山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

横浜・本牧アロマヨガはシャングリラ☆寒い時こそ適度な運動…適度ってどのくらい??ねじってほぐそう☆

2013-01-26 19:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
  いつだって2011年3月11日を忘れてはいない。
        みんなで助け合って行こうよ 
  

        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々から、元気に復活の年になりますように!
  
   自分ができることを探して、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

今年もアロマヨガのサークル活動が開始されました。
アロマヨガのサークルは、今のところ月に1回のペースで行っています。
無理が無いように、また「やらなきゃダメ」と自分を追い詰めない程度に
更に、月に1回なら専業主婦の方も、兼業主婦の方も、会社員も会社役員さんも
何となく行ってくるよと、会社の人や家族にも言い易いのではないでしょうか。

運動の量から行ったら、本来、一般的に(年齢や性別の差はありますが)

1.一日おき(2日に1回)に1~2時間の中程度(最大心拍数が安静時の1.6~1.8倍)の
  運動量(フィットネスエクササイズ)で
  体力・筋力・持久力等の運動能力を10~20%アップ

2.三日に一度、1~2時間の中程度の運動量(フィットネスエクササイズ)で、
  現状維持または体力・筋力・持久力等の運動能力の10%程度アップ

3.一週間に一度の中程度の運動量(フィットネスエクササイズ)で体力の現状維持

           ※あくまでも目安です。個人差があります。

ここで出てくる、中程度の運動と言うのは
心拍数だけで考えれば、1分間に150~180位なのですが
元々安静時の心拍数が低い人もいれば高い人もいます。
ので、
もう一つ目安として、
【ニコニコペース】などと呼ばれている目安があります。

これは、運動中に会話(軽く笑いながらおしゃべり)ができる程度の運動(運動量(フィットネスエクササイズ)の目安。
これが、大体、軽~中程度の運動量(フィットネスエクササイズ)。
楽しくおしゃべりまではいかないけれど、
ちょっとお話ができる程度が中程度の運動量(フィットネスエクササイズ)

いずれにしても、個人差は当然ありますのでご了解ください。


ここで、問題です。

「健康」という事を考えると、体だけではなくて心の健康という事も考えなければいけません。
という事は、無理して体質改善するからと言って無理してやらなくちゃと
精神的に苦痛になるのもこれはフィットネスエクササイズを行うに当たっては本末転倒です。
また、特に女性に多いのですが、
痩せたいからと言って、運動をはじめたのは良いのですが、
体重が落ちてくるとともに、1グラムの体重の増減に翻弄され
『鬼気迫るほどに運動をやめられなくなってしまう』…
なんて言うのは、フィットネスという考え方から遠く離れて行ってしまいます。

運動(フィットネスエクササイズ)は楽しみながら、続けることが一番大切。
という事で月に1回でも楽しみにして参加することができるというのは
もっともフィットネスという事に適している運動量なのではないかなと思います。

前置きが長くなりましたが
今月の本牧アロマヨガは
「寒くて肩がこる」「縮こまっているから、血行不良で手足が冷たい」
と言うリクエストにお応えして、
全身をねじるポーズでほぐし、呼吸法の連続で心拍数を上げ、







抹消の血管まで血流が届くようなプログラムで行いました。
このサークルのすごく良いところは、

  【笑いながらエクササイズできる事】 これ一番大切!!!

最後は、皆さんおやすみなさ~~~い



さて、今日のところはおしまいにします。
今年も自分の体と向き合って、素敵なフィットネスタイムを過ごしましょう!

   おまけ: お仕事も楽しくできるように、心の元気もフィットネスエクササイズで!