gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東山魁夷@国立近代美術館

2017-11-12 21:10:49 | 美術館・博物館
国立近代美術館所蔵の東山魁夷の作品が一堂に会する、と聞いて見に行ってきた。(全点展示は11/5までだったらしい)

所蔵作品ということで撮影もOKとのこと、ありがたい。



























東山魁夷ご本人のコメントも聞けるというので、オーディオガイドを久しぶりに借りた。
風景画の輪郭線を考えるのに漢の時代のうつわの輪郭を参考にしたとか、ある部分を表すのに金泥を使ったとか、通常の解説の後にご本人の肉声で聞くとまた見方がかわっておもしろかった。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2017-11-13 18:20:12
始めまして、コートと申します。
撮影可能は珍しいです。

東京は込んでて、ユックリ観られないので一昨年、長野へ行って参りました。

私も美術館が好きで時々行きますが、美術館の建物も好きなんです。
返信する
Unknown (vol→コートさん)
2017-11-13 22:07:23
コートさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。(*^o^*)

たしかに撮影可能な美術館は珍しいですね。
(その反動か、撮影可能と聞くとつい撮りすぎてしまいます…)
長野だと長野市の東山魁夷館でしょうか。
数年前に行きましたが、ゆったりとして静かで落ち着いたところでした。今は改装中らしいですね。オープンしたらまた行ってみたいものです。

今後ともよろしくお願いいたします。(*^o^*)
返信する
Unknown (コート)
2017-11-16 17:57:30
行かれましたか。。。
改装中みたいですね!
チョット足を延ばして、小布施の北斎館も行き。栗羊羮と蕎麦も食べてきました(^_-)
返信する
Unknown (vol→コートさん)
2017-11-17 21:39:53
魁夷に北斎、栗羊羹にお蕎麦とは!素敵な信州旅ですね(*^o^*)
小布施は今年久しぶりに行きたかったのですが、日程が確保できず見送りました…(小布施堂の朱雀が目的だったので時季が限られていたのです(>_<))
来年もし行けるなら、北斎館に行って天井画も見てお蕎麦も食べて…と妄想を膨らませてます。
返信する
Unknown (コート)
2017-11-17 22:50:04
来年行けると良いね♪
返信する

コメントを投稿