joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

UAE戦

2007年07月14日 | スポーツ
昨日オシム・サッカーを90分見たけれど、なかなか難しいチームだ。

難しいというのは、いいサッカーをしているのかそうでないのか、分かりにくいということ。

前の日本代表だったら、それがどういうサッカーをしているのかは、素人から見ても一目瞭然だった。

でも今の日本代表は、どの選手も自分ではなく全体のために自己犠牲プレーする選手ばかりのように見えます。足下のテクニックではなく、つねに連動性を重視するプレーですね。あっ、それがオシムさんが就任したときから言い続けていたことか。

自己犠牲をいとわない選手でチームが作られているから、玄人好みのチームになっているのかな。

きっとサッカーの発展にとってはいい方向に進んでいるのでしょう。

やっぱり日本で行われる親善試合ではなく、海外での真剣勝負だと観る方も真剣になりますね。

最新の画像もっと見る

post a comment