joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

秋の暖房

2006年11月09日 | 家電製品にかかわること



昨日は寒かった。電気ストーブを出してしまいました。お水を入れスチームの400Wで足を暖めていました。

夏ごろに親が新しいエアコンを買うかどうかを検討していて、結局は今使っているクーラーがまだ動くということで、購入は先延ばしになりました。

そのとき分かったのは、もう「クーラー」はほとんど生産されていなくて、店頭に並ぶのは「エアコン」なかりになっていること。

しかもその「エアコン」にはやたらめったら細かい機能がついているので、壊れやすくなっているそうです。

僕の部屋にあるクーラーは、おそらく14畳くらいへの対応で、もう20年以上使っていると思う。それでもちゃんと動きます。でも今のエアコンはすぐに故障してしまうんですね。

冬に関して言えば、エアコンを使っても、あまり役に立たないような気がする。部屋にいるときというのは僕は大抵は机に座っています。机に座っていて寒さがしみるのは、やはりふくらはぎ辺りです。だからそこを集中的に暖めないと、なんとなく部屋全体が暖かくなっても、足が寒ければ意味ない。逆に言えば、足をある程度集中的に暖めれば、上半身とかはそこそこでもやっていけるのかもしれない。

まぁエアコンも使ってみないとわからないですが、僕としては冬はストーブでOKという感じです。


涼風