山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

放置自転車 って!? え~~このまま置いておくの!?

2023-01-16 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。

昨年暮れのお話

ヨロズヤフォーシーズンは不動産屋さんなので、賃貸管理物件を何戸か預かってまして
その一つ。
小さなマンションの駐輪場の前に、放置自転車があって

【カバンもコートも何もかもが一緒に昨日から置いてある】

って
マンションの住人さんから連絡貰いました

行ってみるべ…



あらら、ホントだ、コートも、財布もノートPCまである…
じゃあ警察連絡しましょう


待つこと30分。



お巡りさんが色々調べて、登録番号から持ち主も割り出して



じゃあ片付けてくれるのかなって思ったら
中身の貴重品だけ持って、退散しようとするんです
で、
お巡りさん曰く

「自転車は、敷地内にあったのですかね。そちらで横浜市の土木事務所に連絡して
  処分の手続きしてください」

「はあ~~? 路上ですよ、うちの敷地内にあったわけじゃないですよ。
   (敷地内だと個人のことだから、そっちで処理してって言われると思ったら、思った通りジャン)
 公道に放置ですよ(ココは私もかたくなに 敷地外を主張しておきましょう)
 私は親切で連絡したんだから、あとは知りませんよ。そっちで処理してくださいね」

と、5分ほどスッタモンダして、
結果、お巡りさんが土木事務所の放置自転車の処理に連絡してました



  あはははは、
  そう簡単に私に仕事を押し付けようなんて 1000万年早いわい!


さて、今日のところはおしまいにします。
で、結果

放置自転車は 横浜市の場合、その場に置いたまま、「持って帰ってください」みたいな札をぶら下げて
2週間、
その後、所有者が見つからない場合は、土木事務所で引き取ってくれるって
そういうシステムです

ので、2週間この状態で自転車置いてありましたとさ




 2023年は 負けない年! 転んでもタダじゃ起きないで、もっと高く飛び上がってやる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスが普通の風邪みたいになりますように☆彡 …
      自分ができることを探し続け、次に繋げることを目標にして行こうと思っています 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2023-01-16 20:04:29
ートも、財布もノートPCも放置してあるって
事件性は無かったのでしょうか?
この先、どうなったのか知りたいです。

所でこの おまわりさんって、女性の方ですか?
返信する
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆ (とうふ)
2023-01-17 04:46:41
え・・え・・・え??
実は中身もチャリも全部
いらなかったってこと?
仕方なく中身は持って帰るけど
チャリはいらないってこと?
世の中、変な人、多いわぁ・・・
返信する
でしょ~ワカメパパさ☆ (シャイン)
2023-01-17 13:00:27
お金は無くなっていたみたいだけど
カード類は全部あったみたい
ノートパソコンもそのままだし。ジャケットだって
何で置きっぱなし?? ちょっと怖いですよね…
その後はわからないけど、ホントに変な人 多すぎ!!!
お巡りさんは若造君でした~~
おばちゃんの言い方きつかったかしら…いひひ
返信する
なんかさ~~とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2023-01-17 13:02:35
変な奴が置きっぱなしにすると
変なお巡りさんが来てしまうのカモ!
類友!?いや~~ん
黙っていたら、このまま私が連絡しなくちゃ
ず~~~~っと自転車置きっぱなしでしょうね
あ~~~意地でも嫌って言って良かった~~~

変だよね!ホントに…
返信する
Unknown (しゃちくん)
2023-01-17 14:55:36
施錠してなかった自転車は乗り捨てられるのでしょうね。
残された自転車は道路の反対側に移動しとけば持ち主不在の放置自転車とみなされます。
うちのマンションの駐輪場は屋根付きなので周囲のアパート住人も駐輪するので定期的に住人以外の自転車を区有地(資材置き場)の前に移動しますね。
返信する
やっぱりね…しゃちくんさん☆ (シャイン)
2023-01-18 14:49:22
なんか、置いておけば誰か捨てるだろうって
最後まで自分のなら面倒見ろ!って
自転車も、いちいち粗大ごみに申し込んで
お金払ってってそんな決まりにしたから
放置していくんでしょうね
なんか、悲しい…
確かに、敷地外に置いておけばいいんですよね
それも悲しい…トホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。