木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

今日は冬至

2006-12-22 23:52:04 | 生活雑記
今日は冬至です。

京都の真言密教寺院
ではなくて

酒蔵の最高責任者

でもなくて

1年で最も夜が長い日ですね。

二十四節気を全ていえる人は
少ないと思いますが
「冬至」は多くの方が
ご存知のことと思います。

みなさん、
かぼちゃは食べましたか。
ゆず湯には入りましたか。
科学の概念がないころから
言われている風習ですが
βーカロチンたっぷりのかぼちゃ
ビタミンCたっぷりのゆず
まさに風邪の予防薬。

先人たちの知恵は合理的ですね。


ブログランキング参加中

この風習は失ってほしくないと思った方
1票お願いします。

以下は私事ですが
翌日から夜が長くなる
「夏至」が憂鬱と言っていた
知人を思い出しました。
「冬至」の翌日からを
楽しみにしている姿を
想像しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 白玉いちご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿