おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

FMラジオにナマ出演!

2020-12-13 21:37:26 | 演劇・舞台
FM大津というローカルなラジオ局のナマ番組に出演してきました。
聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。
ローカルなミニFM放送局ですが、PCやアプリを使えば全国で聞ける、すごい世の中ですね。
九州のお友だち、東京のお友だち・・・聞いてくれたようです。
(もちろん、出るよ~って、伝えてはいたのでが~)

もちろん大津市内のお友だちも聞いてくれたようです。
ありがとうございます。
大津市内なら、FM79,1に合わせれば聞こえるハズ。

ツイッターでもアップしたのですが、時間をちょっと間違って~(汗)
聞けなかった方・・・すいません。

「ランチタイムおおつ」という番組で、毎日11時30分から14時まで放送しています。
メインパーソナリティが日替わりなのですが、金曜日は文化コーディネーターの辻村琴美さん。
この日の内容は → こちら



11時に打ち合わせをして、タイムスケジュールを確認。
出番が12時15分ごろから10分、次のコーナーも居残って12時50分まで。
・・・・時間の訂正をしっかり発信できず、聞き逃した方・・・ほんと、すいません~~(汗)

なんせ、スタジオといういうのがなくて、もちろん控室もなく、
オフィスの真ん中が急にスタジオになるって言う感じなので(苦笑)
いろいろ余裕がなく・・失礼いたしました(汗)

目的は、演劇鑑賞会の宣伝、1月例会、劇団銅鑼「おとうふコーヒー」の紹介です。
え~っ、そうなん?

今回、鑑賞会の先輩と一緒に行ったのですが、先輩は3度目の出演。
なので、慣れてはるんですけどね。
時間とか、内容とか、詳細の連絡がなかなか来なくて(汗)
前日聞かされて・・・焦りましたがな~(苦笑)

「もう、お任せで大丈夫やと思ってるし~」

「いやいや・・」
(しゃべるの得意と思われてるかもですが、それはそれなんで!)

ちょうど、この作品の紹介記事を書いていたし、チラシも作っていたから、
そのために資料を読み、2年前の上演DVDを見て、パンフも持ってましたけどね。
なんなら、前日、見どころをチェックしてましたから・・・
・・・・な~んにもなかったら、しゃべれませんよ~~ いくら私でも(汗)

とはいえ、ラジオで10分間、作品の紹介をするということなので、
前の日の夜、原稿を確認し(すでにあるものをチェック)
お風呂の中で少しシミュレーションして・・・

「おとうふコーヒー」。
もともと今年の6月に上演する予定だったけど、コロナ禍で延期。
年明けの1月上演となった作品です。

打ち合わせの時に、演劇鑑賞会に入ったきっかけを少し話しました。
15年前、ドラマを見てイケメン俳優に心を奪われ、
その人が舞台に出てる人やったので舞台にハマったこと。
その人が出てる舞台は、大阪だけやなく東京まで見に行くようになったこと。
初めての上京の時は、ダンナに「行きたいねんけど」って許可申請。
「行って来たらいいやん。1日ぐらい、メシはなんとでもなるから」とOKをもらった話。
翌年、また「行きたいねんけど」って、言うたら、
「えっ、まだ続いてたん?」 と言いながらも許可してくれた話。
なので、「あなたのおかげで、楽しく過ごせました。ありがとう」ってメールした話。
なのに、今では、「じゃ、行ってるし」と報告だけで出かける・・・

私としては、イケメン俳優に心を奪われ・・というとこを拾って欲しかったんやけど、
パーソナリティの辻村さんは、夫婦話が気に入ったようで(ご自身も夫婦仲良しやし?)
私を紹介するときに、ダンナ話をええように?いうてくれたんですよね・・・こそばい(笑)

そのせいか、居残った次のコーナーでも、ダンナの話をしてしまったやん~(涙)

「先ほど、良いように言うてくださったんですが、
ウチのダンナ、私がいない時に自分で料理をすることはないんですよ。
カップめんか、駅前のスーパーでお惣菜を買ってくるぐらいなんです~」

「そうなんですか?」

「はい、コロナに関係なく去年からステイホームなんで、
最近は、洗い物とかはしてくれるようになりましたけど」

「これからは、自立してもらわないといけないですね」

「はい。確かに!」

そんな話をしたのですが、次のコーナーは、「お正月は何して過ごす?」というコーナー。
先輩が、餅つきの話をして、3年ぐらい前までは臼と杵でついてたって!
今は、餅つき機でいぇってます、というので、つい口をはみました。

「私は、長年、餅つき機で一人餅つきしてます」

家族はだれも手伝わない。
お餅も、最近はあまり食べないので、あんこを炊いて、餡餅をつくる。
30日は、その餡餅を配りに行く。なので、友だちから「待ってるよ」というLINEが来る。
おせちを作りながら…という話から、辻村さんが、「おせち作るんですか?」

「ちゃんとやってるで、というとこを見せといて、舞台観にいったり、遊びに行かなあかんので」

11時30分から13時の間に、私がリクエストした曲、4曲を流していただきました。

桑田佳祐「白い恋人達」
MISYA 「Everything」
山下達郎「クリスマスイブ」
竹内まりあ「いのちの歌」

他意はありません~(あるやろ 笑)
なんで、この曲を選んだのかというのも、打ち合わせの時に聞かれました。
桑田さんの歌は、この季節やから。
(いやいや、それを思い出させてくれたのは、松下洸平くんがZIPで歌ったからですが 笑)
MISYAさんのこの曲も、この季節やからですね。
「やまとなでしこ」という昔のトレンディ(死語?)ドラマの主題歌。
ラストに、松嶋菜々子と堤真一さん演じるカップルの恋が叶うのがクリスマスイブでした。
ステイホームの時に、観ましたからね!!

竹内まりやさんの曲は、今年のよし笛の課題曲なので。
山下達郎さんの曲は・・・ほんとは、洸平くんの曲にしようかと思ったけど、
CD化してないので、許諾が難しいかもやし諦めて。
秦基博さんの「ドラえもん」の映画の主題歌になった「ひまわりの約束」をチョイス。
でも、CDがない・・・って言われ・・・じゃぁ、この季節ありきたりやけど(苦笑)
竹内まりやさんのダンナさんの曲にしようかと~
なので、それほど思い入れはありません。
新幹線のホームで、劇的別れとか出会いとかも、してへんし(笑)

何度も、名前を紹介されましたが、終わる時はプツンとあっけなく。
CMになって出番が終わりました。

あっという間のラジオ出演。
楽しかったですね。
ちゃんと、舞台の紹介もできたし。
リクエスト曲もながしてもらったし。

あと、これで、鑑賞会の会員が増えたらいいんですけどね。
・・・ふつうのリスナーは大津だけやろし・・・彦根から遠いし・・・

とはいえ、まずは、12月例会です。
来週17日(木)、こまつ座「私はだれでしょう」
井上ひさしの作品、サイコーに面白いですよ。
どうかよろしく!

お昼を過ぎていましたが、帰りに二人で「近江ちゃんぽん」を食べました。



いつもの味~


ちなみに・・・次女がラジオを聴いてたようで・・・

「なんか、舞台の話、ちっとも伝わってけえへんかったで」

「そうお?」
(友だちも鑑賞会の先輩にもホメられたのに~?)

「言いよどんでたし、お母さんらしくなかったやん」

ダメ出しですか~?

確かに、メモを見ながらやからなぁ・・・

「お父さんは別人みたいに紹介されるし~ あがってたん?」

「いやいやいや、あがってないで。あとのコーナーでお父さんのことは否定しといたけど」

「あとのコーナーにも出てたん? そこは聞いてないけど~」

「そこのコーナーは、お母さんらしかったかもよ」

「ふ~ん」

とにかく、娘は厳しい~(汗)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿