70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

近くの伊豆村の駅・ご機嫌だ

2006年04月29日 17時02分55秒 | Weblog

熱海から三島へ1駅の函南に越して1ヶ月になる。

 田舎・自然以外は何も無い・どうくらすのか・・・・??????

 ただ家にはやや大きめの温泉が2箇所ある。

 日当たりも大変良い。

 しかし都会生活が長かったので、静けさには弱い。

 今日は20分ほどのところに新しく出来た「伊豆の村の駅」にドライブ。

 連休初日なので混み始めていた。

 魚・野菜が安い。全て近くの産である。

 握りすしパック、8貫480円。綺麗な椅子・テ-ブル。お茶、しょうゆ、箸、も備えてある。

 店長とじゃんけんで勝つたら800円相当のものがもらえるが始まる。どうやらこの店長はパーしかださない、だから負けると派手な手振りの鐘を鳴らす。ガンガンなる。皆勝つ。

 一品が何種類も並び自由に選び、合計金額を支払い食べるところにきた。握りずしを8貫食べたのに私はトロロそばを180円、肉じゃがを150円で取る。そばは三分の一ぐらいの量である。黒豆茶は一杯ただ。いいね。

 ご飯は130円で大盛り。竹の子ご飯は180円である。殆どの人が竹の子ご飯を取る。ご婦人はご飯の量の多さにあきれている。

 何でも安い、それに生産者の名前・顔もある。殆ど全ての産物に生産者の名前がある。

 ご当地の米を5K買う。1990円である。デジカメにある。実はデジカメを忘れた。色々撮るところがあったのに、残念。いつでも行けるので次回は・・・。静岡コシヒカリなんて・・・、馬鹿にしていた。ところが係りのおばさんが、小さなおにぎりをくれた。美味しい。
 
 驚くのは目の前で玄米を希望に応じて精米してくれるのだ。おまけに米ぬかもくれた。

 なんだかここの生活も面白くなってきた。

 田舎・地方と侮てはいけない。都会よりもはるかにこの村の駅は進んでいる。
 
 健康重視で、安くてうまいのだ。
  
 キャベツ大きいの125円。米5K 1990円(即精米・ぬかつき)。しいたけ250円。サツマイモ5本で195円。全て地元産で生産者の顔・名前がある。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿