木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

若き兵士の夢の跡

2018-07-25 11:34:37 | 九州・沖縄
「西郷どん」とは関係ないけれど
知覧に来たらここも見るべきと思い訪問
知覧特攻平和会館

館内には、特攻隊員の名簿
家族に宛てた手紙や遺書
軍服、軍事用の備品、
飛行機の模型などが展示。

「国のためにこの命投げ出す」
その覚悟の裏に残された者たちの心配
これからしたかったことへの未練を
断ち切らんとする強い思いが感じられました。

復元された三角舎からも
そんな思いが伝わってくるようでした。


傍らには観音様。
現代の我々からすれば
自ら死を選ぶのはよろしくないこと。
でも、この当事はそれが正義。
そんな正義を果たした御霊が
ここに眠っているかのようでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷どんの夢の跡 | トップ | 篤姫様が夢の跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿