木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

2006年10大ニュース

2006-12-31 12:00:00 | ニュース
2006年も残すところ12時間。
今年も色々なことがありましたね。
数々のニュースの中から
印象に残った10個を挙げました。

①第1回WBC日本優勝 
 今年から始まった野球の世界大会。
 これからどの国が優勝するとしても
 決して色あせない第1回優勝国。
 それに日本がなったことが嬉しく思います。

②秋田幼児殺害事件 
 幼児虐待が問題になるなかで
 それを象徴する事件でした。
 犯罪を隠して無実を訴える
 鈴香容疑者に怖ささえ感じました。

③いじめ自殺問題 
 いじめが特に問題となった1年。
 我が子をいじめで失った父親の
「命返せよ!」の叫びが衝撃的でした。

④悠仁親王ご誕生
 皇族に久しぶりの親王誕生。
 皇室典範問題も休戦です。
⑤シンドラー社のエレベーターで事故 
 この事故の直後、エレベーター製造会社を
 確認するくせがつきました。
⑥高校野球決勝再試合 
 「ハンカチ王子」が流行語になるほど
 盛り上がった夏の大会は球史に残る名勝負でした。
⑦阿部内閣誕生 
 父親もなれなかった総理に就任した阿部氏。
 でも、前途多難のようです。
⑧ライブドア事件 
 昨年はスポットライトを浴びていた
 ホリエモンの栄枯盛衰を見ました。
⑨飲酒運転相次ぐ
 各地で撲滅運動が続いているのに
 なかなかなくならないものですね。
⑩豪雪・豪雨・竜巻 
 自然の驚異にここまで振り回された 
 1年は記憶にありません。

番外:田中康夫知事退任
  長野県だけでなく
  全国も注目した退任劇。
  実績はともかく注目度は高い知事でした。


ブログランキング参加中

今年最後のクリックを
していただいたら光栄です。

今回は相互リンクさせて頂いている
みり。さんが私のリクエスト、
ブログ・de・コラボ」企画に
お応えいただきました
ご協力感謝します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は氷川さん | トップ | 10大ニュース・補足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわ・・・ (みり。)
2006-12-31 12:09:32
すいません。
完全に内容を履き違えていたようです。
ホントに時事ニュースだったのですね?
個人的出来事をピックアップしてしまいました…

今年最後までズレてる私…
すいましぇ~ん

でもでも、コラボありがとうございました
ハラハラしながらUPしました(笑)
返信する
Unknown (tomo)
2006-12-31 12:17:02
いえいえ、私も
一言不足していましたから。
実は去年もこれをやったので
今年もやろうと思っていました。

では、追加記事ということで
個人的なトップ5を挙げましょう。
時間がないので5つで
お許し下さい。
返信する

コメントを投稿