木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

西郷どんの夢の跡

2018-07-25 11:33:26 | 九州・沖縄
ここは知覧武家屋敷
西郷さんが訪れたかもしれませんが
訪れたとの資料は存在しません。
でも、西郷さんが育った頃の
加治屋地区はこれに近いものだったでしょう。

実際、大河ドラマの
ロケ地として用いられました。

この邸宅は序盤で
家老・赤山邸として用いられました。

また、撮影し忘れましたが
家の前の通りでは
祭りの行列の場面が撮影されました。

10年前にも訪れた場所
庭園は日本風ですが
玄関は琉球を思わせる光景

ほかの武家屋敷とは
違った趣があります。

最後は知覧茶で一休み。

静岡に次いで
お茶の生産量2位の鹿児島
ここのお茶も格別です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新婚旅行の始まり | トップ | 若き兵士の夢の跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿