下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

2010 F1ハンガリーGP

2010-08-02 23:59:59 | スポーツ
2週連続のF1。
今回の舞台は、ドラマも多いハンガリーでした。


               前回まで 今回  累計
 1位 M.ウェバー・・・・・・136+25=161
 2位 F.アロンソ・・・・・・123+18=141
 3位 S.ベッテル・・・・・・136+15=151
 4位 F.マッサ・・・・・・・ 85+12= 97
 5位 V.ペトロフ・・・・・・  7+10= 17
 6位 N.ヒュルケンベルグ・・  2+ 8= 10
 7位 P.デ・ラ・ロサ・・・・  0+ 6=  6
 8位 J.バトン・・・・・・・143+ 4=147
 9位 小林可夢偉・・・・・・・ 15+ 2= 17
10位 R.バリチェロ・・・・・ 29+ 1= 30


ということで、ハミルトンは途中リタイア!
とうとうレッドブルのウェバーがチャンピオンシップのポイントリーダーになりました。
とはいえ、点差は僅差ですし、
今シーズンのように1位25ポイントに対して、2位18ポイントで7点も差があると、
各GPの順位によって、ポイントも大きく変動しますから、
これからチャンピオン争いは混迷を深めたということになるでしょうか。

それにしても、今回のセーフティーカー騒動は、ものすごいものがありました。
まず、クビサとスーティルの接触、ロズベルグのタイヤ外れ・・・
とんでもない事態で、その上、ベッテルのセーフティーカーとの距離が問題になり、
トップが入れ替わるような事態にもなりましたし・・・
まったく、F1はワンアクシデントでどうなるか分からない競技ですね・・・
TVで見ていても、「え? 何?」と分からなくなりそうでした。

終盤のバトルでは、シューマッハとバリチェロがやりあって、
結果、シューマッハが次戦ペナルティを受けることになりましたが、
その前後のTV中継が、ちょっと鬱陶しかったです。
本人でも無いのに、ドライバーの本当の気持ちがわかるのですか!?
あんまり知った風なことを、陶酔して言われると、かえって興ざめですね(^^;

F1も夏休みに入り、次は8月末です。
でも、その休みを終えたときには、来期のドライバーのストーブリーグも始まるし、
チャンピオンシップも、よりシビアなものになるでしょう。
じつは水面下で色々ありそうな、夏休みですね。

チャンピオンシップ争いも、これでわからなくなりました。
マクラーレンは復活するのか?
フェラーリの好調は続くのか?
レッドブルのチーム内はまとまっているのか?
これからも、目が離せませんね☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪村 さら)
2010-08-03 14:31:45
今回もSCが流れを変えましたね。

SCが出るとわかった瞬間のピットのカオスっぷりが
すごすぎましたね(^_^;)
順位に関わる重要なチャンスですが
今回のカオスは危険すぎたので 無理な話ですが 焦らずにやってほしいです。

シューマッハへのTV中継は今回もイヤでしたね。
抜かれる時だけ「皇帝 皇帝」言ってほしくないし
日本人社会じゃないので そんなに先輩後輩でもないでょうに。

夏休み明けのチャンピオン争い楽しみですね。
夏休み前に速さを取り戻したフェラーリGJ!!

ライコネンはラリーフィンランド完走しましたよ。
クラッシュして道端に落ちてしまったんですが
観客に押してもらいながら フロントのパーツをバッキバキに踏んで
コースに復帰 こっちのカオスもすごかったです(^_^;)
返信する
雪村 さらさんへ (viviandpiano)
2010-08-03 19:47:14
あの混乱はすさまじかったですね(^^;
タイヤとか転がってましたし・・・

給油がなくなって、
ピットインの機会が貴重になり、
セーフティーカーに乗じて・・・という考えが、
浸透してきたのでしょうか?
でも、気をつけてほしいですよね。
そこでレースがダメになったら悲しすぎる・・・

実況、本当に何とかしてほしい。
スポーツ中継なんだから、
節度を持ってほしいですよね。

ライコネン、完走ですか☆
フィンランドは地元だし、
応援も多かったんじゃないでしょうか?
F1に戻ってこないかな~??
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-08-05 01:45:00
実況のアナウンサーって、Sアナですよね。
フィギュアスケートや競馬中継でも登場することがありますが、本人になり切ったような実況をしています^^;
たしかに、ちょっと陶酔気味かも知れませんね。
自身の持ち味だと思っているでしょうし、簡単には改善されないかなと思います。
聞き流すくらいがちょうど良いのかも知れません
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2010-08-05 18:57:43
Sアナでしたっけね?
あんまり気にしていないけれど、
他の場でも「本人になり切ったような実況」してますか(^^;

自分の持ち味だと思っているとしても、
スポーツ実況は、
やっぱりあるレベルの客観性を必要とするかも。

もしあの実況を野球でやられたら・・・
「A投手じっとバッターボックスのB選手を見つめています。
○月△日のあの対決の悔しさを思い出しているのでしょう。
あの時投げた渾身のストレートは打たれてしまった。
しかし、あれから自分は変わった。
もう昨日までの俺じゃない!
さあ、A投手振りかぶった~!!
このストレート、打てるものなら打ってみるがいい~!!!
B選手、空振りだ~!!!!」
「フォークでしたね」(解説者)

もう、悪夢です(笑)
返信する

コメントを投稿