木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

57万石の城下町

2009-06-12 08:19:07 | 東北
今回の大河ドラマの後半に
上杉軍を撃退したライバルとして登場する
最上義光公

教科書にはほとんどでてこない武将ですが
県庁所在地としての繁栄を築いた実績は
山形県史に燦然と輝いていることでしょう

出羽の中心であった山形城も
いまは緑地公園
通勤通学の自転車や
散歩する犬と人
気ままな猫たちが往来する静かな場所

当時を偲ぶのは白塗りの櫓門だけですが
つわものたちの思いは確かにありました

公園のベンチでこんな風景を見つけました

朝のうちは猫ちゃんの特等席です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一のばらの里 | トップ | 蝉時雨をききながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿