山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!・玲(レイ)

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

わんわん!わんこのポーズ(いぬのポーズ)で足腰スッキリ

2009-02-28 21:10:14 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
今日のヨガのメインポーズは
「犬のポーズ」
でした。

「犬のポーズ」と行ってもピンとこない方も、最近はいらっしゃるのではないかと思いますが、
「太陽礼拝」と言えばピンと来るかもしれませんね。
「犬のポーズ」も「太陽礼拝」もURL見ると、ちょっと私の教えているのとは違うので、
今度、私のバイブルの写真を撮ってブログに載せることにしま~~す。

ヨガなど(太極拳などもそうかも)、もともとは修行僧の修行だったもので、

体で覚えて次の世代に伝えていくという性格上、
教える(伝える)先生によって若干の名称の違いや、動きの差異、完成ポーズの形状にも違いが出てきます。

私のヨガも、かれこれ20年以上前に、私の師匠にトータル8年ほどかけて、体で覚えて、目で見て、耳で聞いて、とにかく「五感+α」を研ぎ澄ますようにという事を含めて教えていただき、
そして自分自身の体が変わっていくのを実感し、またそれを現在のレッスンに伝えているので、
特に当時はマニュアルや、辞典のようなものがなかったので、(後に書籍を参考にしながら、今まで教えてもらって事を自分なりに整理しましたが)やはり、若干は、私の師匠とも完成ポーズに差があるかと思います。

でも、とにかく、私のヨガは

「楽しく出来て、無理しなくてもいつの間にかポーズが出来た!そうしたら、いつの間にか元気になっていた!とても気持ち良く出来た」

って、それが伝わればいいなと思って教え続けようと思っています。

実際、体が変わったってよく聞きます。
すごくうれしです!

「肩こりしなくなった」
「むくみが取れた」
「腰痛が取れた」
「体が柔らかくなった」

などなど

今日も
「風邪ひかなくなりました」
とか
「末端まで血行が良くなった」
「ヨガをやった日は、すごくよく眠れる」

って、言っていただくと
「嬉しい!!!」

ありがとうございます。皆さんの声が、私のエネルギー源です。



さて、今日お客様から頂いた質問です。
『膝が痛い時は、ヨガってやっていいのですか?』


解答:

膝の痛さにもよります。
まず、骨が痛いような痛さや、神経を障るような痛さの場合は、お医者さんに行ってレントゲンなり検査なりをしてもらって下さい。

その他、使いすぎ(運動しすぎなど)の痛さ、筋肉痛、運動不足による痛み、事故やけがの後のリハビリ(筋肉ほぐし等)などについては、様子を見ながらですが、是非ヨガに参加して下さい。

但し、絶対無理は禁物
結跏趺坐(けっかふざ=蓮華座れんげざ)や正座をしないように、
また、ひざの曲げ伸ばしも様子を見ながらゆっくり行って下さい。
また、極端に膝の屈伸をする動きの場合は、やらなくても大丈夫。

私のレッスンの場合は、1つのポーズをするにあたって、良く良く体をほぐしてから行いますし、完成ポーズも2から3パターンの中から、その日その人ができるかな?できそうだな。やってみよう!って思うポーズを各自選択して行って貰います。だから、私のクラスは、完成ポーズが皆さんそれぞれです。

それでいいのだ!

これがいいのだ!!

と言う事で、個人差はありますが、まず参加して下さい。って皆さん誘い合って下さい。

一緒に健康になりましょう。

健康の事書いてると、キリがありません。

今日のわんこ(犬)は、みんな元気にお家に帰っていきました~~

さて、今日のところはおしまいにします。
遅くなっちゃた

コメント

次から次へと… 言霊(ことだま)、音霊(おとだま)要注意

2009-02-27 15:44:22 | 不思議なお話
次々と、いろんなお仕事がやってきます。
どんどん片づけないと間に合いません。





でも
「忙しい」

って漢字は、

「心(りっしんベン)」に「亡(なくなる)」って書くから

心が死んでしまうって事だって、むかし誰かが言ってた
から、
それ以来、できるだけ「忙しい」って言わないようにしています。

だって、心が死んじゃったらいやですからね。

同じように、
「疲れる」って「憑かれる(とりつかれちゃう)」と同じ音だから、良くないって
やはり、むかし聞いたことがあるので、極力使わないようにしてます。

仕事が立て込んで、あわただしくなったり、
色んな意味で、自分自身や会社やシャチョーさん含め周りの人たちが
「転換期」を迎えたりしていると、
目まぐるしく環境が変化します。

頭がいっぱいになったり、気持ちにゆとりがなくなったりしますが、

そんな時こそ、
言霊・音霊(言霊の音版と思っていただければ良いかと思います。音<オト・オン>にも魂があるという事です。)
に気をつけて、自分自身を盛りたてていかなくてはいけない!
なんて思ってます。

よ~~~~し!

まだまだ、片づけなければね。

駐車場の改築改修工事・マンションの大規模修繕・新しい賃貸管理・お部屋探しのお客様・ヨガの事・その他たくさんのご相談
やるぞ!

さて、今日のところはおしまいにします。
コメント

研修に行ってきました。

2009-02-26 18:54:57 | シャイン日記
今日は、お昼ごろから銀行に行き、
午後はそのまま全日本不動産協会の研修に行きました。

不動産屋さんは、年に何回かあるこういう研修会参加を義務付けられているみたいです。

広いホールが満員でした。

ちょっと天気悪いけど…



眺めの良いお部屋です

そうそう、
今日は
「2.26」ですよね。
私もあまり歴史は詳しくないけど、これなら少しだけ

昭和の歴史ですよね。


だからなのか、今日は、ちょっと変わった事がいくつかありました。

まず、

1)研修の前に会場のロビーでお昼のおにぎり食べてたら、
「ここは、本来は飲食できないのですよ」と、ホールの目の前の食堂?から出てきた人が言いました。

「本来できない」

と言う言い方に、
しばらく考えてしまい絶句してしまいました。

「本来できない」と言う事は、今はこのまま食べていていいのか?

それとも「ここ」ではなく別の位置ならいいのか?

それとも、
「さっさと食べるのをやめろ」と言いたかったのか???


その場所は、特に飲食禁止とも書いていなくて、前方では喫煙場所となっていてくつろぎの空間なんだろう…
と、私は解釈したのですが??

とりあえず、少し場所移動して、エレベーターの前にもソファーがあったので、そちらで失礼しました。



2)帰り道、30代くらいの男性が地下街を向こうから歩いてきて、そのまま直進。

私はよけたのですが、よけた方に寄ってきて、持っていたカバンが私に直撃!

知らん顔で通り過ぎたので
「ひどいな~やなかんじ!」って叫んでたら、

後ろから女性が私に
「私もぶつけられたの、なんだかワザとぶつかって歩いているみたい。変な人ね。気をつけましょうね」って


3)帰りのバス、すごく混んでいて。

途中のバス停から乗ってきた30代の女性。

混んだ中をかき分けて、真ん中あたりまで来たと思ったら、カバンからゲーム機をおもむろに取り出して、ゲームに熱中し始めたのです

当然両手でゲーム機を持っているわけで、バスが揺れるたびに周りの人にバンバンぶつかるのです。

「すみません」とは言っていましたが、いかがなものかと…



そういえば、昨日が新月だったしな…
新月や満月の前後2、3日って交通事故や事件(変質者事件、機械故障など)が多いって、統計にもあるみたいで

だからかな?なんて

そんな一日でした。

あ、とどめに、バスの中で揺れた瞬間に、隣に立っていた男性の肘が、思いっきり私の頭上に直撃!

ぎょえ~~

男性「ごめんなんさい!ごめんなさい!」

大丈夫!これで厄落としです。ありがとうございました。

降りたバス停も同じで、降りてからもその男性は
「さっきは、ごめんなさいね」って
「大丈夫です!」
終わりよければ、すべて良し!!!!


さ、今日聞いた研修会の内容で少しレインズいじってみよっと。

もう少しお仕事します。昨日も結局東戸塚に出動して工事完成したあとのお掃除を少しだけ手伝って帰ってきたらすごく遅くなってしまったから、あまり遅くならないようにしましょう。

美容によくないわ。オホホホ

なんちゃて

さて、今日のところはおしまいにします。
コメント

お部屋が決まりそうです!思わぬ営業マンが?!賃貸契約まであと少し

2009-02-25 13:26:52 | シャイン日記
この前から、探していた、高齢者で生活保護の方のお部屋が決まりそうです!

気合いと念力!?で探した物件です。
日当たりも良くて、眺めも良くて、共用の廊下も広め。

物件を探していたのは、女性。
今まで、一軒家(二階建て、お庭付き)で、一人で住んでいて、
若いころは、今で言うところのキャリアウーマン!

今、80歳半ばで、若いころバリバリ働いていたなんて!
当時は、きっとかなり女性では珍しかったでしょうし、いろんな御苦労されていたと思います。


だから、今度探していたお部屋は、1Rか1Kなので、本当に狭くなってしまうし、収納も今までとは比べ物にならないほど無い!

先日も何件か、内見(借りようと思うお部屋を、前もって見ること)したのですが、
「あれ、びっくりした~~。ここは、空き部屋だと思っていたのに人の声がするから、驚いたよ~~」

声の主は、今年90歳になる女性。このマンションにお住まいの方でした。

「ここは、日当たりもいいし、丁度ベランダからの(丘の中腹のガケ地に建っているマンションです)眺めもいいし、高い建物はもう建たないし。スーパー近いし静かでいいよ」って

この女性も、家はそのマンションのすぐそばにあるのだけど

「娘たちと生活の時間が違うから、一人でこっちに住んでるの。家は近いから、すぐ行けるしね」って



この女性の話を聴いていた、今回の依頼者の女性。眼がキラキラし始めて、
「ご縁があったら、ここはいいですよ~お話もできるし」なんて言われて、急に生き生きしてきた感じがしました。



すっごーい!最高の営業!!


そのあと、もうひとつ最後のお部屋を見たら、
そちらの間取りが使い勝手良さそうなのと、クッションフロアーの色もとても明るくて、クローゼットが設置してあったので、

「ここで、よろしくお願いします!」って

良かった~~


依頼者の女性は、マンションは若い人の物って、それに収納無いからって敬遠していたところがあったのが、
きっと、今日の90歳の女性営業マンの言葉で、何か「あ!」って感じて下さったのかなと思いました。
ありがとうございました!

さてさて、今日は、シャチョーさんは一日中、東戸塚の現場や川崎の現場に出たきりです。
私は、戻ってから事務仕事が~~
月末だから、来客多いしね

私には私にできることを、こつこつコナシテいこうって思いました。

まだもう少し仕事しないと、
もう、外は暗くなってきました。




お、これから、東戸塚の現場に出動です!

さて、今日のところはおしまいにします。
コメント

今日は朝から、パソコンがストライキ

2009-02-24 18:46:38 | シャイン日記
昨日から、引き続き役所に提出する書類を作って、
さて、更新のお客様の書類を作ろうと思ったら~~

ガ~ン!!

トホホ…パソコンがストライキを起こしました。


早速、DELLのサービスセンターに電話しました。

エクスプレスサービスコードっていうのがあったので、とても速くつながり
対応もとても感じ良かったです!

しかし、結構、簡単に治らず、
蓋をあけたり、中身機器をはずしたり…
分解しているうちに、だんだん不安になってしまい
つい

「どうしよう、もう、元に戻せないかも…」
って

そうしたら、サービスの人が
「大丈夫ですよ、最後まで(パソコンがちゃんと元に戻るまで)説明します。申し訳ありませんが、もう少しです。」

って励ましてくれました。

あ~~なんだか、すごいですね。
電話だけで、中身に何色のものがどこにあるから、それをこうしてって

プロなんだから当たり前じゃん!って思う方もいるかもしれないけど、
聞く方は、ど素人
そんなど素人を相手に、言葉のトーンから説明の的確さ、プラス素人への思いやりを感じました。

私も、電話対応には気を使っているぞって思っていますが、
今日のサービスの方の心強かった事を思い出しながら、さらに気をつけよう!がんばろう!!って思いました。

ありがとうございました。

とりあえず、無事復旧しました。

よかった~

そのあと、来客。
良かった~取り込み中じゃなくて

もう少し、今日は片づけないと予定が狂いました。

さて、今日のところはおしまいにします。
コメント

お役所の書類・不動産賃貸に不明なこと・聞くは一時(いっとき)の恥です!最後はお豆腐

2009-02-23 13:59:51 | シャイン日記
今日は朝から、役所に出す書類を作ってました。

提出するのに必要な、手順とか準備する物がいろいろ書いてはあるのだけど

…なんてわかりにくい説明なのでしょう!
それとも、私の読解力がないのか…

しかも、質問しようと電話しても、
担当者が一人しかいないのか??
おまけに
シャチョーさんが電話してくれても、
「担当者は接客中で、折り返しかけます。」
と言ったきり、なしのつぶて。


シャチョーさんも、時間いっぱいで仕事してるから、2時間くらい待って電話したら、電話に出たみたい
でも、違う人みたい!?

難しいです


賃貸の物件もそう。
昨日業者さんから聞いた話。

賃貸にお客様を紹介してくれた仲介業者が、勝手に入居者が入る前に部屋に入り(大家さんでもないのに!)

勝手に抗菌・消臭だのと作業して、

その分お客様から料金を取っていた…

確かに、話をよく聞けば
お客様も「お願いします」と言わざる追えない状況になっていて、

詳しく確認しなかった落ち度があるとは言え、
それってひどい!!素人さんにそんなことしちゃダメ~~~!!!!!!

このブログ読まれた方でこれからお部屋を賃貸したいとか、
買いたいなんて方がいたら、
まず、不明な金額(賃料・敷金・礼金・仲介手数料、売買なら公金や、契約した範囲以外のお金)質問した方が(特に賃貸の場合は入居前に取られる清掃代とか抗菌・消臭代・常識の範囲以外の不明な金額ってやつ)良いですよ。
わからないことは、聞くのが一番!


健康の事もヨガの事も、同じです。
わからないことを質問するのは、恥ずかしい事ではありません!

で、もし、お困りでしたら、ぜひ株式会社フォーシーズンをご紹介して下さいね!

きっと、納得いくお仕事をさせていただきます。
なんて、ちょっと宣伝してしまいました。

でも、
何といってもヨロズヤですから。
お気軽に声をかけていただければって、そんな仕事をしていきたいです。

今シャチョーさんは、川崎の託児所へ行ってしまいました。
前入居者の人の光回線撤去の立会を兼ねて、
託児所の家具取り付け(現地で大工さんが組み立てていくのだそうです)
です。

すごいね

私は、まだまだ修行中。
足手まといにならないように頑張るぞ!

あ、お客さんが家賃を持ってきてくれました。
月末ですもんね。特に2月は28日しかないから。

さて、今日のところはおしまいにします。
まだまだ、お仕事続きます!

追伸:昨日秋葉原に行く前に寄った駅前で、

「パオーフ~」って

ラッパの音。何かと思ったら、昔見たことのあるリヤカーで豆腐を売りに来ていました。
シャチョーさんが
「食べたいから、買ってきて」って
残りわずか、1つ残っていた絹ごし豆腐を買いました。
野口屋っていうお店の豆腐でした。

さっき、お昼に頂いたけど、
絹ごしなのに、舌触りは滑らかなのに、歯ごたえ?しっかり。味も大豆の(豆乳の)味がしっかりしてておいしかった~

でも、ちょっとお値段高いかも。


私の好きな、奈良の天川にある「ごろごろ水」で作った豆腐もすっごい美味しいです。

あ、追伸やたら長くなってしまった
コメント

今日は、幕張~電気つながり~秋葉原~

2009-02-22 21:09:31 | シャイン日記
今日は、朝から
まずは、例のチャリで近所へひとっ走り

賃貸のお部屋の空き確認をして、お客様に連絡
やはり、良いな!って思う物件は、すぐに申し込みが入ってしまって
お客様が内見出来ないうちに、終わりになってしまいます。

お部屋も、お家も
不動産って「縁」なので、連絡を取り合って、内見いける行けない、物件を決める決めないっていうようなやり取りをしていると、
この「縁」っていうものを痛感します。

そのあと、
電気の業者さんの招待で、幕張メッセまで展示会に行ってきました。
大きいですね~~


まずは、ベイブリッジ


次に、つばさ橋

電気つながりで、業者さんと打ち合わせをして(私は、ちんぷんかんぷんです!)

「電線」を探しに秋葉原へ

帰ってきたら、こんな時間です。

これから、書類の整理してキリがいいところで終わらないと
帰れないよ

さて、今日のところはおしまいにします。
お仕事お仕事!
コメント

昨日は、ヨガの日! 今月は足腰スッキリ!!

2009-02-22 11:00:09 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
昨日は、ヨガの日でした。
実は、そのあと、仲間と一緒に牡蠣鍋パーティーだったので、
帰りが遅くなってしまいました

牡蠣の話は、下記に… なんちゃって

さてさて、

昨日のメニューは

鳩のポーズ

ネットで調べると、難しい鳩のポーズしか載っていなかったので、
URL入れませんでした。

私のヨガは、
1.とにかく無理しないで
2.ヨガを楽しんでもらいたい。
3.楽しみながら、自分の体が変わっていくのを、もっと楽しんでもらいたい
4.健康づくりを自分のものにしてもらいたい!

と言うことなので、
ポーズができて良かったね!だけではなくて、

「あ~~気持ちよかった~~」

って感じていただければハッピーなのです。

昨日の「鳩」は
そうなると、子鳩かもしれませんが、
体に対する効果は、

『胸郭を広げ、喉を伸ばすので、胸腺や甲状腺を刺激し、ホルモンの分泌を促して、と元気になります。
股関節や大腿筋、大臀筋の伸縮で、足腰の血行が良くなって、むくみや、冷え、軽い腰痛に効果があるといわれています。
また、骨盤のゆがみをある程度調整するとも言われています。』

とにかく、元気にならなきゃ!!

でも、あまり痛い時は、とにかく安静と休養です。

絶対無理は禁物

やる前から、痛い!とか調子悪いという場合は、
まず、お医者さんですよ~~
そこで、聞いてきたお話をもとに
インストラクターはお客様の健康プログラムを考えているのです

昨日は、皆さん子鳩になって、元気に?飛んでいきました~~
ありがとうございました!


お、ちょっとお出かけです。
牡蠣は帰ってきてから~~



牡蠣職人がむいてくれました


ご馳走様でした!!
コメント

シャチョーさん!お取り寄せチーズケーキ届きましたよ~~

2009-02-20 17:13:24 | グルメ… かも …

来ました、来ました!

私と、シャチョーさんの共通の知人Hちゃんから、

「せんせ~、シャチョーさんにバレンタイン遅くなったけど、
お取り寄せスィーツ送りました食べてね!」

ってメール貰ってから待ってましたよ

シエスタって所のらしい…

ぎょっっ!知らない…
今時の若い子は、いろいろ知ってる…

冷凍状態で送ってきたので、自然解凍してから食べるみたいです。

シャチョーさんは、早く食べたそうでしたが、待ってもらって


さて、もう少しお仕事します。

う~~~今日もやっぱり忙しいでした。
このブログのタイトルで
「山が好きかも…」って、ま、シャチョーさんのブログの付録みたいな、
昔風に言えば B面(CDや、iPod世代にゃわからんじゃろうが)みたいなもんで、

山好きな人が、見たら、

全然、山の事書いてないじゃん!!って
言われそう

しかし、私は常日頃、
外出には
マウンテンバイクを使ってま~~~す!
あはあまり、関係ない
でも、アウトドア大好きなので、本当は時間があれば、
フラッと出かけてしまう方なのです。

今日も、横浜駅までチャリチャリ行ってきました。

速いね

でも、駐輪違反や、乗り方には、気をつけましょうね
自転車にもルールがありますよ

なんだか、あわただしいです。

さて、今日のところはおしまいにします。
コメント

ふふふ… シャチョーさん締め出し~~

2009-02-19 21:05:56 | シャイン日記
昨日、シャチョーさん締め出された!!

っていうか、

お客さんのところに、電気器具を取り付けに
「いってきまーす」って
調子良く出て行ったのはいいのですが、

その前に、
私は(多分、一昨日から)ずっと、
「水曜日の午後、外出です。」
シャチョーさんが出かける直前も
「多分社長が戻る前に、会社出ますよ」
って

そしたら、シャチョーさん
「はいよ~~~」!!


~車中~
メールが…
「会社に鍵忘れて、入れない、寒い


「けけけけけけけけ~~~~~」

常日頃、シャチョーさんは、私に

「あなたはね~~荷物がイッツモ多いんだから、鍵とか携帯とかなくすから、
ヒモ付けて首から下げていなさい」


って、私の家の鍵から、駐車場の鍵から何からの束を1つにまとめて、首から下げるキーホルダーにくくって
私にくれたので
以来、私は首から下げていますので、
会社を出る時も社内にいる時も首から(あるいは鞄にくくりつけ)さげてますわよ

ま、用事があったらしいから、外で私が戻るまで、何かしていたようですが

ふふふ、
シャチョーさん、自分こそ
「首からかけていた方がいいよ」

さて、今日のところはおしまいにします。

コメント