おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

カントリー雑貨

2011-05-31 23:03:28 | お仕事メモ


能登川にある、手作り雑貨のお店、「Dear Friends」さん。
今日、取材してきました~

16年前からトールペイントの教室をしていたオーナーさんが、
亡くなったお父様の、使われなくなった工場の一部を改装して、
作品を販売できるようにと、2年前にお店を開きました。



カントリーな雰囲気の店内には、トールペイントの作品だけでなく、
布製の子もやアクセサリー、木工品など、手作り作品が所狭しと並んでいます。



女の子の好きそうなものがいっぱい。かわいいね~
知り合いの若い新米ママにプレゼントしようかなと、
ピンクの台に、かわいいカモミールが描かれた、
ハート型にくりぬかれた、フォトフレームを買いました~!

こういうのって、見てると飽きないですね~
というか、乙女チックな気分になりますやん。



これも、かわいいでしょ! 
これは洗濯物のピンチ。
オーナーさん曰く、100均で見つけた木製ピンチに、
アクリル絵の具で小花を描いただけ、って。
だから、250円というお値段!
思わず、買っちゃった。
楽譜を止めるのにいいな~と。

まったく、取材に行ってるのか、買いに行ってるのか・・・
いつものことですが~(笑)
お金が貯まらんはずや。

さて、楽しいだけではあきませんよ。

原稿を書かねば・・・



雑貨&手作り小物
Dear Friends
11:00~17:00
水曜日・日曜日定休
東近江市佐野674
TEL 0748-42-2995
ブログ → こちら



台風一過

2011-05-30 22:52:18 | 日々のつれづれ
夕べの雨、すごかったね~
めっちゃ怖かった。

屋根付きとはいえ、洗濯物を少し、
2階のベランダに干したままやったのが気になって。
今朝見たら、なんとかぶら下がってましたけどね。

この雨、東北へ行ったみたいやけど、被災地大丈夫かな・・・

しかし、5月から台風って、今年の天変地異?
どうなんやろ。

さて、そんな台風の中、温泉へ行ってきた長女のおみやげは・・・



その名も、有馬の「金泉焼」。
こしあんの入ったお餅を、甘しょうゆを付けて焼いた感じ。
それと、炭酸せんべいを買って来てくれました。

「雨の中、どこへ行ったん?」

「三田のアウトレット」

ふうん。買い物ツアーやったのね~

若いなぁ。
当たり前か、若いねんし。

さて、私の方は、台風一過とともに?原稿もほぼアップ。
取材が終わってないお店の紹介が1件のみ。
これは、明日、行ってきま~す!

でも、一つ終われば、また次・・が、あるねんな。

頑張ってるねんし、ギャラ、アップしてくれへんかしら・・・



意外に知らない?

2011-05-28 23:52:13 | 日々のつれづれ
さすがに、今日はずっとパソコンの前で、カンヅメ状態でした。

仕事があるのはうれしいけど、
相変わらず、段取りの悪い自分にダメ出ししつつ、
煩悩に負ける自分にダメ出ししつつ・・・

明日の日曜日も頑張ります~

午前中、美容院へいってた次女が、帰りに、
気を利かせて、マクドでバリューセットを買ってきてくれました。



ベーコンレタスバーガーセット。
気を利かせたのか?飲み物は、なぜかウーロン茶。

「え~っ? ウーロン茶?」

「いつも何飲んでるか、わからへんかったし」

「知らんのん? コーラやで」

「コーラ?」

おかんが何を飲んでるのか、意外に、知らんねんな。
マクドには、コーラやろ。

けっこう、日曜日にマクドを買って来て食べることって多いと思うけど、
他の家族が何を飲んでるのか、次女は気にしてなかったらしい。
まぁ、家族の分を買う時は私が買うんやけどね。

炭酸が嫌いな次女の分は、オレンジジュースで、
あとの3人、(私、ダンナ、長女)は、みんなコーラを買ってる。
・・・ダンナと長女の好みは知らんけどね。
昔から、マクドが初お目見えした時から、長年、ず~っと、同じ。

「コーラって、そんなん家で飲まへんやん」

「そら、買い置きしいひんし。そやし、コーラやねん。
 お茶とかコーヒーは家にあるし」

「おかんが、マクドにコーラ、って決めてるなんて、知らんかった」

ベーコンレタスバーガーにフライドポテト、
ウーロン茶をストローで飲んでも、ちょっと合わへんで・・・

炭酸が嫌いな次女には、最初からコーラという選択肢はなかったみたい。

そういや、炭酸が嫌い、というわりには、ビールは好きらしいけどね。


オマケ
長女は、職場の同僚と、女3人で今夜は有馬温泉行き。
有馬温泉て、夏に次女が女友だちと行ってたやん。
有馬、はやってるん~?




最近の、あなんさん

2011-05-26 23:28:59 | 日々のつれづれ


久しぶりに、うちの「あなんさん」。
最近、プチ家出がクセになったようで、というか、ダンナが甘やかして?
時々、ダンナが家に居るときに庭に出してやるんよね。

遠くまで行かへんのか、わりとすぐに戻ってくるんやけど、
すっかりお庭の散歩がお気に入りになって、
だんだん、調子にのって? 
今日は朝の6時半頃から、お昼前までお散歩してたらしい。

そのせいか? 今日は午後からずっと寝てたみたいよ。
疲れたんよね~

ニャンコと言えば、今日は、これをもらっちゃった!



ファイルやけど、こんなん自分で作れるんやね~
笛吹仲間からのいただき物やけど、
おうちのニャンコを撮った写真をプリントしてあるんやって~
かわいい~

とりあえず、今夜はニャンコでおしまい。

んじゃ、おやすみ~





煮詰まってます

2011-05-25 23:11:14 | お仕事メモ
さっき、娘が、「連敗止まったって~?」とポツリ。

「それはロッテ!」

「え?」

「対戦相手のロッテの連敗が止まったってこと」

「え? 負けてるの?」

「言わんでええ!」

・・・色もかぶってるし、ホンマ、悲しきブラックユニフォーム!



昨日のお昼ご飯。某事務所で。
オニギリの中身は、ちりめんじゃこの佃煮、焼き鮭、梅干し。
具だくさんのラップにぎり、です。
それだけでは寂しいかなって、春雨スープも。

朝から3つもお弁当を入れてるんやけど、自分の分はなかなか~
家にいたら残りモノですますしね。
出かけたら、外食もあるし。
でも、ここんとこ、こんなんばっかり。

今日は時間がなくて、白ご飯にちりめんじゃこふりかけておしまいやった。
でも、まぁ、抜くことはめったにないんで~ (苦笑)

あわただしい今日やったけど、実は入稿日。

けど、原稿が間に合わなかった・・・って、初めてかも~(涙)

あかんやん~、私!

理由は・・・情報量が多すぎて、テーマがぼやけてしまい、
何度も書き直してたら、間に合わなかったという・・・。
あ、ご利益さんの記事ね。

けど、今日の打ち合わせで、意外にあっさり。

「情報量が多いんやったら、2回に分けて掲載したらええやん~」 

なるほど~!

でも、これもけっこう難しい・・・どういう分け方するねんさ。

地域で分ける、種類で分ける、内容の軽さ?で分ける・・・

とりあえず、今週いっぱい、悩みますんで・・・


最近、キレ悪いな~、私。




お弁当作り

2011-05-23 22:55:47 | いやしん坊バンザイ!
二日ほど前のあの蒸し暑さがウソのように、
なんか、肌寒いですね~ エアコンつけようかと思ったわ。
洗濯物も乾かへんしねぇ~

さて、先月から週に5日、毎日、お弁当を作ってます。



大、中、小・・のサイズで作ってるんやけど、
真ん中の小サイズが次女の分。
左の中サイズは・・・弟の分!
右側の、一番デカイお弁当は・・・甥っ子の分!

ワケあって(涙) 息子と二人暮らしをしてる弟の食生活が、
あまりにあまりなので、作ってあげることにしたんですね。

もちろん、ボランティア、ちゃいますよ!
経費、アルバイト代、いただいてますからねっ。
でないと、続きませんやん、私が ← 冷たい姉!

夕飯も作ることにして、お米は自分で買いや~って言うたら、
めっちゃ、安いお米を買ってくるんですわ。
10kgが2,000円しないとか・・・そんなんあります~?

袋を見たら・・・「マイナスイオン米」???
生産地が書いてない・・・

炊いたら、ご飯の粒がなくなるような?
そのくせパラパラで・・・

いくらお米をあまり食べないわが家とはいえ、
いくら、ビンボーになりつつあるわが家とはいえ、
もうちょっと、フツウの?お米を食べてますよ。

カレーライスにしたら気にならへんかなと思って、
休みで家にいたダンナのお昼ご飯に出したら、一口食べるなり、

「マズイ米やな~」

次女のお弁当にも、そのご飯を詰めたんやけど、
次女が帰って来て言うんですわ。

「ご飯て、なんかヘンやない~?」

「えっ? アンタも、お米の味がわかるん?」

27才の娘がわかるんやからと、
40代のオッサンである弟に言うてみたんやけど、

「米がマズイって? オレ、ぜんぜんわからんわ~」

え~っ!

つまり、ず~っと、アンタとこはそんなお米を食べてきたんやね・・・

ちなみに、写真のお弁当は、筑前煮、玉子焼き、豚しょうが焼き・・・です。
卵焼き以外は、夕飯に多めに作った残りもの。
それと、自家製の梅干し。そう、わが家の庭の小梅ね。

家が近所ではあるんやけど、夕飯も作って届けてるしね・・・

最近・・・「おか持ち」が欲しいなぁと思う、姉ちゃんです~(笑)




ボチボチ、雨~?

2011-05-21 21:16:03 | 湖国日記


琵琶湖大橋東詰にある、みさき公園で、イベントがありました~
恒例の、「ヨシと遊ぼう!」 というイベントです → こちら

毎年参加してるんやけど、雨に降られることも何度かありましたよ。
今日は、雨は降らへんかったけど、めっちゃ、蒸し暑かったです~

毎年参加してるけど、最後まで居たことはあんまりないんですね。
18時30分頃に、点火されるそうな・・・



毎年、1月の始めに、琵琶湖岸でヨシ刈りが行われます。
その時のヨシをつかって松明をつくるそうですよ。
今年は、3月のお満灯籠が自粛で中止になったので、
その時に使う予定やった、短冊も、今日の松明で燃やしたとか・・・・
見てないねんけどね(苦笑)

さて、さすがに今日の暑さでぐったり疲れ気味・・・やけど、
仕上げやなあかん原稿がちっとも進まず、気持ちもぐったり・・

明日、頑張ります~!




祝! 地デジ化

2011-05-20 23:20:23 | 日々のつれづれ


おかげさまで、わが家、地デジデビューしました~!!
今日、朝から、電器工事やさんが来てくださって、
無事に、デジタルでテレビが見られるようになりました~!

なんせ、毎日、テレビの下のほうに、地デジにしろ!って、
ず~っと、字幕が出るんやもん。
最近なんて、早く地デジ化しろといわんばかりに、

「ごぞんじですか? このテレビはアナログです」

知ってるわ~!
お金ないし、まだしてへんだけやわ~!

と、なんべんツッコミ入れたことか!

もう、あの脅迫字幕?がないだけでもスッキリやね。

まず、アンテナ立てて映るかどうか・・・
すぐ隣にマンションがあったけど、OKやったらしいんです。

というのも、私は朝から大津へ行くことになってたんで、
今日がお休みのダンナに任せて、出かけてたんですね。
もし、映らなかったら、光テレビにするしかないから、
電器やさんはそのまま帰ってもらうことになります。

でも、大丈夫やったんで、アンテナを立てて、
各部屋から、デジタル放送が受信できるようにしてもらいました。

ところで、私の一番の気がかりは・・・
今日、13時半から始まる昼ドラの録画予約・・・どうなんの?

「アナログ、外すで~」 と電器やさん。

そらぁ、そうですよね。
アナログをデジタルに替えてもらうんやし、外しますよね~
13時半に、もう切り替わってるなら、デジタルで予約し直したらいいけど・・・
その時間に、私はいてないし~

ええい、めんどくさい! 姉に電話して、
「昼ドラ録画しといて~」 って頼みましたわ(苦笑)

で、おかげさまで、お姉ちゃんが録画しといてくれました! ホッ!!
(ちゃんと見たし~) 
さぁ、来週からは、地デジで録画できるんやな・・・
ご贔屓のイケメン俳優さんを、デジタル画面で見られますよ~(笑)

他にも、壁にだらんとさせていた、パソコンのLAN配線をしゃきっと、
壁の中に配線し直してもらったり、ここぞとばかり頼んでしまいました。

おかげで、2階の押し入れの天井から屋根裏に入ってもらい~の、
システムバスの天井から、1階の天井裏に入ってもらい~の、
暑いのに、してもらいまして・・・

ありがとうございました~

あとは、支払いだけやな・・・


今月は、自動車税、固定資産税、軽自動車税・・・払うもんばっかり(涙)



高級車!

2011-05-19 23:16:48 | 日々のつれづれ


先日、大津のプリンスホテルに、試飲会があって行った時、
駐車場に、なんか知らんけど、スーパーカーがずらっと並んでたんですよ。
思わず、カメラを向けてる私。
いっぱいあったんやけど・・・ようわからん私。
でも、高そうなんだけはわかる。



それと、これはわかったかも。
ロールスロイス、やね~?
ダンナが、「このホイルだけでも高いで!」・・って言うてました。

なんか、こういう車に乗ってる人たちの集まり?なんですかね?
かどっこに、いばったように?止まってる車。



カメラを向けてたら、そばにいた若い男の人に声をかけられました。
叱られるんかとびくっとしたら、

「この車ね。ボクシングの○○寺さんの車ですよ~
 今、ホテルの中で食事してはりますよ~」

「へぇ~」

・・・そういわれても・・・・
別に、ファンではないんですけども・・・

ジムを持ってはるようやけど・・・お金もちなんやね。


さてさて、知らん間に?セパ交流戦やってますわ。
アニキが活躍したりして、初戦は勝ったけど・・・ま、いいけど。
甲子園でやるときは、ブラックユニフォームがお目見えするらしいよ。

とりあえず、私は・・・原稿を書かねば!



えふえむ局

2011-05-18 23:06:54 | お仕事メモ


先日、園芸店さんを取材したんやけど、お礼にって、
かわいいミニバラをいただきました~

「ナニ色が好きですか?」 って聞かれたんで、

「ピンク」

「ほかは?」

「オレンジとか・・」

何色でも良かったんですよ。
お花をいただけることがうれしいですやん。
ありがとうございました~

さすがに忙しい日々・・・
今日は、草津のコミュニティ放送局、「えふえむ草津」の、
女性社長、酒井さんにお会いしてきました~。

今年の初めに取材させていただいて、今回は二度目。
前回、草津市がこの3月から始めたサービス、緊急放送システムの件で、
お話をお聞きしたんやけど、その記事が3月1日に出て、
その10日後に震災・・・・本当に、このタイミングで!って思ったから、
ビックリでした~ 記事は → こちら

今回の震災でも、東北にある約30局のコミュニティFM局は、
被災しながらも、自家発電で、不眠不休で放送を続けたとか。
JCBA(日本コミュニティ放送協会)を通じて、
各局の様子を聞いているそうです。

酒井さんがFM局を立ち上げる時に、一番したいと思ったことが、
「防災」やったそうです。
災害があったとき、地域コミュニティが、市民の力になれるはず、と。

中越地震の時にボランティアに行った友人の話や、
・・・「長岡のFM局が、被災地で活躍してる」

それと、酒井さん自身、名古屋の大水害を経験してるらしいんです。
マンションの5階、真っ暗な中で唯一使えたラジオが、
酒井さんの心をも助けてくれたんやとか。

国からの情報を、いち早く市民に届けるために、
FMの電波を使った「緊急放送システム」を使う・・・

FMの電波を使うというところは全国でもこちらだけやとか。
草津市内と園周辺のごく一分がエリアです。

78.5ですよ~

聞ける方は、よろしくね。