木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

歴史が動いた場所

2023-02-26 21:47:02 | 東海
教科書に必ず掲載され
合戦図屏風には三英傑揃い踏みの古戦場
設楽ヶ原に来ました

前回来た時は建設中だった第二東名高速が
完成していました。
そして飯田線も変わらず長篠城址の
傍らを走っています。
あり得ないことながら飯田線に乗る武田軍や
高速道路で援軍に来る織田軍を想像してしまいました。


前回の訪問時は気にしていなかった空堀

竹藪の下の天然の堀
時代が経て廃城となりましたが
当時を知る物言わぬ証人に会うことができました。

今回はレンタカーを用いましたが
長篠城から馬防柵を経て
設楽ヶ原歴史資料館に向かう 
散策路が設けられています。

しかし石段を往復した後では
その気力はありませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1400段の石段 | トップ | 桶狭間古戦場を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿