木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

画伯と文豪の共演

2012-09-29 16:05:53 | 中国・四国
尾道の寺社を見たあとは
生口島へサイクリング
の予定はやみそうもない雨で中止
代わりに船で移動
これまでとは違った
しまなみ海道をみることができました

瀬戸田の観光の中心
平山郁夫美術館では
文豪井上靖と平山郁夫」展開催中



日本では見られない
雄大な景色・悠久の歴史
敦煌には文化人の憧れなんですね
日中国交正常化40年を記念してのイベント
尖閣諸島問題を暴力で訴える人々は
「中華人民」を語ってほしくないけれど
こういった文化水準の高さは
「中華」に相応しく思います

美術鑑賞の後は
館内の喫茶オアシスの
期間限定スイーツで味の芸術観賞

食べるのがもったいないくらいの出来映え
結局たべましたけどね

帰りの船出港まで時間があるので
国宝・向上寺三重塔
平山画伯が少年時代に描いていた塔
まさに国宝級の美しさ

もみじが色づいていたら
もっときれいでしょうね

最後はホテルから見た
尾道水道の夕景をお送りします
この風景こそ尾道の醍醐味といえましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂とてっぱん | トップ | 平安から続く潮流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿