木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

いざ湿原の旅へ

2012-07-20 11:00:32 | 北海道
旅の最後は釧路湿原

24000平方メートル
国内最大の湿地にして
ラムサール条約登録地

今回はくしろ湿原ノロッコ号で
釧路ー塘路往復の旅

映画「僕らがいた」で
七美が矢野の乗った列車をおいかけた
釧路駅3番ホームがスタート

ただし進行方向は矢野君と逆です

車内には湿原にすむ動物たちの
ぬいぐるみが我々をお出迎え


しばらくは国道391号と
平行していましたが
それを離れると車では見られない
広大な景色がひろがりました


細岡駅近く ヨシとアシの湿地帯は
この湿原の広さを象徴していました

そしてノロッコ号のクライマックスは
釧路川への接近

塘路駅近くで川と線路が最も近づき
そこでは列車は減速
この心配りが湿原移動手段としては
カヌーに次ぐ人気なんですね

釧路から50分程度で
塘路に到着


復路は往路とほぼ同じ説明
同じ景色のため
車内限定販売のプリンを食べながら

駅舎や車掌の仕事振りをみていました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に一つだけの丼 | トップ | 旅の終わりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿