きです。



ご馳走さまでした!

さて、今日のところはおしまいにします。

今日の最後は、夏の野毛山動物園・白クジャク王様のお姿でごきげんよう。

コメント (2)

つかの間のベイサイドマリーナには お猿さんがいた!? もっと買い物したい====♪

2012-08-27 19:00:00 | シャイン日記
堂々とした姿、夏の白クジャク王様



  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

先日、仕事の合間にシャチョーさんが

 「Gショックの電池取り換えに行こうかな~、アウトレットに」

なんて、もったいぶって言うのをすかさずキャッチ。

 「お供いたします」

 「ふん、Gショックだけだからな。あ、モンベルでカッパあるかな~」

「行きます、行きます! お供しますぜ」


ま、せっかく行ったら他にも見たいジャン! って思うのですが
シャチョーさんは

 「Gショックとモンベルだけだ。ほかに見るところは無い!」

と頑なに言い放って、私が叫ぼうがなんだろうが無視して運転していました。
ふん、他も見てやるわい。





全国的に夏休みとあって、家族連れがとても多いでした。
あらら、お猿さん。







可愛いじゃない。一生懸命芸をしている姿を見ると、
何だかちょっと切なくなるのは私だけなのでしょうか。

この後、必死の抗議でほんの少しだけ、他のお店も見る… と言うか
眺める… う~ん、通り抜けるようにして
モンベルへ。
何故かシャチョーさんは、山用品の店またはカメラ用品の店なら時間をかけるのです。
ってことは、単に自分の趣味だからって事じゃん…トホホ
山用の手袋この前切れちゃったから買っておきましょう。

そして、もう一つ、シャチョーさんの趣味。
ヨット。

昔はどうやらヨットを持っていたらしく、う~ん流石バブル世代って思います。
私は、船酔いするのであまり興味ないのですが
シャチョーさん曰く「宝くじが当たったら、クルーザー買って世界一周するぞ!」



ふ~ん、船酔いしないように今のうち鍛えておこうかしたら。
確かにここ、ベイサイドマリーナは、セレブなクルーザーがたくさん停泊しています。
見て楽しむ。
見るのはタダね~  ほほほほほ

さて、今日のところはおしまいにします。



あ、Gショックのお店は数年前に撤退したそうで
ありませんでした。

  これがホントのショックでありんす。 
 
  チャンチャン 
コメント (2)

白馬の山のおじさんは ☆ 一人じゃないよって私を励まし続けてくれました♪

2012-08-26 19:00:00 | 不思議なお話


白馬のご来光。
きっと皆が、そして日本が元気なるようにお願いしました。

  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

24時間テレビを見ていて、
東日本大震災の被災地の人たちがたくさん参加して下さっていました。
でも、聴けばまだまだ復興が進まず
仮設住宅で暮らさざるを得ない現状を知らされ、何もできない自分がちょっと恥ずかしいです。
子供たちが、海の波を見ると津波を思い出すと言って、海に恐怖を感じているという事を聞き
本当に怖かったのだなって。でも、代わってあげられないから
どうか、克服して元気になってもらいたいなと思いました。

(アニマル浜口さんが、子供たちに元気を付けながら、海に向かっていました。
 アニマルさんって、本当に良い人なんだなって思いました)

さてさて、
ヨロズヤフォーシーズン山岳登山研修in白馬へ行ってから
あっと言う間に月日が流れてしまいました。

今日は当時体験したチョット不思議なお話です。

私は、何故かちょっと人とは違う感覚があるのか
たまたま、他の人よりも逆に古代人なのか
良く、他の人には見えない人が視えたり
聞こえるはずないものが聴こえたり、
また、知らないうちに体の一部や持ち物に傷が付いたり
過去や未来が視えたり、聴こえたりと言う
不思議な感覚があります。

今まで書いて来たブログにも何度か登場しました
【山のおじさん】に会う事が出来ました。

【会う】と言うのが正しいのか、【感じる】と言うのが正しいのか
その辺は良くわかりませんが
確かに言えるのは、【山のおじさん】は本当に山の事について詳しいって事。
そして、登山者の安全を本当にいつも心配して、
困っている人を助けてくれるという事。

今回は、こんな形で出会いました。

早朝から横浜を出発して、猿倉の駐車場から北アルプスの山々を眺めながら
登山道入り口の休憩所行く途中の事でした。

砂利道を歩いていると

≪あれ? 今日はmakimakiちゃんは?≫

むむむ、誰?? makimakiちゃんのこと知ってる人?? むむむ…
考えているとすかさず

≪安曇野は水の国、ほら、安曇野の…≫

あれ?? 安曇野の話聞いたことがある! むむむ これはもしかして
燕岳や西穂高を登った時に出会った【山のおじさん】ではないから!

≪そうだよ、安曇野で会ったよね≫

あ~~ あの【山のおじさん】だ! わ~makimakiちゃんの事覚えててくれたんだ。
makimakiちゃんは、今回、急に決まって来れなくなっちゃったんです。

≪そうか、残念だね。じゃ、気を付けて行こうか≫

あ、また、一緒に山に登ってくれるんだ。うれしいな。

そんな会話(?)をしながらの登山となりました。
まずは気になるお天気。

≪今日の天気は、晴れのち曇りのち雨だよ。
    夕暮れ前までには必ず宿に着かないといけないね≫

は~い。

登山道入り口から雪渓までにかけて(白馬尻)は大変良い天気で、とても暑くて
これから曇るなんて考えられないでした。
白馬尻で、休憩していた人たちにも
お天気の事教えてあげたら、「え~~ 雨降るんですかぁぁ!?」
って言われたけど、【山のおじさん】が言うのだからそうなのだ。

雪渓を登り始めたら曇ってきた。晴れたり曇ったり。
そして、雪渓を登りきったところで雨。
シャチョーさんの脚は攣るし、雨は降るし
何だか大変なことになりそうな予感です。

これから、本格的に登山が始まるのに、リーダーが足が攣ったなんて。
って思っていたら、
シャチョーさん

「悪い! シャインちゃん、先に行って今日のテント場の登録と
  夕ご飯と明日の朝ごはんと、昼のお弁当頼んでよ。
  このままだと、どのくらいかかるかわからないから、先に行って。
  道標ついているから、それ通りに行けば、安全だから」

って言われても、登山の経験なんて、ヨロズヤフォーシーズンに入ってからだし
今まで、必ずシャチョーさんか、他の人が先頭にいてその後ついていくだけだったから
先頭で、しかも私達が最後のグループで、前方には誰もいないし。
雨だし、視界もあまり良く無いし
何と言っても、この当たりは落石が多発してる。

ほえ~~ こりゃ一大事。

「わかったよ。」

とは言ったものの、雨が降ったおかげで、道が水道になって
〇の付いた岩の周辺の石が、ゆるゆるでガラガラと崩れるのです。

いや~~~どうしよう!

下から登ってくるお嬢に

「落石!」

叫びながら、もう心細いわ、怖いわ… 情けなくなって本当に足がすくみました。

… どうしよう、一人じゃ何にもできない。このまま、17時までにつくかどうかわからないよ …

そんな風に思い始めたその時です。

≪一人じゃないよ。一緒にいるから大丈夫だよ≫

あ!そうですよね、【山のおじさん】がいるんだから大丈夫だよね

その後、山のおじさんは、細かく歩き方を指示してくれました。

≪これから雨が強くなるけど、雷雨にはならないから大丈夫。
     雨は宿に着くころには止むから大丈夫≫

≪次は右の道≫

≪ここはすべるから、気を付けて≫

≪あと少しだよ、あと10分歩くとお花畑があるよ≫

≪あと10分でちょっと開けたところに出るから、ちょっと休みなさい≫

≪あと、15分だよ、頑張れがんばれ!≫


とにかく、おじさんの言うとおりに歩くと、本当にそうなるのです。
そして、必死で足元に気を付けながら歩いていたら、

≪ほら、見てごらん、宿が見えるよ≫

え~あ~~本当だ。





宿に着いたころには、雨も止んで、
周りの山々が雨で浄められたように清々しく広がっていました。







【山のおじさん】ありがとうございます。
本当に、心強かった。
すべて言うとおりに歩いてきたら、全く問題なくテント場の受付締切に間に合いました。
ご飯も全部予約取れました。
そして、遅れる事40分ほどだったか、シャチョーさんも痛い足を引きずりながらの到着です。
みんな無事で到着です。
ありがとう! 本当にありがとうございます。

さて、今日のところはおしまいにします。

この後、しばらくすると、また雲が出て、雨が時々降り始めてきたのです。
シャチョーさんが言っていた、満天の星は観られないのかなって思ったその時。

≪今晩は、満天の星も見えるから、寝る前に空を見上げてごらん≫

え~本当かな? ちょっと信じられませんでしたが
夜、寝る前に空を見上げたら…

わ==見たことも無いような…星★☆ホシ星…

空が近いように感じました。
人工衛星も見えました。
星が落ちてきそうな満天の星空。

そして、私達がテントに入り、おやすみなさと言ったころから
雨が再び降りだしたのです。

   山のおじさんありがとうございます。



おまけ:
帰り道も、もちろん【山のおじさん】は守ってくれました。
天気はもちろんの事、足元がすべる石のこと、森の中で妖精に会えるってこと
一緒にいてくれたおじさん。

実は、白馬の宿に着く寸前に、後ろをちょっと振り返ったら
【山のおじさん】が見えたのです。

白い帽子に白いシャツ、白い半ズボンい白い靴下と靴。
ちょっと小柄で細身の筋肉質な人でした。

また、今度、安曇野で会えると良いな。
コメント (6)

パワーがつくかも!? パワーストーン ☆ 最近めきめき出陣要請のカイヤナイトってどんな石?

2012-08-25 19:00:00 | パワーストーン
夏の野毛山動物園・白クジャク王様




  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

パワーストーンでブレスレット(手に巻くお守り、数珠、ブレスレット)を
最近作っていると、なんとなく同じような石を使うケースが出てきております。

主としては、水晶はやはりオールマイティな魔よけのパワーストーンとして、
また、他の石と組み合わせをしやすいために使用するケースはもとから多かったのですが
そのほかに、ちょっとこんな石が

それは、カイヤナイト(カヤナイト)、私の好きな色の石です。



以前にもお話したかもしれませんが
この石の一番有名なパワーは『心を癒す』『恐怖心からの脱出』



特に、過去の辛い記憶や、経験を白紙に戻し、
また新たな一歩を踏み出すのに後押しをしてくれるパワーのある石なのです。
このほかに、人の目が気になる方、神経質な方、必要以上に気を使う方には
『そこまでしなくて良いんだよ』って、優しく包んでくれるパワーのある石なのです。

また、心の癒しだけではなく体、特にリンパの流れを整え、肉体の癒しにもなる石なのです。

このカイヤナイトのブルーは、少しピンク色も含むそうなので、
青の色の割には、クールな色というより、暖かい深い青なので、
身につけるのはもちろんですが、見ているだけでも、癒され、元気が復活してくるのです。
そして、元気になった暁には、
秒単位、分単位のお仕事もこなせるだけのパワーを持ちますので
逆に持つ方が、元気でいないと石のパワーに負けてしまうという事もありますので
ちょっとご注意を。

そんなパワーストーンを使ってブレスレットを作るという方が増えている。
もちろん、石の選別はその方に合ったものを使いますので

『カイヤナイトの力を借りてこれから頑張っていく人が増えた』

と言った方が良いのかもしれません。

不安定な世の中だからこそ、自分の力を存分に発揮し
いつでも一人じゃないんだよって気持ちで生きることができれば
この石のパワーは十分に発揮できたものと思います。

さて、今日のところはおしまいにします。

今日のヨガのポーズは
『天秤のポーズ』



体のバランスを良くするだけでなく、背中の緊張をほぐし、交感神経と副交感神経のバランスも
整える効果があると言われています。
お仕事疲れに、毎日の健康管理にピッタリのポーズです。

横に体を倒す時は、お尻やお腹が出ないように、
もしあれば、壁に背中とかかとをしっかりと付けて行うと良いかもしれません。
コメント

野毛山動物園の夏、ニッポンの夏!? 暑さにめげず頑張るぞ~ 狭あい道路の2期工事は?

2012-08-24 19:00:00 | シャイン日記
2012白馬岳~鑓が岳お花も鳥も盛りだくさん!花より団子も良いかもね♪


先日作ったフォトチャンネルを再び載せてみました。
気分転換にいかがでしょうか。

  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

野毛山動物園の裏にある町の狭い道路=狭あい道路 の工事は
第二期工事に入りました。
昨年、約半年かけて5分の3位まで出来上がり、
その続きを今年度の工事予算で行うという事なのですが
何となく遅れているみたい。

大丈夫なのかな?
第二期工事は、距離は短いのですが、気が覆い茂っているので
それなりに大変なのではないかしら。
しかも、こちら側には、年中違法駐車をしているビッグスクーターやバイクがあるし…
不安は募りますが、事故の無いように進めて下さい!

そして近いのでついつい…
ふふふ、

また来てしまいました。
今日はアビシニアコロブスの赤ちゃん見られるかな~なんて立ち寄ってみたら
(ただ今、愛称募集中!8月26日までです)





あ~いたいた。
元気元気!



お母さんと一緒に遊んでいます。
可愛いね。小さいね。



って見ていたら、あらら、こっちも見てくれ~ってダチョウさんだわ。









でっかい目。でっかい口。誰かに似てる!?

そして、赤ちゃんつながりは、キリンです。
赤ちゃんって言ってももうずいぶん大きくなったキリンのソラ君









人間が好きなのかな?いつもカメラ目線してくれます。

さて、今日のところはおしまいにします。
またサボってるのがばれちゃいます。ウシシ

おまけ:フタコブラクダのツガルさんは、すっかり寝ていたので写真撮りませんでした。
ツガルさんのお部屋の壁にお絵かきするイベントがあるのですが(募集終わり)
土曜日だったので断念。
オネエは応募したかな?
コメント (2)

夏らしいもの☆ 今年も色々な事があった夏でした♪ 故郷帰省は 夢のまた夢 ☆

2012-08-23 19:00:00 | シャイン日記
野毛山動物園・夏の白クジャク王様とクジャク姫様。





          夏仕様でスッキリです。

  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

先日、山野一恵ちゃんから、こんな帰省土産をいただきました。
彼女の実家は茨城県。
このところ、茨城県ががんばっているように思えるのですが
これまた面白いキャラクターだわ。

聞いたことない『イバライガー』





どうやら、あちらでは、『ハッスル黄門』さんと同じぐらい??? 人気なのかな??
ラベルがキラキラして綺麗です。

帰省土産と言うからには故郷があるって事で
私も昔子供のころ自分にも田舎(故郷)があると信じていて、
でもなぜ夏休みにうちの両親は【田舎】に連れて行ってくれないで
近所の中区本牧のおじいちゃん(母の実家のあった所)か
または、お祖母ちゃんの親戚のいる埼玉県児玉にしか行かないのかなって
思っていました。

当たり前ですよね。現在住んでいるところが、故郷横浜なのですから。
なので私は、自分の好きな場所を第二の故郷って勝手に呼んでいるのであります。

因みに、私の第二の故郷ってたくさんあって、
え~ 

   四国全域、和歌山県高野山、奈良県天川 が三大第二の故郷です。ふふふ 

そしてこちらは、makimakiちゃんの実家で採れたスイカ!
でっかい~~~ ラグビーボール型のスイカなのですがこれで半分です。
美味しかった==





一恵ちゃんにしても、makimakiちゃんにしてもコビト先生も
実家が横浜ではないというのは、ちょっとうらやましいなって思います。

そしてこちらは、しろくまアイス。



大学生の時、農場実習(農学部でしたので)で鹿児島の串木野へ行った時
天文館で食べた「しろくま」が懐かしくて
近所のフジスーパーで買ってしまいました。



天文館のとは比べ物になりませんが、このコンパクトさでこの味と中身なら
良いね~ ですよ。

そして今年も観る事が出来ました。
蝉の羽化です。こちらはmakimakiちゃんの家で見つけました。





お== 元気で鳴くんだぞ!

さて、今日のところはおしまいにします。

おまけ:バーミヤンの冷やし担担麺(まだあるのかな?)





  夏の食べ物 
コメント

東京はやっぱり遠かった… 鉄腕アトムは永遠のヒーローですね☆

2012-08-22 19:00:00 | シャイン日記
誰の鼻?



可愛いですね。
野毛山動物園・ツキノワグマのサンペイ君のお鼻。
夏でも元気、昼間も夜も元気なツキノワグマなのでした~





   月乃和熊さん会いに来て~って言ってますよ== 

  2011年3月11日を忘れない!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これからもずっと、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

山岳登山研修から戻って、とにかく貯めてしまったお仕事を
サクサク… いや、モタモタ、必死で片付けておりまして、
賃貸の契約もいくつか、何故か重なるのです。

今回行ったのは高田馬場。
江戸は方向音痴の私にとってとても慎重になるところ。
だって、電車がたくさん通っているから、方向が余計にわからなくなる。
緊張のお江戸参勤交代でございます。

あらら、乗った電車に漫画が描いてあるわ。
いつの日にか、オネエの漫画も描かれるかしら!
なんて思いながら到着です。



結構緊張します。
少し時間が早かったので、暑いし何か水分を補給せねばと歩いたら
駅近くのコーヒーショップでコーヒーゼリーの入った塩バニラの飲み物をくださいました。
ってことで、こちらに入って本気でいただきましょう。

注文したのは、トマトのフローズンとゼリー飲み物
ほほほ、美味しいわん。






契約が終わって、お昼が過ぎていたので、
う~んランチはどうしようかなってまたまた考える私。
とにかく、横浜生まれは、何故か横浜に戻ってからご飯を食べたいという
妙な気質?があるためか
この辺りにも、美味しそうなお店もあるだろうに、それを無視して
横浜に戻る事にしました。
ふと、駅周辺を改めてみると
あらま。
これって!



手塚治虫さんの作品が壁一面に描いてある。
ほえ~ すごいね。







私の世代は、テレビのアニメーションと言ったら、
この鉄腕アトムとかお化けのQ太郎とか、ゲゲゲの鬼太郎
なんてアニメが本当に最初に見た作品なので
とっても懐かしくて、今見ても何だか元気になります。

いいな~こういう壁画。
横浜もどこかに誰かの作品描いてくれないかな… なんてね。

さて、今日のところはおしまいにします。

結局、お昼は、品川のエキナカでパンを買って食べたのですが
そのパン屋さんのうたい文句でもある国産云々を使うには大変惜しい位の商品で
(焦げて、硬くなっているだけでなく、塩分調整中の健康食品のような味でした)
やっぱり、横浜で食べればよかったと、ちょっと後悔してしまいました。

失敗は成功の元! ですね。
コメント (2)