joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

「価値を与える」

2006年01月28日 | reflexion
もしも自分が持っているものによって自分の価値を高めようとして、価値のないものに価値を置くと、私たちはエゴを強めますが、自分の価値が高まったようには感じません。
“100 Healings Principles” チャック・スペザーノ(著))

私が自分のことが嫌になるのも、世の中の価値観で自分を測っているときのことが多いように思います

自分が嫌いになると言うことは、自分にないものに価値を与えてしまっているのでしょう。

「価値を与える」というと難しいけれど、何を好きになるかというと考えやすいかな。

好きになる必要のないものに価値を与えていると、私は苦しくなる。

好きなこと、素晴らしいと思うことに価値を与えていくと、楽しいかもしれない。

今の人や社会のどういうところが、私は素晴らしいと思うだろうか。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment