おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

湖(うみ)の子

2005-07-16 23:38:05 | お仕事メモ
今日も暑い1日でした。朝いちから、チビ記者?を連れての取材やったんですが、二人のおチビさんの一人が途中でダウン。暑さからか車酔いしたみたいで・・・そう言えば、先日、娘に言われました。「お母さんの運転は、酔うわ」って。つまり、メチャ、荒い運転なのです。暴走族ではないけど、少しでも走っとこかという、せこい運転みたい。だから、酔ったんやろうか・・・途中でお迎えに来てもらい、とりあえず、もう一人のチビ記者と行ってきました。お付き合い、ありがとうございました!

車の中では、飽きないよう、酔わないよう、おばさんは気を遣って?しゃべりまくり。5年生の男の子なんで、「”うみの子”は行った?」という質問から。”湖(うみ)の子”というのは、琵琶湖に浮かぶ学習船。小学5年生が1泊2日の日程で環境問題などを学ぶ、滋賀県独特のユニークな取り組み「びわ湖フローティングスクール」です。今年で22年。航海は2000回を超え、参加児童数は35万人以上とか。コースや学習内容とかはいろいろみたいやけど、チビ記者くんは、竹生島と長浜へ行き、淡水湖の島では日本で唯一人が暮らす「沖島」へ寄港して、沖島小学校の子どもたちと交流したそうです。もちろん、学習船なんで、様々な場所で取水した水の汚れ具合を比べたり。6年前からは琵琶湖の水を利用している下流域の大阪や京都府の小学生も参加しているそうです。もちろん、ウチの娘たちも、5年生の時に参加してます。
そうそう、今、小学校で流行ってる男の子の遊びは「カードゲーム」らしい。う~ん、ようわからんけど、昔のベッタン(メンコ)みたいなもんかな? 

あまりに暑くて、帰ってきてからはもう、バテバテ。資料を読もうと思いながら、ウトウト・・・。仕事にならず・・・来週は、あの「彼」を生で見れるんやで~ お肌の手入れしとこっと! あ、ダイエットも・・・遅い? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿