山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!・玲(レイ)

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

選挙も開票速報も当選も落選も落ち着いたら台風です!キャンプの思いでを一つ。♪

2009-08-31 13:34:52 | シャイン日記
       

天川村大峰山(おおみねさん)入口

現在もなお、
修験道の修行の場として聖域のため女人結界(にょにんけっかい)が貼られており
女性は残念ながら入山禁止なのです。

こんにちは。

昨日は総選挙一色だった世の中
今日は台風が関東を直撃するかしないか!?…

かつて、夏にキャンプしようと言う事で
私が勝手に決めているもう一つの故郷である
奈良県吉野郡天川村 

へ、山の一恵ちゃん家のわんこと(当時は家族4匹)で車で行って
現地で、当時大阪に住んでいたキクちゃんと合流

          

そこまでは天気もまあまあだったのですが
キャンプ場に近付くにつれ だんだん雲行きが…
FMからは台風接近のニュース。地元の人たちも心配してくれて
とりあえず一泊。
次の朝は、すでにもう間もなく来るという兆候もあり、気温が下がり
風と雨がだんだんひどくなってきたのです。
さすがに私達も早々に引き揚げることにしました。

キャンプ場の精算をするのに立ち寄ったお店で出したくれた
「葛湯(くずゆ)」がとっても美味しかったのを記憶しています。
   … 吉野葛は有名ですもんね。とってもまろやかで美味しいですよ。…

キクちゃんを確か、吉野の駅に降ろして(まだ、電車が動いていたので)
私達2人と4匹は、益々風雨が強まる中、一路横浜へ

しかし、高速道路がものすごい風雨でして、FMからは、

「風速25メートル以上、○○線は不通、県内の高速道路全線通行止め…」

どうりで、私達の車以外通ってないわけです。

横殴りの雨と風のため、ハンドルも取られそうになって、結構スリル満点!
とにかく、一番近いサービエエリアに入って、様子を見て考えなきゃって

入ったら
なんと、サービスエリアは停電で、真っ暗。
そして、テーブルの上にはロウソクが…

こんなこと初めて! さすが、嵐を呼ぶ女・山の一恵! って思いました。

そんな緊急事態にもかかわらず、名古屋まで戻った時に、
どうしても、当時ミニストップで販売されていた「プリンパフェ」だったかな?
を食べたくて、嵐の中、名古屋の町中のミニストップに寄って買って食べたという
何と無防備で無鉄砲。アウトローかはたまた身の程知らずか==

絶対にまねしてはいけません!台風って怖いです。若気の至りと許して下さい。

さて、今日のところはおしまいにします。

月末なので、お客様が家賃を持って来てくださるので
  (シャチョーさんは朝からトイレの新設工事に行ってしまいましたので)
私は店番です。
   ヘイ! いらっしゃ~~~い


コメント

お菓子大好き! スイーツ天国♪ 懐かしい味もB級グルメ☆ ってインフルエンザも台風も迫ってる!?

2009-08-30 17:08:22 | グルメ… かも …
こんにちは。

新型インフルエンザが衰えを見せていないようです。
怖いですが、絶対にウィルスになんか負けない!人間が勝つ! と信じて、
自分の体力向上と予防対策を!

さて、昨日ちょっと予告しました、
私の好きな台湾のお菓子。

鳳梨蘇 
パイナップルのお菓子です。
周りがサクサクで中身にパイナップルのジャムのような物が入ってます。
新東陽と言う台湾で有名なメーカが作ってます。
日本の不二家とか虎屋みたいな老舗なのだと思いますが、とっても好き!

かつて、父が仕事の関係で台湾に行った時に買ってきてくれて、
  それ以来とりこ

なかなか、行く機会がありませんが、
誰かが行った時にはこれお土産にお願いしてしまいます。

こちらは、以前、T.YUKIKO さんから頂いたラスク
ガトー・フェスタ・ハラダのラスクです。 
売り切れてしまって、なかなか、買えないとか…

ラスクは、母が良く、元町のパン屋さんでラスクを買ってきてくれて、
小さいころから食べていました。

このパン屋さんは、今はもう、なくなってしまったのですが
横浜駅の西口にもあったパン屋さんで
『ジャーマンベーカリー』と言うパン屋さん。(レストランかな?)
ここの目玉焼きののっているハンバーグが好きで、行くと私はいつもハンバーグ。
お誕生日には、ここでお誕生日ケーキ
オネエの分と私の分(同じお誕生月なので)作ってもらうのが
毎年恒例でした。
   … もう 復活しないのかな …

そうそう、近所にあったパン屋さんでも
余ったパンの耳で作ったラスクをよく買ってきた食べたり
母に作ってもらったりしていた思い出がありますが、
ガトー・フェスタ・ハラダのラスクのように
ラスクがこんなに立派なお菓子になっているなんて!
    美味しいものは、永遠に不滅 

こちらは、中華菓子のゴマ団子
芝麻球(チーマーカオ) 

 これも、子供のころからの味。

私は、はまっ子なので、元町中華街伊勢佐木町がとても身近な存在で
現在の繁華街というか観光名所のみなとみらい地区や横浜駅周辺より
慣れ親しんでいるせいか
「子供の頃の味」・「懐かしい味」がちょっと変わっているのかもしれません。

   …しかしな~ 伊勢佐木町もなんだかすっかり変わってしまって、残念です。 …

変わったついで?に、
昔、馬車道の入り口にあった『珈琲屋(コーヒーや)』と言うお店の
サブマリンサンド
   (大きなコッペパンのようなパンに、
    野菜やハムや卵など色々な具をはさんだドッグ型サンドイッチ)

と言うのがとても大きくて、

「大人になったら、1本食べられるのかな?」

って子供心に思っておりましたが、
1本食べきる体験をする前に、こちらのお店もなくなってしまいました。
この店は、亡くなった祖母がよく連れて行ってくれて
オールドファッションドーナツ(アメリカンドーナツ)
アイスクリームをのせたホットアップルパイを食べさせてくれたのを覚えています。

いつのまにか、懐かしい味のオンパレードになってしまいました。
それでは最後に、
賛否両論あると思いますが、懐かしい味なら、不二屋のカスタードプリン
不二家のプリンの写真がないので

   

   トルコで食べた、素朴な味のカスタードプリンとミルクブラマンジェ

さて、今日のところはおしまいにします。

シャチョーさんは投票に行ってしまいました。
私は、もちろん朝一で言ってきましたよ~
皆さんも、投票に行きましょう
コメント (8)

今日はヨガの日!「背中美人」その5 明日は総選挙だ~ 悩む!

2009-08-29 15:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
こんにちは。

また、一週間が過ぎて土曜日です。
今月は5週あるから、なんだかちょっと長いって感じます。

今日は
「天秤のポーズ(つりばりのポーズ)」

と「猫のポーズ」

全身をまんべんなく。
前後左右に背骨を動かし、背中の筋肉をほぐしながら、
背骨・腰・お腹などの部分にあるインナーマッスルを鍛えます。

背筋を伸ばすって、自分に自信を持つって事と同じような気がする。

自信がなかったり、元気がなかったりすると
しょんぼり下を向いてしまう。
胸を張って、元気に背中を伸ばすと、姿勢が良くなるだけではなく、
胸の部分にある「胸腺」「甲状腺」を刺激して
各ホルモンの分泌が良くなり、一段と若々しくなるって言われてます。

さ、ポーズも大切ですが、
自信がなくても、とにかく胸を張って、背筋を伸ばすだけで、
自然と元気になって、自信がメキメキ体の中から湧いてきますよ!


    はたして「背中美人」は、今週で完成!? したか

さて話変わりまして、明日は、衆議院総選挙です。

いまだに悩んでいます。だって、公約だあマニフェストだあって
皆さんオンリーマウスなんだもん。
困った困った…
きっと明日も投票場で悩むんだろうな~~~

さて、今日のところはおしまいにします。
   明日は、昨日のB級グルメで紹介できなかった、
         台湾のお菓子を紹介しようと思ってます。
コメント

好きな事。嫌いな事。 ≪その参≫ B級グルメ

2009-08-28 19:22:08 | 好き?☆嫌い?★
こんにちは。

7月5日のブログ以来です。久しぶりに『好きな事。嫌いな事』

今日は、B級グルメ? って言えるのかどうか、もっとジャンクかもしれません。

私の趣味の一つにあるのが、意外や意外! お料理なのです。

と言っても、はっきり言うと、かなりスピード料理かはたまた創作料理?か…

私自身、美味しいものは好きなのですが、以前にも書いたかと思うのですが、
食べることにあまり執着がない
でも、何かを作りるのはとっても好きなので
食べてくれた人が、美味しいね! って言ってくれる事が『好きな事。』

で、何で、今日はB級グルメ?
このところ、ヨロズヤフォーシーズンのお昼に登場するのが『素麺(そうめん)』

色々な麺つゆもあるのですが、
シャチョーさんて、意外と保守的。
と言うのでしょうか、固定観念が強いというのでしょうか…

例えば、納豆にはご飯 とか、パンには牛乳 とか アイスクリームは
バニラかイチゴとか

あんまり冒険をしないというか、何と言うか…

で、毎度同じ素麺ばかりではと思い
いつものようにお昼時

「おい、昼飯、どーすんの==」

と言う一声に対して、今日の私は

「今日は、『カレー素麺!』」

と言ったら、

「え=== そんなの、喰えないよ==== 普通の素麺でいいよ===」

   … ふん! 無視無視! … 

多分、食べた事がないのだと思うので、今日のお昼は

『カレー素麺』に決定です。

ただ、素麺を茹でてカレーをかけるだけなのですが
隠し味に、素麺に大さじ1~2杯くらいの麺つゆを全体になじむようにかけてます。

でも、素麺は稲庭素麺(そうめん)ですし、かかっているカレーは
レトルトと言えども、「ふらんす亭」のカレー。
ビーフカレーとチキンマッシュルームカレー
  (何となく分けてかけてあるのがおわかりでしょうか?)

結局、シャチョーさんは、
黙々と食べていました。そして、一言

「なんか、もったいないよな~ 
   美味しいカレーを美味しい素麺にかけちゃうなんてな~」

   … フン! … 


チョコの山 
           中身です    

      


   豊野の卵丼 これでも、ご飯半分なのですよ。
   
     

   シャチョーさんの好きな豊野のてんぷら定食

     

トルコのジャンク 

 山のかずえちゃんのお土産のおせんべい
     

おまけ、ユースケのお土産
     

さて、今日のところはおしまいにします。
おなかすいた=
コメント (4)

縁は異なもの味なもの♪ ファイリングって地味だけど大切なお仕事です。

2009-08-27 19:51:06 | シャイン日記
こんにちは。

今日も、朝からバタバタとしてまして。
また、こんな時間になってしまいました~

新しい事をやりながら、その散乱した書類の整理をしていくのって
案外苦手な人が多いのでは?

「これをやったら、後で片付けよう」

なんて、絶対、すご~~~く後になる場合が多いと思います。

私は、日常生活では何とも、大雑把な片付けなのですが
仕事は、これでもファイリングは徹底しないと、いつなんどき何があるか
って、
すぐに答えられないって事は、お客様に対して失礼な事。
そして、プロとして恥ずかしい事です。

失敗してしまう事もありますが、何とかこの少人数のヨロズヤフォーシーズンでは
ファイリングも必死でやってます。

実は、私も、整理整頓は苦手な方
でも、
苦手な事をしていると、なんだか色々な事を発見する楽しさもあります

さて、先ほど、急に、賃貸の申し込みをした人がキャンセルになりました。
不動産も縁物(えんもの)なので、仕方ないです。

不動産が人を選ぶのか、人が不動産を選ぶのか…

そうして、本当にその場所に似合う人が、決めて行く

なんて、不思議!


   … 私も、素敵な人に選ばれたい~~~~ …
                  … おっと。いけねぇ …

縁は異なもの味なもの

さて、今日のところはおしまいにします。
明日の契約がキャンセルになったので、またきっと違う世界が見えてくる!


   
   
     ごえん?




     ごはん?
コメント (2)

広がれ~ 友達の輪 人と人とのつながりの輪 ♪ 今日は旧暦の七夕です。

2009-08-26 18:59:36 | シャイン日記
こんにちは。

今日は旧暦の七夕です。
きっと、織り姫さんと彦星さんはこっそりデートしてるのかも!

気がつけば、不動産のお仕事を始めて、来月9月で丸4年です。

    ウヒョ~

始めた当初は、アルバイトでして、
家庭の事情で不動産の世界に飛び込んでしまったのですが

「私が不動産なんて…」

と、とても不安でした。

でも、何と! この世界は、人と人とのつながり、信頼関係、その物

そして良い事も嫌な事も
   全てが自分へのビタミン剤のように効き目抜群


   そんな、毎日が過ぎて行きます。

今までの仕事も、たくさんの人との出会いがあって、つながりがたくさん出来て、
更に、この不動産のお仕事で一段と!

街を歩いていても、結構知り合った人とバッタリなんて事が頻繁です。

        楽しいね 

織り姫さんと彦星さんは1年に1度でしょうが

  私は365日24時間
     色んな人と出会える~~
 

さて、今日のところはおしまいにします。
明後日の契約の書類の整理と、郵送契約の書類の整理しないと…

     

      あたしたちも
      いつも いっしょ 
コメント

リピート テーマ曲? 類は友を呼ぶのだ♪ 賃貸のオーナーさん一緒にガンバ!

2009-08-25 16:12:42 | シャイン日記
秋の花 

   いつも行く、お花屋さんからプレゼントしてもらいました!
   ありがとうございます。うれしいな 

こんにちは。

今日はなんだか急に秋の気配…
気持ちよい風が入ってきて、お仕事もはかどりますし、
何と言っても
   妹わんこの具合も秋の風と共にだんだんと上り調子に

      わんこ命! 

今日は、おかげさまで、空いている物件がなんだかポンポンと決まり、
うれしい忙しさです。

以前にも書いたと思いますが
賃貸物件のオーナーさんと私達のような不動管理会社は二人三脚でないと、
決まる者も決まらなくなり、チャンスも逃してしまいます。

それと、ちょっと思ったのですが、
入居を決める人って、何となくその物件のオーナーさんにどこか似てる!
楽しいオーナーさんだと、楽しい人が入居を決めているような気がします。

やっぱり 類は友を呼ぶ のだ ~~~


 お仕事お仕事…

   … おや、 また、あの曲が …

そうなんです。ヨロズヤのシャチョーさん。

前の会社の時もそうだったのですが、
気に入った曲、または、ハマってしまった曲を
仕事で使っていない時にずっとPC(パソコン)から流し続けるのです。

現在ハマっているのが、マイケルジャクソンさん

「We are the world」

     おや? 今日は、その後違う曲になったな …

「Heal the World」になったな… また、しばらく聞かされる  …
   嫌いな曲じゃないけど、こう、何度も聴かされるとなあ …

   …  あ、近寄ってきた。 え? それを調べるならこっち? …

シャチョーさん曰く

「マイケルジャクソンが亡くなって、あんな良いヤツいないぞ。
   だから聞いてるんだよ~。
   調べるんなら、『You Tube』のな、 … え~~~ こっちだよ、こっち …
   こっちのほうがな、『You Tube』にもいろいろあってな、良いんだよ~」

いずれにしても、しばらくの間、
今度は『ヒールザワールド』を聴くことになると思います。

因みに、以前の会社の時は「千の風になって」をさんざん聴かされました。
でも、この「千の風になって」については、
ヒットする前からシャチョーさんは珍しく知っていて、
まだ、世の中にあまり知られていない時からのCD(新井満さんの)を
持っていたのですよ。


    とりあえず、シャチョーさんのテーマ曲って事で。

さて、今日のところはおしまいにします。
お仕事お仕事! 
コメント (4)

衆議院総選挙も 横浜市長選挙も インフルエンザも 地震も … 世の中ザワツイテいます。

2009-08-24 18:29:33 | 不思議なお話
こんにちは。

昨日も新型インフルエンザの事書きましたが、キヨピちゃんからのコメントにも
どうやら強制送還したような事が書いてありまして、

今のところ私の身辺で新型インフルエンザにかかっているという方はいませんが、『 いつ なんどき 』 感染するかわかりません。
十分な予防対策を! 

衆議院総選挙ももすぐです。
横浜市では、おまけに横浜市長選選挙まであるというのですから…

今までの市長さんの時に、この辺の

   … このあたりは坂道が多く、細い道が多い割に
     お年寄りがたくさん住んでいる、町なのです。 …

住民の足を(バス路線)思いっきりカットされ、

「医者に行くにもどうやって行くのだろう?」

と思案してしまうほど。

そして、結局はタクシーを使うしか手段がなくなってしまうような事になってしまい
大変不便になっただけでなく、タクシーが細い道をバンバン通り抜けるので
危険な道が増えてしまいました。

私の事ですから、こんな状況黙っていられませんので
一応市長さん? あてに
  (当然ご本人には、こんな小さな意見なんて届かないとわかっていても)
意見を文書で出したのですが、返事なんてありませんでした。

   やっぱり、そんなもんなのでしょうね…

と、愚痴っても仕方ないので、今度新しい市長さんがそう言う事ももう一度
見なおしてくれるのかな… どの人がやってくれるのかな? 

なんて、考えていると も=== 頭の中までザワツイテしまいそうです。

とにかく 良い街に! 
自分の選挙権を使って良い人が選べますように~

しかし、地震も多いです。9月って関東大震災があった位ですから

もしかして… 来る


余談ですが、
以前横浜のみなとみらい線が開通した時、とある駅の出入り口から、
ものすごい大勢の人たちが海の方へ向って地下から行列していたのを
見た事があります。
もちろん、多分他の方には視えないと思いますが、あまりにも大勢だったので

「なんだろう」

と思わず立ち止まり、見入ってしまいましたが、
この方たちは確か大震災の時に海に向かった人たちたっだようです。
当時の悲惨な状態を、見せて頂いた貴重な経験をしたことを覚えています。
地震が起きても、あわてず、自分の身の安全を確保しながら、
とにかく火を出さないようにと痛感しました。



ヨロズヤフォーシーズンでのお仕事も
朝から、お部屋の契約、空き物件の案内、オーナーさんへの連絡や
賃貸住宅検索 などなど
あせらないで、気を付けて処理しないとね

さて、今日のところはおしまいにします。
また、明日です

      じしんの まえに まず ごはん 
     

     

       まず ごはん 
コメント

夏祭りも 新型インフルエンザも真っ盛り!? 夏バテもインフルエンザも予防には十分な睡眠です。 

2009-08-23 15:39:32 | シャイン日記
   ナツマツリ! 夏祭り! なつまつり! 

     

     

     

こんにちは。
各地の?夏祭り。 暑いけど、汗をかきながら夏! ですね。

昨日、シャチョージュニアさんJr. にヨガで会ったのですが
たまたま会話の中で

「ジュニアさんは独身です。」

って話に

「何でそんなこと知ってるの?」

と突っ込まれ、まさか、

「×0(バツゼロの)彼女紹介しろって言われてます。」

なんて言えないですよね…

しかし、彼の会社も面白い。ちょっと話を聞くと
社長さんは八ヶ岳に、自分は北海道のマラソンに、普段はボランティア活動してて

って、いったい何をやっている会社なのでしょう??
フォーシーズンもヨロズヤですが、不思議な会社…

さて、
新型インフルエンザがこのところまた猛威をふるっているそうですが、
本当に恐ろしいです。

マスクや手洗いも大切ですが、
十分な睡眠をとる事も、体の免疫抵抗力を高めるといわれてます
寝苦しい夜が続きますが、何とか良く眠れますように。
また、お昼寝のできる方は、寝冷えしないようにお昼寝を是非して下さい。

妹わんこの調子がいまいち…
食欲がなくて、でも、良く寝てるから 早く良くなってね

さて、今日のところはおしまいにします。
今朝は、駐車場の契約。明日もお部屋の契約があります。
わんこのために 働くぞ====

ナオスマイルさんの北海道土産です

      ありがとうございます! 
コメント (2)

今日はヨガの日!「背中美人」その4 残暑厳しいです。水分補給してますか!?

2009-08-22 15:36:09 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
こんにちは。

もう一週間…目まぐるしい変化の一週間…

さて今日も、「背中美人」です。
ねじりをいれて、しなやかにほぐしながら、インナーマッスルを充分に使って
筋力もアップ。

という事で、

「前屈のポーズ変形」
で体をほぐし(実際には、写真の状態から、上体を前屈させて行きます)

「蓮華の花のポーズ」(先週の復習です)で上半身をほぐし、

メインは「天女の舞のポーズ」しなやかに~


さて、水分補給を怠っていませんか?
普段から、あんまり水分取らないという方、特に高年齢の方は
喉が渇いたという脳の信号が、伝わりにくくなっていると言われています。
うまく水分補給ができず熱中症になったら、大変な事に!
自分でも気づかない間になってしまう事も…

シャチョーさんて、意外と、仕事に夢中になって水分取らないのです。
私が一緒にいる時は、私が結構「何か飲もうよ」
と誘うのですが

以前に、仕事から戻ってきて頭が痛いとか
聞けば、水分も取らずに屋外の日の当たるところで仕事していたらしいです。
いけません。

今日も、多分駐車場のペンキ塗りをしていると思うのですが
大丈夫かな?
電話してみよ~

家のわんこだって、「お水飲みな」って言うと
飲んでます。

とにかく、この暑い季節は特に、うまく水分を補給しましょう!

さて、今日のところはおしまいにします。
また明日~~
コメント