木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

終わらない災害

2011-04-22 18:41:56 | ニュース
大震災で今2011年度の成長率は下押し 来12年度の成長率は押し上げられる 最大の不確定要因はやはり原発事故の行方(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

東日本大震災から1ヶ月が過ぎました

余震とは思えないほどの激しい揺れの頻発も
今は回数が減りました
自粛していた企業CMが
見られるようになりました
不通となっていた東北新幹線は
5月頭に全線運転再開の予定だそうです

徐徐に進む復興

しかし元通りになるのは時間が必要

東電社長の謝罪映像を見ましたが
そこに映っていたのは
ストレスが溜まった住民の姿
社長も怠けて謝罪が遅れたのではないと
弁護したくなる反面
住民の怒りも尤もだと感じました

そして外国人旅行客の減少は
地震・津波・原発事故に次ぐ被害
外国人にとっては仙台も東京も京都も那覇も
同じ地方なんでしょうか
日本人としてはせめて西日本だけでも
お越しにになって欲しく思うところ
でも、中国製餃子問題で不安を抱いた自分は
強く言える立場ではありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下第一の桜 | トップ | 今年最後の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿