おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

彦根の「呼吸根」

2022-05-29 23:51:10 | 湖国日記
少し前に、NHKBSプレミアムで放送された「こころ旅」滋賀編で、火野正平さんが紹介していた彦根の曽根沼にある「呼吸根」を見に行ってきました。



いつも彦根へ行くときに走る湖周道路沿いに曽根沼があって、ちょうど荒神山のふもと。
そこに「呼吸根」なるものがあるって知りませんでした。





呼吸根、調べたら、植物の根の一種で、通気組織など、呼吸が行なえる構造を備えたもの。
酸素の乏しい泥中や水中に生育する植物に発達し、ミズキンバイ、マングローブなどにみられる、らしい。

彦根の鑑賞会のメンバーが、「こころ旅」が放送されてたから、すぐに行ったというてたけど、この日もシニアなカップルがちらほら。
どうも、放送を見てきたような・・・うちもやって!(苦笑)

「こんにちは~」 と声をかけてくださったおじさま。

「こんにちは~」って答えたら、

「のこぎりで切った人もいるみたいですよ、ひどいね~」って。



ん??



黄色いテープが貼られてました!

「植物を傷つけないでください」

ほんまや~! 





彦根氏のホームページによると、曽根沼にあるのは、ヌマスギ、落羽松(ラクウシュウ)とも呼ばれます。
自然木ではなく植栽された木だそうです。
沼地または水中に生える北アメリカ原産のスギ科の落葉針葉高木。雌雄異株。
メタセコイアに似ていますが、葉は互生します、とのこと。



お地蔵様、仏様のようにも見える呼吸根。
正平さんが、「かわいいね」って何度もおっしゃってたけど、確かに。



曽根沼は、琵琶湖の入り江になっていたところのようで、干拓されて残った部分のようです。



浅いようですが、バス釣りができるところみたい。県の外来魚投棄箱が設置されてたので。



魚釣りだけでなく、キャンプができる公園らしいです。











相かわらず引きこもりのおっちゃんと、バッテリーがあがりそうな車で行ったのですが・・・
すぐそばに「彦根ビール」があるというので寄ってきました!



駐車場のそばに、麦がいっぱい植えてありました!



ビール用??? ぼちぼち収穫のころですね!



壁にヨシが使われてますね。



中に入ると・・・





8種類のビール。

企業と大学と地域で、始めたブランドやそうです。 → こちら

せっかくなので買ってきましたよ。



全種類買うとかなり高くつくので、3本だけね。



こんなところで飲めたらおいしいやろうけど・・・車やからね!





この日は、2500歩ほど。

運動にはならへんかったけども~~

おっちゃんのオシリを叩いて、またでかけますね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿