wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

鎌倉寺社巡り(大巧寺・大仏・銭洗弁財天)

2011-04-10 10:15:00 | 遺跡・寺社
鎌倉寺社巡りに先週(2011年4月2日)行ってきました。
鎌倉は平坦な街と低山からできている地域なので、山歩きをしながら寺社を巡ることが出来ます。この日は天気がよくて気持ち良く歩くことができ、歩数は16,834歩、歩行距離は12.4kmでした。全行程は下に示す通りです。

鎌倉駅→ラーメン玄翁→大巧寺→鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅→高徳院・大仏→(大仏ハイキングコース)→銭洗弁財天→(大仏ハイキングコース)→東慶寺→北鎌倉駅

この日は昼からのスタートとなったので、まず昼食を摂りました。

若宮大路と小町通りの間の路地にあるラーメン玄翁に入りました。5年ほど前まで横浜の二俣川にあったはま玄というラーメン屋が移転してきたお店です。はま玄時代は週に1回のペースで通っていました。私のパワーチャージの元、つまりパワースポットでした。


食べたのはとんこつチャーシュー麺。スープが濃いのでさっぱりした青菜があってます。結構重いラーメンなので、食べた後もうしばらく食べたくないやという気分になりましたが、次の日になるとまた食べたいと思ってしまう、マジックのようなラーメンです。


鎌倉駅の近くにある大巧寺。


庭に様々な花が咲いていて、それを見に来ている人が多かったです。


高徳院の大仏、いわゆる鎌倉の大仏。1年ほど前にオバマ大統領が見物に来ています。
私が来たのは修学旅行以来ですね。


大仏さんは猫背でした。


オバマ大統領が食べた抹茶ではなく、いもバニラを妻が買いました。


トンネルの手前の階段が大仏ハイキングコース入口になります。


けっこう本格的な山道です。


住宅地に出たところに見晴らしのいいところがありました。
手前は鎌倉市街、先にあるのは逗子マリーナ。


銭洗弁財天に着きました。


この洞窟の中でお金を洗うようになっています。


東慶寺の近くまで来ました。
このお屋敷は苔むしていて、数百年前の時代のなんともいい情緒を醸し出しています。

東慶寺は次回、ご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿