おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

あれから50年+1年

2022-12-20 14:10:36 | 日々のつれづれ
2年越しでやっと開催しました。
中学校の同窓会、「あれから50年+1」。



琵琶湖のほとりのホテルで。



話が出てから3年ですね。
中学3年のクラス会は何度もやったんですけど、それを実現するきっかけも寂しがりやな?とある男子でした。
その男子が、同じようにやりたがりな?男子と出会い、学年(12クラス)で集まろうという話に。
わりととんとん拍子に話がもりあがり、各高校の同窓会を何度か経験してる人たちと集まって・・・
個人情報が開示されてない昨今ですが、卒業生500人弱の中の、400人余りの所在をリストアップ。
健在な恩師7名と、400人余りの同窓生に案内状を送ることが出来ました。

この日、出席してくれたのは110名ほど。
恩師は、3名。

受付から閉会まで、約3時間。
出席者はみんな懐かしい面々に会いたくて集まってきてくれてるので、ほんとに楽しそうでした。
50年ぶり、いや、小学校以来にしゃべった人もいて、ほんとに懐かしかったですね。

とはいえ、今回も、司会進行をさせてもらって(高校の同窓会も毎回やってるな~~苦笑)
忙しくて、懐かしい面々と話す時間がなく・・・写真も撮ってないんですよね~~
とりあえず、言い出しっぺ(発起人)の男子に来年はクラス会をしようと。
今回来られなかったクラスメートもいるのでね。



話し足りない人は二次会にも参加。42名(男子多め!)

幹事をした仲間は23人。名簿作りに協力してくれて。
リタイヤしてる人やら現役で働いてる人もいるけど、何度が集まりました。
常に総括してリーダーシップをとってくれた男子が代表幹事。
自営業ながらコロナ過でヒマになったとか。お金をずっと立て替えてくれてましたね。
プログラム冊子を作ってくれた人とか、恩師への連絡をつないでくれた人。
BGMに、当時流行った音楽をみんなで選んで、それをCDににしてくれた人。
私は、相変わらず、ハガキを描いて印刷。名札を作って印刷・・・その他。
そして、司会進行。

相変わらずです。
当日のクラスごとの写真等は、Googleフォトに共有アルバムを作り、そのURLをQRコードにして名札の浦に印刷。
だれもがアクセスできるようにしておきました・・・活用してくれてるかなぁ~



それにしても、約1割、40数名が逝去していて。

早めに次回を開催しないと・・・と、声が上がってました。

またするんかな~



湖東三山・西明寺

2022-12-03 10:12:18 | 湖国日記
あっという間に12月、師走ですね。
季節が通り過ぎていかないうちに、先月、北陸へ行った帰りに立ち寄った、西明寺の紅葉を。

シーズン始まってすぐやったので、人も少な目でした。











苔の寺ともいわれるほど、苔がキレイなんです。





もう少し早めかな、苔の上に椿の花が落ちて(落ち椿っていうんですよね?)
それが見られたことがあります。キレイでしたよ。







四季咲きの桜、不断桜。県の文化財。
けっこう、たくさんあるんですけど、咲いてましたね!





名称庭園、蓬莱庭。







国宝、三重塔。
コロナ過になってから、開帳されてないようです。
塔内一面に法華経の図解など、極彩色の壁画があります。
鎌倉時代の壁画としては国内随一とされてます。



本堂。国宝。



二天門。重要文化財。





やはり、こういう景色が観られることが素晴らしいですよね。

湖東三山、西明寺。
名神、湖東三山スマートインターから307号へ、5分ほど。