joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

井川君アメリカに行く

2006年11月13日 | スポーツ


今日の朝もさむい。でも天気はよさげです。

睡眠時間は6時間ちょっとで、でも頭はかなりすっきりした感じ。いい朝だと思う。


井川くん、アメリカに行くんだね。

僕が久しぶりに野球を見るようになったとき、彼はタイガースでエースとしての地位を確立しつつありました。投球術のことはよく分からないけど、素人目には井川君の球は、他のピッチャーよりは速いかなという感じに見えます。あと、エースだから当たり前だけど、コントロールもしっかりしているのでしょう。

コアな野球ファンの意見によれば、チェンジアップが彼の武器なんだそうです。でも、チェンジアップなんてテレビの画面を見ても私にはわかりません。

これが、松坂や上原やホークスの豪華先発陣や他のチームのエース級のピッチャーであれば、ビシッとしたホームで速い球を投げたり、コントロールがよかったりと、素人目にも何がすごいのか分かりやすい場合が多い。

でも井川君の凄さって、素人目にはよくわからないのです。結果的にいい数字を残しているから、きっとすごいんだろうなぁと思うのだけど。

ファンから見て井川君を見てもどかしかったのは、9回をビシッと抑えきるということが少ない印象があって、味方の取った点を越えない程度にはある程度崩れて打たれて点を取られるという印象がなんだかありました。

彼の、ストイックでありながら、少し投げやりで、顔に少し不満気なところが表れていたり、だるそうであったりと見える時もあったし、それでも相手ピッチャーと投げ合っていて、負けん気バリバリで力でバッターを封じ込めて松坂に投げ勝ったり…やっぱり野球が好きなんだろうな、と。好きというより、彼には野球が大事なのだ、と。

来年のメディアは松坂に集中するかな。できれば井川君には阪神に戻ってきて欲しいけど、本人はあっちで骨を埋める覚悟だと言うし、ともかく楽しみでもあり、寂しくもあるのです。


涼風