joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

「価値を与える」

2006年01月28日 | reflexion
もしも自分が持っているものによって自分の価値を高めようとして、価値のないものに価値を置くと、私たちはエゴを強めますが、自分の価値が高まったようには感じません。
“100 Healings Principles” チャック・スペザーノ(著))

私が自分のことが嫌になるのも、世の中の価値観で自分を測っているときのことが多いように思います

自分が嫌いになると言うことは、自分にないものに価値を与えてしまっているのでしょう。

「価値を与える」というと難しいけれど、何を好きになるかというと考えやすいかな。

好きになる必要のないものに価値を与えていると、私は苦しくなる。

好きなこと、素晴らしいと思うことに価値を与えていくと、楽しいかもしれない。

今の人や社会のどういうところが、私は素晴らしいと思うだろうか。


涼風

モーツァルト

2006年01月28日 | Music
きのう、NHK-BSでモーツァルトに関する番組をしていました。

最近は気分がすぐれなかったのだけど、その番組でモーツァルトのピアノの曲を聴いていると何だか脳の中がきれいに整理されていく感じで、頭がどんどん気持ちよくなっていきました。

モーツァルトの曲というのは不思議だ。そういう癒しの効果があるのでしょう。脳の筋肉のつぼを小気味よくプシュプシュ押していくようです。

その番組が終わったあとにも、自分の持っているモーツァルトのCD『ピアノ協奏曲25番 26番』をじっと聴いていました。

僕は音楽を聴くときは本を読んだりしながら“ながら”で聴くことが多いのだけど、とくにクラシックの場合はそうです。でも昨日はじっと音楽を聴いていました。

なんだか不思議な感覚でした。身体から余分な中毒症状が脱けていくような感じで、自分が“センター”に連れて行かれるような感じです。

涼風