おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

餅つきは明日!

2005-12-29 23:07:03 | マイブーム イケメン
今日、「お餅つきせな~」と思ってたら、29日なんでやめました。29日につくのは 「苦もち」といって、「新しい年に苦がつく」からと「餅つき」は避けるらしいです。亡くなったダンナのお母さんが言ってたことやけど。だから、例年、ウチは30日につくんやけど、私、日にちを勘違いしてましたね。とりあえず、「あんこ」は炊いたし、もち米も水に漬けたんやけど。明日、朝からやることにします。明日も、家族はみんな仕事なんで、やっぱり私一人でやるやろうな~。まぁ、餅つき器でやけどね。ひょっとして、次女がいるかもわからへんけど、まぁ、いてても寝てるやろうしね。ホンマ、娘は役に立ちませんわ。

今日は、朝から、テレビを見ながら年賀状を作ってました。そう、今頃・・・。テレビというのは、あの私がハマってしまった憧れの「彼」が出てる、国民的番組の総集編です。前に、BSで放送された総集編が地上波で放送することになったんやけど、またまた、見てしまってました!
「彼」は主人公の夫になる役で、ホンマにこれで、NHKの陰謀にすっかり乗せられたんですよ、私。
ダンナや娘の出勤時間の関係で、最近は全く朝ドラを見ない生活やねんけど、今やってるのも大阪が舞台になってるんで、ちょっと気になってます。でも、なかなか見られへんねんな。そしたら、一昨日、ダンナが早く出勤したんで、たまたま見れました。
ちょうど、ソフィアの松岡くんがヒロインに告白してる場面やってんけど、松岡くんがそういう役どころかな~って、最初の配役が決まった時に感じてたんで、やっぱり、そういう展開なんかな、なんて思った次第・・。
というか、1年前の「彼」が出てた朝ドラもそうやけど、半年スパンの連ドラでは、この12月の時期が「告白する」時期なんやろか、なんて思ったし(笑)
そう、「彼」は、クリスマスの日に、神戸のヴィーナスブリッジで印象的なシーンを演じてたんよね。そこから、多くのファンがハマったんやから・・・

そんなこんなで、朝から総集編を見てたんですけど、これがまた、はしょり過ぎ!っていうくらいなんですよ。半年分をわずか、4時間弱に縮めるんやからしゃあないけど、思わず、「え~!?」ってツッコミたくなるくらい。

お昼前に、友人から電話がありました。
「ひょっとして、見てたりする?」
「まぁね~」
「やっぱり! うずらが見てると思いながらチェックしてたら、息子に「おかん、○○(私)ウィルスにかかったんちゃうか?』って言われたやん。なんで、私までが見なあかんねん。ホンマに・・」(笑)
「そうそう、そうやって、おかんのファンが増えて行くねんな」(笑)
「やっぱり、ウィルスや~」

さてさて、年末まで「彼」を見てしまったんで、またもやちっとも片づかず・・・年賀状はなんとか・・・

仕事納め

2005-12-28 23:59:04 | 日々のつれづれ
今日は、仕事納め。仕事先の大そうじがあり、お正月準備をしてきました。いよいよ、新しい年を迎えるんやね~。毎年のことながら、な~んか実感がないですよね。自分のダンナの仕事でもあるけど、スーパーなんて、元旦から開いてますからね。昔は、ホントに休みで、3が日の分を買い込んだものです。でも、今は、足らないモノがあれば買いに行けるんやから。便利やけど、実感ないわ~
そんなワケで、私も、年末モードにならねば・・・
ダンナは元旦だけ休みで、2日から出勤です。(もちろん、年末いっぱいまで仕事やし~) なので、いっつも、元旦の分だけの「おせち」を作ります。
わが家の「おせち」は、「田作り」「黒豆」「煮しめ」「棒だら」「たたきごぼう」「なます」「だし巻き」「焼き豚」「鶏照り焼き」・・・かな。もちろん、自分で作りますよ。そんなにたくさんやないしね。
毎年作るけど、一番難しいのは、やっぱり、「棒だら」かな。戻したのを買うんやけど、これも高いね。切り棒だらが数えるほどしか入ってなくても、1パック2000円くらいするしね。(あ、これでも安い方かな?) これで、うまくできなかったらショックやで。
その点、「田作り」はカンタンでおいしいから好きです。(笑)
黒豆も、圧力鍋で炊くので、tわりと上手く炊けますね。
あと、2日には、サバずしも作ります。塩サバを酢に漬けてね。

さてさて、いよいよ、お正月~
明日は、餅つきの予定。あんこを炊いて、あん餅も作りますよ。
もち米も漬けて・・・

あ、いつ、掃除しよか~


夢は、温泉?

2005-12-27 23:12:05 | 日々のつれづれ
ここんとこ、ネットのつながりが悪いときがありますね。この間の停電のせいでもないと思うんやけど、私のデスクトップが古いから?なんて思ってたけど、どうも、娘たちのノートもつながらないみたいです。今日、仕事先のPC担当の人に聞いてたら、「冬季休暇に入って混雑してるんやない?」といわれましたね。まぁ、それもわからないこてゃないねんけど・・・eoでも、いろいろあるんかしらね。そのせいでもないけど、年賀状、まだ作れてません・・・涙

昨日、今年最後の休みやったダンナと、久し振りに買い物にでかけました。と言っても、近所のスーパーやけど。おうどんやさんでおうどんを食べながら、今年も終わりやね~なんて話してました。
「馬券も夢と散ったし・・」
「ホンマや~ 有馬は三連複買ったんやね」
「あんな馬がいてたら、連複では儲からへんからな」
そう、あの馬とは、ディープインパクトですね。結果的には2着やったんやけど、ダンナ曰く、
「なんぼ強い馬でも、勝ち続けることなんかでけへんわ」
「そらそうやけど・・・無敗やったのにね」
「ちょうど負け頃やねん。よう2着に残れたくらいや」
「そうなん・・?」
「オレは3着がええとこかな、って思たんや。そやし3連複狙ろたのに・・」
つまりは、3着のリンカーンを買わず、見事に馬券はチリになったんやけどね。
馬の話になると語り出すダンナ。わかった!  わかっったから・・!

長女は連日忘年会。次女はバイト。
夫婦二人だけの食事ばっかり続きます。ほんで、会話は何故か暗い話ばっかり。
「特急脱線やて~」
「雪の中で、たいへんやな~」
「こんな年末に・・」
そうそう、こんな記事もあるで。
「セブン&アイが西武・そごうを子会社化って書いてあるわ」
「流通再編やな。DもIと再編ちゃうか?」
「・・・ふ~ん。んで、わが家はどうなるんかしらね~」
「・・まぁ、相変わらずビンボーのままで・・・」
テレビで温泉の紹介をしてる。
「ああいう温泉に、『今から、ちょっと行ってこうか~』って言えるような身分になりたいね~」
「ほんまや~。宝クジ当てて~!」
「・・・当たるワケないやろ~、フツウ・・・」
「・・・そらそうやけど・・」
くらっ~! 夢があるようなないような。

来年はどんなトシになるんかしらねぇ~


忘年会です!

2005-12-25 23:28:03 | 日々のつれづれ
今夜は、仕事先の忘年会でした。今回は、二次会へは行かず、さっき帰宅です。朝から仕事して、夕方帰って来てから、ポッキーの散歩やら、夕食の下準備とか、主婦業が忙しく、予定したことが全部できないうちにお迎えの車が来てしまったんです。続きを娘に頼もうって思ったのに、一人はバイト、一人は「食べに行くつもりやから~」・・・いかに娘らはアテにできないか・・・だから、家が気になって帰って来ました。
何が気になるって、今夜に限り、ストーブの灯油が切れてたり、ポッキーのご飯がやれてなかったり、お風呂の掃除ができてなかったり・・・どうでもいいことやねんけど、仕事の付き合いとはいえ、飲みに行くのに主婦業をほって行くと、何となく気まずいやん。ダンナの機嫌悪いと、今度出かける時が行きにくいし・・・って思うねんな。まぁ、そんな経験は今までないけどさ。
そうそう、それでなくても今年は、だいぶん遊ばせてもらってるから、謙虚で行かんとね~
メールで「ごめんね~」って謝っておいたけど、さっき帰って来たら、先にダンナは帰宅してて、お風呂も自分でお湯を入れ、ポッキーにもご飯をやり、ストーブの灯油も入れてました・・・
年いったら自立もしてもらわんとあかんから、ちょっとは慣れてもらわな、ねぇ。って心の中で思いながら、「ごめんな~」とひと声かけておきました。

さてさて、久し振りに、明日はダンナも私も休み。お天気なら、掃除、かな~。

イブですよ~

2005-12-24 21:36:15 | 日々のつれづれ
世間は3連休。しかもクリスマスイブですよ、今日は! ウチは相変わらず、今日はみんな仕事です。でもダンナの帰宅も早かったんで、夕食にワインと鶏唐揚げ、カルパッチョと、クリスマスケーキなんぞを出してみました。長女は、昨夜、カレシと外食してきたんで、今日は家で夕食らしい。次女は・・・誰かと外食してるもよう・・・(ダレやねん?) そんなわが家のイブです・・・今日は、私も仕事やったんで、ケーキはどうしようかと思ったんやけど、やっぱり、この日にケーキ食べやな、って買ってきました。そう、22日はかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ったしね。やっぱり、季節の行事はちゃんとしやな~
ちなみに、長女ですが、昨夜は某レストランを予約して、クリスマスディナーを食べ、お土産に「お菓子の家」を持って帰って来ました。
「あ、これ、去年も持って帰って来たやん」
「そう、去年と同じ店に行ってん」
「えっ! 去年って、あの子(前のカレシ)と行ったんちゃうん?」
「そうやで~」
「え~! そんなんでええの~?」
「だって、そこに行きたいって(今の彼が)言うねんもん」
「へぇ~」
「○○クンと、去年行ったとこでいいの?って聞いたのに、いいよ~って言うねん」
「・・・ふ~ん」
今どきの若いカップルって、こんなもんでしょうかね。なんか、節操ないみたいで・・・
そんなんで昨夜は、長女が外食、次女もバイトでいなかったこともあって、ダンナと歩いて2分のところにある居酒屋へ行ってました。
私は仕事やったけど、ダンナが休みやったんで、ポッキーをお医者さんへ連れていったりしてました。だから夜も遅くなったし、二人やと、夕食作るのもめんどくさいしね~(笑)
いつものように生ビール3杯程度で帰って来たんやけど、二人で約6000円。高いんだか安いんだか。でも、世間は連休。けっこう家族連れで賑わってましたね。
居酒屋で家族連れって、ホンマに、今の居酒屋はファミレスみたいですよね。特にこのお店はカラオケルームもあるんで、おばちゃんのグループとか、ファミリーとかの利用が多いらしいです。カラオケ・・長いこと行ってないけどさ。
「クリスマスプレセントもなく・・・」
「ええやん、じぶんは好きなことしてるやん」
・・おお、それを言われたらしゃあないよね。ハイ、好きなことさしてもらってます。
アナタには言うてませんけど、「ツーショット」の写真、撮って来たしね~・・(笑)



ビックリですよ!

2005-12-22 19:01:59 | 日々のつれづれ
ホンマ、びっくりしますわ~ 雪もたいがいやけど、今日は、停電ですよ! 今朝はダンナの出勤が早かったんやけど、ダンナが7時前に出勤した時は降ってなかったのに、気が付いたら吹雪いてました。7時半ぐらいからかな。もう、見る見るうちに辺りが真っ白。すごい、雪や~ 洗濯を干して、PCに向かってたんやけど、そしたら、イキナリ、そう、いきなり停電ですよ、ブチッ! ってパソコン切れて。え~? ストーブも切れて、テレビも切れて、ホットカーペットも切れて、もちろん電話も切れてるし・・・
こんな時、どうする? とりあえず、ウチだけかどうか、近所に住む姉に携帯で電話を入れる。えっ? つながらへんやん。もう一度、電話・・「もしもし~」「な~、停電やんな~」「そうみたい。隣からもかかってきたわ。同じこと言うて」
とりあえず、ウチだけやないんや。関電の領収書から、関電に電話するけど話し中。再度、隣町に住む相方に電話。
「停電やねんけど」
「オタクもそうなん?」
雪のために、今日のサークルの練習は休みという連絡を受けてたものの、停電までするなんて。雪のためやろうか。
電話を切ったら、サークルの代表から携帯メール。
「停電ですね。福井県からの送電線で事故らしい。県下みんな停電やろうね」
へえ~、そうなんや。
しかし、暖をとるもんがないやん。石油ストーブは電気で動くファンヒーターやし、エアコンはあかんし、ホットカーペットは段々冷えてくるし・・・ガスコンロか?
再度、相方に電話をしてたら、ちょうど30分あまりで復旧。「家の電話で掛け直すわ~」と言って切ったら、30分後にかかってきて、
「も~、つながらへんやん。ただ今、混み合ってるって~」
ライフライン、電気が一番早く復旧するっていうけど、それでも30分かかるんや。
冷え冷えした中で、つくづく、文明的な暮らしも、不便なもんやと思った次第。

夕刊を見たら、「近畿2府3県で大停電」の文字。
今日、東京でStudio LifeのFCイベントがあるんで、「彼」のファン仲間が遠征してるハズ。お昼のお食事会への日帰り。大丈夫かな~

夕方、しゃりしゃりの道を走って買い出しに行ってたら、メールが来ました。
「今、品川駅で新幹線待ってます~」・・・無事にイベント参加できたようです・・いいな~ 「彼」だけやなくて、いっぱい、「男前」に会えたらしい・・・東京までは、まだ行けへんな~(笑) 

寒いね~!

2005-12-21 23:15:01 | 日々のつれづれ
もう、毎日寒いですね~ 大そうじなんんてやる気になれません。(お天気ならやる?)流通業勤務のダンナも、年末に向けて過酷に働く時期にはいります。と言っても、売り上げは年々たいしたことないらしいねんけど、人件費の削減から、勤務時間は益々過酷になるみたいです。なんせ、年末年始、スーパーは営業しますからねぇ。それに、シフトの関係で明日から出勤が朝早くなるらしく、連日宵っ張りの生活を改めないといけないみたい。日記を書き始めて、ホントに、夜中まで起きてますからねぇ・・

今日は、お昼まで〆切と戦ってました。先週末からの「お遊び」モードから現実に戻るのが大変で(笑)、その上に、昨日は奈良行き。溜まってた仕事を黙々とこなしてましたね。昼過ぎに入稿。こんなやっつけ仕事でいいんかしら~
年内は、とりあえず28日まで某社の仕事をこなすのみ。
そういえば、まだ年賀状も書いてないし・・・来年は、戌年。
水星人マイナスとしては、財成運のハズなんやけど、ダンナが金星人マイナスの大殺界なんで、どうも、来年もお金には縁がなさそう。
そういえば今年、いろんな人と出会ったのは、六星で言うところの再会運やったせいかな? いまだかつてない展開やからね(笑)
まぁ、お金に縁がないのは、ず~っと同じやけどさ~
来年の、財成運、ちょっぴり期待したいねんけど・・

奈良へ行ってきました~

2005-12-20 22:50:53 | 日々のつれづれ
おかげさまで、ポッキー、元気です。ただ、ちょっと、顔が左に傾くし、左足の運びも弱いし・・・ダンナ曰く、「後遺症かな~」。やっぱり、人間でいう脳梗塞のようなもんやったんでしょうか。でも、元気になって、散歩も行きたがるし、(ちょっとバランス悪いけど)食欲もあるし。いつものポッキーになりました。お薬はもらってますけど、そのうち、また、もとに戻れるのかもね~。頑張れ~!

今日は、前から約束していたんやけど、奈良の先輩のお宅にお邪魔しました。近所に引っ越して来たおたか@キャサリンさんと、大阪のオバチャンのオマツさんの3人で、斑鳩の方に住むオサトさんちへ行ったんです。
奈良っていうと、京都経由が近いのかと思ったら、大阪経由で、環状線を走る大和路快速(天王寺から関西本線)で行くと1時間半くらいで行くんです。意外と近かったですね~
まぁ、道中はオタカ@キャサリンさんに、この間からのマイブームを語ってたんで、たいがい閉口されたけど、でも、まぁ、笑ってもらってナンボ!の私なんで・・・
オサトさんも言ってましたが、久し振りに会うのに、30年近い月日が、ウソのように昔に戻れるのがすごいね。想い出話と、最近の話が噛み合ったりするのが不思議。
「うずらはちっともかわらへんわ~」って先輩方は言うんやけど、
「私って、目立ってなかったんちゃいます?」って私が言うと、
「そうか~? そのまんまやと思うけどな~」って。そうか・・・
先輩3人は、今まででも、たまに会ったりしてたらしいです。
「うずらと会えるって思ってなかったもんな~」
「そうなんや~ 偶然、オタカさんに会えたからやね~」
「そうそう~」
お笑いのサークル(笑)に属してた面々なんで、とにかく盛り上がります。
誰かがボケると、誰かがツッコんでるし、ホントに、会話がすっごくラクなんですね。
20数年のブランクが感じられません。
なんせ、先輩たちなんで、この面々で会うと、私はいじられ役です。
おいしいです!
ありがたいことです!

来年、2月くらいにまた会いましょう、ってことで帰ってきました。

憧れの「彼」のFCイベントもあり、多忙な日々ですが、たくさの友だちがいるってことは、本当にありがたいことです。
大切にしていきたいですね。

4,5×6㎝のお土産

2005-12-18 23:22:46 | マイブーム イケメン
ただいま~ 夕方、静岡県から帰ってきました。あちらでは青空さえ見えるほどのお天気なのに、愛知県に入ったあたりから雪がチラつき始め、岐阜県に入ると吹雪、岐阜羽島から滋賀の米原あたりは、本当に銀世界でした。今年最大の寒波が来ていたこの週末、私は生まれて初めて、俳優さんのFCイベントに参加したのです・・・
憧れの「彼」のファンクラブは、1年前の11月に発足したようです。ちょうど1年を過ぎて、初めてのイベントで、某リゾートセンターで開催されました。一人で行くなら絶対参加しなかったと思うんやけど、某ファンサイトで出会い、掲示板やメールなどで交流してるファン仲間が、誘ってくれたこともあって、6人のグループで参加しました。(ホテルでは5人が同室やったんですが) 関東組4人は舞台の観劇で面識があったようですが、私ともう一人、愛知県の方は、みんなとはまったく初対面です。
でも、不思議なもので、長い人は今年の2月ぐらいからネット上で会話してるせいか、すごくスムーズにうち解けることが出来ました。「彼」のファンというだけで仲良しになれるなんて、ホント不思議ですよね~
イベント初日は、夕食後にお宝メイキングビデオの鑑賞会、テーブルごと8人が1グループとなり、グループ対抗クイズ&トークコーナー、テーブルごとの撮影会など。お開き後は、温泉に入って、お部屋で語り明かしてましたね・・(笑)
翌日は、この寒いのに、前日のグループで、野外で運動会競技?のゲーム。
その後、野外でツーショット撮影会(マネージャーさんによる、チェキでの撮影)があり、昼食後に、その写真(4.5×6㎝)にサインを書いてもらい、握手会をして、イベントの終了となりました。
ツーショット写真の時に、気掛かりやったことがあったんで、「彼」と少し(無理矢理?)話しました。
「一つ、お聞きしたいんですが・・」
「あ~、どうぞ~」
「この春の『OZ』の舞台の時に、大阪で信楽焼きのタヌキをお渡ししたんですけど・・」
「あ、あぁ~、タヌキ! あれねぇ、○木(「彼」と同期の役者さんで、滋賀県出身の人なんです)がね~、地元や~言うて懐かしがってねぇ~」
「○木くんが。へぇ~」
時間切れで、この時はここまでしか聞けなかったんやけど、どうしても気になったんで、サインの時に続きを聞いてみました。
「ほんで、あの信楽焼きのタヌキは、今、いずこに・・・?」
「あれね~、Studio lifeの事務所に飾ってありますね~」
「へぇ~、そうなんですか。ありがとうございます。きっと、良いことありますよ~」ホンマかいな(笑)
仲間への名刺代わりに持参した「ふなずしパイ」が残ってたので(笑)、その時「彼」に渡しました。
「滋賀県の名産の『ふなずし』が入った『ふなずしパイ』です」
「え~っ? ふなずしパイ! うなぎパイにふなずしパイって、いろいろあるんですね!」
「もし、○木さんにお会いしはるんやったら、○木さんにも差し上げてください」
「あ、明日会います! 渡しますわ~」
顔、ちっさい。見つめられると、もう~、ぽ~っとなってしまうほど、キレイな顔、キレイな瞳の「彼」です・・・(笑)
関西人特有の、笑いへのあくなきこだわり?も感じます。
みんなが楽しくなるためにも、まず自分が楽しもう! 「彼」はいっつも、そう言うんやけど、実は、私の座右の銘も「人生楽しく」です。
難しい仕事でも、やる以上は楽しくやろう・・・いつもそう思っています。
だから、今回も、後悔するくらいならチャレンジしてから後悔しよう・・そう思って参加したイベントでした。
ゲーム中も、いろいろツッコミを入れてたんで、「このオバチャンは~!」なんて思われてたかもわかりません。でも、とにかく、とても楽しい、夢のような2日間でした。
しばらくは、想い出に浸っておきます~



いよいよ!

2005-12-16 23:55:31 | マイブーム イケメン
さてさて、今年最大の私の「イベント」を迎えます。思い起こせば、去年の今頃でした。TVのドラマで、すっごく気になった俳優の「彼」。美形の若手俳優というだけではなくて、所作が女の子みたいに上品でキレイやな~って思ったんですね。きっと、育ちがいいんやなぁと。ウチのがさつな娘らとはえらい違い。(あ、これは、親ががさつやからね)「なんていう俳優さんやろ・・・」が始まり・・・キャストの名前を見て、ネットで検索。ふ~ん、関西出身、劇団の人なんや・・・。
今年になって、生まれて初めてファンクラブに入会しました。芸能人のファンクラブなんんて、生まれて初めて入ります。(キンキの剛くんも好きで壁紙にしたことあるけど、ファンクラブなんて考えもしなっかったのに・・・)
出演ドラマが終了して、「彼」の劇団の舞台「OZ」を観に行き、すっかり、「彼」だけでなく、劇団「Studio Life」のファンにになってしまいました。
男優ばかりの劇団。少女漫画の原作を舞台化するなどの耽美系劇団。9割以上が女性ファン・・・今年創立20周年という記念の年に、ファンになったんですね。
ほんで、この間の「白夜行」の観劇です。1部と2部。
「彼」は外部出演で、この秋、「ダブリンの鐘つきカビ人間」という舞台に出てたので、この「白夜行」にはでてないけど、でも、しっかり観てきましたから。
(もちろん、「ダブリン・・」で「彼」も観てきたけどさ)
「彼」に感謝してることが2つありますね。
一つは、「彼」を知ったから、この「舞台初体験」ができたこと。こんな楽しいことを教えてくれてありがとう。
もう一つは、子を持つ親としての私に、夢を持たせてくれたこと。今の若い子は、自分のなりたいものや、やりたいことが見えない人が多いように思います。ニートだけやなくて、ウチの娘らを見ててもそう思うんやもん。でも、「彼」は、夢の実現のために上京し、役者になろうと頑張ってるところが頼もしい。何より、役者を楽しみたいって思ってるところが、いいなぁ~って思うんですね。
そんな「彼」を知って、他の若い俳優さんも気になって、「彼」のように頑張ってる人がたくさんいることを知ったんですね。
今どきの若い子も、捨てたもんやないな~って。

ほんで、いよいよ、その「彼」のファンクラブイベントが、明日、明後日とあるんです。ファンサイトで知り合った、同じファン仲間のお友だち(多くは、主婦なのです)にも会えるので、思い切って行って来ま~す。

先日、娘がダンナに言ってました。
「お父さん、おかんが『ヨン様』にハマらんでよかったなぁ。国内やったら、韓国行くより近いしなぁ」
「一緒やって。近いか遠いかだけ!」・・・焼いてたり、する~?

最近の若手俳優のファンクラブイベントは、温泉1泊ツアーっていうのが多いらしい。
そう、私も、その「温泉ツアー」なのです!!
楽しみ~