wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

バンクシーのホテルの写真に写っているもの

2020-01-01 23:28:52 | 美術館・展覧会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の3月15日から9月27日まで、横浜アソビルで「バンクシー展 天才か反逆者か」という非公式の展覧会が開催されることになっています。非公式ということは、バンクシーの許可を取っていないということです。しかし、そもそもバンクシー自身が非公式な存在なので、そういう人から公式な許可を取るというのはどういうことなのか、ややこしくてよく分かりません。ともかく、見に行くのを楽しみにしています。

ところで、バンクシーはイスラエルのベツレヘムに「ウォールド・オフ・ホテル」を開業しています。ウェブ上で、そのホテルの写真を見ていたところ、あるものに目が留まりました。

ロビーの暖炉の火のように見せているイラストです。

拡大するとこう見えますが。

これって、下の写真に似てないですか?よく見ると少し違っているのですが、イラストのコンセプトというかデザインがかなり似ています。

この写真は、マッシブ・アタックの「ブルー・ラインズ」というアルバムのジャケットです。私は好きなアルバムです。このジャケットのイラストは、メンバーのロバート・デル・ナジャ(3D)が手掛けています。そして、ロバート・デル・ナジャは、バンクシーの正体ではないかと言われています。もちろん本人は否定しているのですが...。この暖炉のイラストは、まさかうっかりして出してしまったということはないでしょうから、本人だとしても別人だとしても、シャレでやっているんですかね?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yas)
2020-01-06 22:10:45
明けましておめでとうございます。

バンクシー展は今年東京でやることは知っていましたが、横浜でもやるんですか。今年はバンクシー祭ですね。

またバンクシーホテルは知っていましたが、この暖炉の絵も初めて知りました。Massive Attack本人説と友人説があるようですが、いずれにせよ深い関係にあることを証明する大発見ですね。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (wakaby)
2020-01-07 22:00:47
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

別のバンクシー展が東京であることを初めて知りました。楽しみが2倍になりました。また、暖炉の絵について大発見と言っていただきありがとうございます。今のところ、そのような話題は出ていないと思うので、バンクシー=デル・ナジャ説の証拠の一つを見つけたということにさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿