最近、脳の働きに関する科学者たちのエッセイを読んで、人が「わかった!」と思うなどの新しい発想をするのは、既存の事柄の間に新しい連関・秩序を見出すということなのだな、と感じていました。言い換えれば、物事の空白を自分のイメージで補うのが、脳の創造性なのだな、と。
それに関連してふと思ったのは、いい音楽というのは、音と音の間に“間(ま)”があるということ。
アップテンポかミドルテンポかスロー・テンポかに関わらず、いい音楽では、音と音がずっとつながっていることはなくて、“間”があるのではないか、と。
そういう音楽では、一つの瞬間にならされている楽器の数は、それほど多くはないのではないだろうか。
逆に、キーボード、じゃなくてシンセサイザーやコンピュータを多用する音楽というのは、音と音の間をつねに何かの音で埋めてしまっているのではないだろうか。
創造的な音楽というのは、聞き手の創造性を刺激する音楽だということではないだろうか。そして、聞き手の創造性を刺激する音楽というのは、音と音の間に“間”を作って、その間を聞き手の創造性で補うように喚起しているのではないだろうか。
それに関連してふと思ったのは、いい音楽というのは、音と音の間に“間(ま)”があるということ。
アップテンポかミドルテンポかスロー・テンポかに関わらず、いい音楽では、音と音がずっとつながっていることはなくて、“間”があるのではないか、と。
そういう音楽では、一つの瞬間にならされている楽器の数は、それほど多くはないのではないだろうか。
逆に、キーボード、じゃなくてシンセサイザーやコンピュータを多用する音楽というのは、音と音の間をつねに何かの音で埋めてしまっているのではないだろうか。
創造的な音楽というのは、聞き手の創造性を刺激する音楽だということではないだろうか。そして、聞き手の創造性を刺激する音楽というのは、音と音の間に“間”を作って、その間を聞き手の創造性で補うように喚起しているのではないだろうか。