山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

アロマとヨガは相思相愛☆ ヨガの歴史を少しだけ☆ 後編 ヨガ暗黒の時代!?救世主は!?フィットネスとしての確立!?

2021-11-20 19:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
こんにちは。

先週はヨガが1970年代に世界的なブームになって
日本にもブームの波が入ってきたヨ

というとこまでお話しました

【ヨガ暗黒の時代】

日本でも
80年代90年代と順調にヨガは道場からカルチャーセンター、そして
もっと身近なフィットネスクラブへ 普及されていきました。

1994年 松本サリン事件
1995年 地下鉄サリン事件 勃発

ヨガのブームは一気に地の底へ落ちて行きました
何故なら、事件を起こした宗教団体が
ヨガの修行を主流とした内容の布教活動をしていたのです

ヨガは 一気にこの 一種のテロ集団のような宗教団体がやっている
恐ろしい物
瞑想は イニシエーション 洗脳に繋がる とばかりに
ドンドン敬遠されていきました

ブームの時は35人も入っていたスタジオには
「シャイン先生のヨガと宗教団体は違うよ」と思っている方だけが
数名、ホントに4~5人となり
それでも、無くさないでレッスンは続けさせていただきました。

その時代が2~3年続きました

が、だんだん、日本国内でも、ヨガは瞑想だけじゃないよ
という事と、宗教団体の事件の真相が明らかになっていき
犯人が逮捕、起訴、拘留されるにつれて、
お客様も スタジオに戻ってきました

そして、本格的に、今現在のフィットネスとしてのヨガが確立していった
その救世主は!!

なんと、ハリウッドのセレブ達!!

アメリカ(ハリウッド)では、70年代にブームになって以来
ハリウッドヨガという、どちらかと言うと
エクササイズに確立されたヨガにますます火がついて
90年代にはセレブたちがこぞって、
【ヨガは痩せる】【シェイプアップに最高】【東洋の物って魅力的】などなど
という事で、
ヨガマットを持って歩くのがトレンディ

そんな波が

2003年 ついに日本にも上陸したのです

ここからは、どちらかと言うと、
古典的なヨガと言うよりも、エクササイズの一つ、
ヨガ=フィットネス という考えが主流になり
現在に至る第2次ヨガブームになっていったのです

また、このブームの時に
アメリカから パワーヨガや ヨガから発生したと言われる
ピラティスなどが ドンドン入ってきて
修行色や 宗教色がどんどん払しょくされていったのです

私的には、今まで、異端児と思われていた私流のヨガが
一般的になったので、
すごくやりやすくなりました

さて、今日のところはおしまいにします。

考えてみれば、
暗黒の時代は辛かったですが
乗り越えることによって、新たなヨガの時代
フィットネスとしてのヨガがポピュラーになっていった
となると、

救世主 ハリウッドセレブ に感謝ですね

でもね、思うんです。

やっぱり
ヨガは、どんな形でも体に良いのだ
健康にいいのだという事
だから、こうして形を変え、時代に沿ったものとなって
ずっと伝えられていくんだな
 って








 2021年は 踏ん張る年! そして健康第一です ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…新型コロナウイルスの感染もまだまだ続くから…
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2021-11-20 19:18:57
やっぱね、良い物はどんな事があっても
一時はどうなろうと続くものだと思っています
良い物は良い、この火を絶やすな!
って気持ち、ありますよね^ ^
返信する
Unknown (kuu06172020)
2021-11-21 11:41:45
おはようございます♪

おー、ヨガ🧘‍♀️そんな余波を
受けてたなんて、
全く知らんかったΣ(-᷅_-᷄๑)
いろいろあったのね(^^;;
返信する
そうなんです!ワカメパパさん☆ (シャイン)
2021-11-21 14:28:05
良いものは残る!残す!!
ですね。でも、あの暗黒の時代は
ちょっと辛かったですよ~
なんか、悪い事してるぐらいに見られていましたもん…
返信する
そうのよ、くぅさん☆彡 (シャイン)
2021-11-21 14:29:37
振り返ってみると、今は昔って感じですね
日本って、ホントに流行るとすごいけど
流行らなくなると、あっという間に
白紙の状態になるからね

でも、ヨガは体に良いですよ~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。