木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

狐に取り憑かれた猿

2023-10-08 21:39:05 | ドラマ
今回の「どうする家康」は「唐入り」の回
秀吉を弁護するなら戦の世の後
武人たちのモチベーションを外に向けるのは
一つの施策。
朝鮮の役を選択したのもやむを得ないこと。

しかし結果としては大失敗。
浅野長政の正論に激怒する秀吉。
都合の悪い情報を秀吉に伝えない
三成の大本営発表。
太平洋戦争を見ているようでした。

名護屋城を訪れた元将軍の
秀吉への助言。
それを聞いてかつての英明さを
取り戻したかに見える秀吉。
史実と異なり耄碌しないのか、
と思いきや、淀の子どもが
また秀吉を狂わせてしまうのですね。

いよいよ家康の天下取りが
次回から始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ヶ原の戦い前哨戦の地 | トップ | さらば四天王筆頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿