おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

彦根城でちょこっと桜

2024-04-18 21:23:14 | 湖国日記
今年の桜は早々に咲くかと思ったら、お天気の具合やらで、例年より開花が遅れましたね。
仕事がない日に雨模様やったりでなかなか行けなかったけど、会議で彦根まで行ったら、鑑賞会の事務所のそばの桜が満開でした。
・・・1週間ほど前ですが、もう散ってるやろうねぇ。



事務所の近く、彦根城の外堀のそばの桜です。







この時はちらっと青空も~

お昼過ぎから会議。
(6月例会の運営サークル会)

会議が終わってから彦根城までてくてく。

彦根城のお堀そばの桜は・・・





彦根城の天守がチラリと。



花弁がお堀に落ちて花筏のように~



夕方4時を回ると、もう城内に入れず・・・



ひこにゃんにも会えず・・・
(画像をちょこっと加工してピンク強めに~)



お堀端の桜。枝のスキマから天守。



キャッスルホテル前で。



キャッスルホテル横の茶店でいっぷく。



ご城下にある護国神社の桜。

このあと、事務所で夜の会議。
(幹事会)

ふぅ。



KOUHEI MATSUSHITA R&ME ライブツアー 大阪2day

2024-04-01 22:32:40 | 音楽ライブ
もう1ヶ月も前ですけど、記録しておかないとね~
ということで、松下洸平くんの大阪ライブ、1日目についで2日目も書いておきます。

とはいえ、あくまでこんな感じのことを言ってましたとよって感じで、ニュアンスでご理解くださいませ。
興味のない方はスルーしてくださいね(苦笑)



この日は雨模様。
セットリストは、名古屋のレポを参考に → こちら

大阪2日目の、洸平くんのMCを主に記しておきます。


洸平くん、二日目のおしゃべりも絶好調でした!
歌も、声は良く出てるし良い感じで。
ただ、楽しすぎたのか、歌詞を間違える?忘れる?・・・てなことがありまして(苦笑)
なんせ、歌い直しをやりましたからね~~盛大なちょい太ですよ!(笑)

昨年のポイポイライブでも、延期になった立川公演で、アンコールの弾き語りのピアノ伴奏を間違えてやり直した、ということがあったらしいです。
大阪では、同じくアンコール1曲目・・・『たんぽぽ』を歌い始めてすぐに、歌詞の間違いというか、歌詞が出てこなかったというか、あう・・・という感じで止まって・・・
客席はざわっとしつつも、洸平くんのちょい太に、歓声?? 客席ニコニコです~~

「すいません! もう一回やり直してもいいですか~~ 出てくるところからやってもいいですか~~」

客席が拍手をすると、ピアノの前にいた晋さまを連れて、一緒にソデにハケたんですよね。
晋さま、あれほど気持ちよさそうにピアノの前奏をたっぷり奏でてたのに、洸平くんに連れていかれました~~(苦笑)

客席はざわっとしつつも、みんなニコニコで拍手して、もう一度、アンコールの手拍子を始めたんですよ。
あの客席の一体感! これもライブならではです。

歌い終わったら言いましたね。

「たんぽぽ、今日は、1,2曲、聴いてもらいました~、ごめんなさい」

演劇の舞台でもそうですが、アクシデントがあっても、役者さんがそれを上手く乗り越えたら、それはかえってオイシイって思えたりします。
間違った時の洸平くんの可愛いお顔と、『たんぽぽ』を、1,2曲聴けたから、いいですやんねぇ~

アンコールにそんなことがありましたが、ソファーでチルいコーナーも、自由で楽しそうな洸平くんでしたよ。

「昨日(1日目)は、オムライス・・あの有名なのかな・・えっと・・・北極星のオムライス。うまいね~!
(『北極星』、私は食べたことないけど、大阪人は知ってますよね。ざわっとしましたよ)
紙袋にオムライスとたこ焼きが8つ入ってるのと、その上にイカ焼きも3枚入ったのを楽屋に用意してくださって・・ペロ平!」

カンちゃん「全部食べたの? ぷく平?」
洸平くん「ぷく平。イカ焼きは、1枚は食べたんだけど、2枚は今朝、食べて、朝ペロ!」
イカ焼き好きなタカさんやえびちゃんが、イカ焼きはなかったな、洸平さんだけあったの?みたいな話をしてたような・・・
・・・地方遠征と言えど、バンメンとは別行動の洸平くん。
みなさんで一緒にお食事はないようですね。寂しいね~(汗)

朝ペロしたという洸平くん、続けてこんなお話を。

「朝ごはん食べる夢を見たんだけど、夜、テレビを観てたらユニクロのパラシュート平のCMをやってて、それを見たからか、ご飯に行くのに空を歩く夢を見て・・・カンちゃんやってみて」

洸平くんが出ている、UNIQLOのパラシュートパンツCMです。→ こちら
これで、パラシュートパンツを履いた洸平くんが空中を歩くというのんですけど、いきなりカンちゃんに、空中ウォークをさせようとするんですね。

ソファにエレキギターを抱えて座ってるカンちゃんなので、コードというか?つながってるラインを外して、ギターを置いて、ステージ中央に出てきてくれました。
そして、あのCMのように、ひょいひょいと・・・飛んでるというか、カニ走りのような??欽ちゃん走りのような??(苦笑)
ベースのタカさんとパーカッションのえびちゃんが、阿吽の呼吸でBGMを担当! おしゃれなBGM!
・・・のちほどカンちゃんはSNSで、ステージ中央でBGM付きでやれたのが気持ち良かった~とおっしゃってました!

とはいえ、その跳び方?歩き方を洸平くんが面白がってましたね。

「どっかで泥棒してきたおっさんやん」 

で、自分もやってみるという洸平くん・・・・で、やっぱり、飛んでるというかカニ走り的な・・・カンちゃんと同じような感じになって。
BGM担当のお二人が、♪ちゃんかちゃんの、ちゃん!ちゃん! なんて、ふざけてはりました~
・・・あとからCMを見ると、あながち二人とも間違ってはいないですかね~?(笑)

そういや、カンちゃんが外したギターなどを装着するのに時間がかかってたから、タカさんとえびちゃんが
「ボクらだけでなんとかしよ~」 と演奏し始めて・・・でもすぐに洸平くんがしゃべり出してそれをブッタ切ってました(苦笑)

「この時間長すぎんだよ。もう、次の曲いこう!」

せっかくやってくれてるのに~? でも、すぐに対応するプロな方々。
仲良し感があって、このコーナーはほんとに楽しかったですよ。

いつもライブの前にホール内を走ったりしてアップするという洸平くん。この日もアップしてたようです。

「ふと見たら小さな窓があったから、そこから(下の)外を見たんですよ。そしたらグッズに並んで下さってるたくさんの人々がいて、人々?? あ、方々? 朝早くから本当にありがとうございます~」 (客席拍手!)

「でね、その小窓から、ボク、手を振ったんですよ。でも、誰も気づかないよね~」
 
え〜〜〜っ!!(会場悲鳴!!)
そんなこと知ってたら、みんなで小窓を見上げて手を振ってましたがな〜

「このコーナーでお客さんに言いたいことがある」って言い出したカンちゃん
洸平くん「どした?」
カンちゃん「毎回、このコーナーが終わったあとがね。あっと言う間なんですよ。だからこの後も、あっと言う間だけど、皆さんに楽しんで欲しい」
(客席、拍手と歓声!)

そして、大阪二日目のフリフラ、掛け声は、大阪弁で、「点けたろ」と「消したろ」。
この日の大阪色は、青と黄色、赤、白もあったかな。

洸平くん「これはね。スーパー玉出の色」
(客席、あーーという反応)
「玉出は、た↓ま↓で↓、たま↑で↓ どれが正解??」

大阪人でないとわかりませんよね。CMと、普段、買い物で行く玉出と言い方違うような・・・

ラスト曲『君を想う』の前のMCで、これからのことに触れましたね。

「・・・ボクは、何で歌ってるかというと、歌うことが好きなんです。
だからこれからも歌っていきたい。with nusicです・・・(歓声と拍手!)
金曜日がラジオで、土曜日がwith musuicで、日曜日は大河があるからね(大歓声)出てへんやないか、いつ出るねんて!」(大歓声!)
・・・この時はまだ金曜日のドラマの発表がなかったようですね。

「(大河ドラマ)そのうち出てきますからね~」
このへんのしゃべり方が、ほんと可愛いねんな~(笑)
というか、大河ドラマの話をしたということは、NHKのことなのでもう撮影が終わったのかも。
(髪も短くなったしね~ 宋の人であってもあの頃の唐土人も髪は長めでしょうし)

そしてアンコール、歌い直して(笑)からの、バンメン紹介。
前日は白Tやったバンメンの皆さん、この日は黒Tで。

サックスのKenT。尼崎出身。
「玉出」のイントネーションを教わったらしいねんけど、KenTも「たま↑で↓」か「たま↓で↓」か、悩んではりましたよ。
「どっちやった?」って会場に聞いてはったくらい~
(後ろの席の人が、「合ってる、合ってる」っていうてはったけど、ほんま大阪の人しかわからんよね~)

ベースのタカさんに「男前!」って言う洸平くん。
「ありがとぅス」と軽く言うタカさん。
「こういう風に返さないと」と、「ありがとぅス」を言ってみる洸平くん~~(笑)

マニュピレーターの花井さんには「足長っ!」と言う洸平くん。
花井さん「ボクは東京生まれなのに阪神タイガースファンなんです」
きゃ~~!! 私含め大歓声!! (阪神ファンばかりではないと思うけども)

「来年は(フリクラ)阪神の色にする?」といって、♪六甲おろしを歌いだす洸平くん~
きゃ~~~~ 知ってるん~~??? 
とはいえ歌詞は知らないようで歌いだしだけで終わったけどね。
でも、ありがとう!歌ってくれて!

・・・ひょっとしたら、マルエフ横丁で大阪に来た時、阪神が優勝して平田コーチにCM取られるかもって言うてたし、多少知識はあったのかもね。
でも、歌ってくれたのがうれしい!

えびちゃんも黒T。楽屋で一番賑やかだというえびちゃん。
そでで(グッズのことで?)みんなで相談をしてるとか。
カンちゃんも黒Tで、いつもの!ジップバックを洸平くんに見えるようにして登場。
ジップバックのメモのところを指さして (#ぺろ平 とマジックで書いてるやん!)
「皆さん、ハッシュタグぺろ平と書いてXにあげてください」  (Xにあげるのね!!)

洸平くん、カンちゃんと肩を組んで
「それってこれを買わないとできないでしょ。悪徳商法じゃん。ほぼ詐欺」 (ほぼ詐欺って!)
続けて、「全然売れないんですよ。自信作なのに」 (それなりに売れてると思うけど~)
カンちゃん「20枚入りです」
・・・会場から「4個買ったよ!」の声。(すごいな~)
洸平くん「4個買ってくれたの?ありがとうございます!」

カンちゃんの販促の甲斐があってか、この日の分、完売したそうですよ。ライブの最後にいうてはりました。すごいね~!

ラストの2曲は歌って踊るあの曲たち。
そういや、みなさん、明日、足とか大丈夫ですか?といいつつ、

「とはいえ、ボクも太ももに来てますからね。そんなに若くはないんで」って言うてましたね。来てるようには見えないけど~

終演後は、大阪の友だちと、(行けなくなった方がいて)急遽お誘いした接骨院の奥様(アラフォー)と3人でプチ打ち上げ。
今回の大阪、3階席にFCの人が多かったのか、二日とも3階の熱い声援が多かったですよね。
洸平くんのライブが初めてという接骨院の奥様は2階センターの奥。
めちゃめちゃ観やすい席で、照明や映像なども楽しめて、すごく楽しかったというてはりました。

「ハチさんどこ行った?というくらい洸平さんがカッコ良かったし、二階席やけどセンターやから、何度か洸平さんと目が合った!」そうです。

それは何より!
「初めて来たという人も、楽しかったらまた遊ぼう!」って洸平くんがいうてましたからね。
また、誘ってやります〜!

そういえば、彼女の前の席のおじさま(アラカン?)が『君を想う』で泣き出して、鼻水すすって、ラストの洸平くんの深〜いおじきで嗚咽してたらしいです。
「どういう関係の人???って、気になって~~」
終了とともにサッとお帰りになったそうですが、
「おじさんを泣かすってすごいねー」って。他の席の人も同じように泣いてた方がいたとか。

この日寄ったお店はこちら。









家に帰ってから早速これを撮って、SNSに投稿しましたよ!



#ぺろ平

この日は、朝から雨模様でしたが、大阪の友だちと関東から来た洸平ファンの友だちと3人でライブ前にちょこっと遠足。



こちらに行ってきました。
吹田のアサヒビールミュージアム。 → こちら
洸平くんがCMをしているマルエフのポスターにサインがあるというので(笑)
(大人1000円)







工場内の見学ができるのですが、この日日曜日なので工場はお休み。



スーパードライができるまでを観ることができます。





見学コース、見終わったらお楽しみの試飲コーナー。



二杯まで飲めます。
まずは、黒ビールとマルエフのハーフ&ハーフ。



おつまみがついてます。
二杯飲めるというても時間があまりないので、慌てて、スーパードライもいただきました~



大阪ファイナルは16時開演なので、朝から予約してミュージアムに行ったのですが、前日から大阪入りしてる洸平ファンの方も多くて、ここで私たちを含めて10人ぐらいいたような・・。
SNSのフォロワーさんに会ったりして、「みんな行くとこ一緒や~ん」(笑)

岡山のライブレポ → こちら

名古屋のライブレポ → こちら

大阪1日目 ライブレポ → こちら


東京も行ったけど・・・初日は書いておきたいような・・(汗)