木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

川崎の大師さん

2012-06-26 13:56:29 | 首都圏(東京以外)
旅の最後は川崎訪問

今読んでいる江國香織さんの
「左岸」に描かれている1970年代の川崎は
ごみだらけの汚い街
それが事実だったかわかりませんが
少なくともJR・京急川崎周辺は
綺麗な町並みです

そこから大師線に乗ること10分ほど
川崎大師にやってきました


関東を代表する初詣のメッカの一つも
平日ということもあって
閑散としていました
休日には出店するであろう出店も
ビニールシートに覆われていて
もつの店だけが元気に営業していました

数少ない観光客から
売り上げを稼ごうとする
参道の店舗の客引きだけが
異様なほど盛り上がっていました

境内のつるの池には亀が甲羅干し
春になると桜が咲くそうで
さぞ絵になるのでしょう


川崎大師の近くには
味の素の工場があり
見学をさせてもらえるそうです

八景島に時間をかけたので
川崎ではのんびりできませんでした
次行くことがあればのんびりしたいです

歓楽街にはいきませんが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の仲間たちとのふれあい | トップ | 想定内の結末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿