木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

国際的美少女

2018-02-23 14:44:22 | 東京
乃木坂の国立新美術館で開催中の
至上の印象派
ビュールレ・コレクション展


印象派の作品
とりわけルノワールの色彩に
憧れた中学生時代。
11月に同美術館を訪問した際
この展覧会が行われると知り
再訪しました。


現実の初恋の前に
この少女に恋しました
可愛いイレーヌ嬢
中学生当時、モデルの少女は
10代後半から20代と思っていました。
が、8歳であることをここで知りました。
当時の自分に伝えてあげたいです。

とはいえ、この作品の素晴らしさは
変わりません。
展示物のなかで最も多くが
足を止めていました。

作品は撮影禁止ですが
唯一可能だったのがこちら
モネの睡蓮

撮影用の複製ですが
それでも綺麗です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ子の勝利 | トップ | 洋にして和のテイスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿