おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

西の湖の桜

2024-04-30 12:49:00 | 湖国日記
遅ればせながら、今年の西の湖の桜。
彦根へ行く途中に立ち寄りました。
お天気はイマイチやけど(曇り~~)
人も少なくて、静かです。





















西の湖は、琵琶湖の周辺にある内湖の一つ。
戦後の干拓で大中の内湖など多くの内湖が消えたなかで、今も残ってるところ。
重要文化的景観選定制度適用の第一号として、2006年(平成18年)に国の選定を受けました。
「近江八幡の水郷」として、水郷巡りの船が行き交います。

鯉釣りをしているおじさん、写生している人、サイクリング途中に立ち寄る人。
そして、写真を撮りに立ち寄るオバサン(私!)ぐらいしかいませんね。

今年は桜の開花が遅くて、この日は4月13日ながら、桜が残ってました。

急いでたので、このまま彦根へ。

相変わらず、バタバタの春です~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿