木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

眉目秀麗の城

2007-05-21 15:05:17 | 東北
会津若松のシンボルといえば
鶴ヶ城

8年前の3月に見た、
雪を頂いた鶴ヶ城もよかったですが
今回見た、
新緑に囲まれた鶴ヶ城もいいものです。

三大名城には数えられてはいませんが
けっしてひけをとっていないこの城を
人間にたとえるなら
眉目秀麗」という男性へのほめ言葉が
ぴったりだと感じました。

城郭にしてはゆるやかな階段の先は
市街地を一望できる展望台。
北西には青々とした飯盛山
今は静かな戊辰戦争の跡地。
国敗れて山河あり」の一節が
あてはまりそうな風景でした。


ブログランキング参加中


最高気温27℃でのサイクリングのあとは
東山温泉「やすらぎの宿新瀧」で
日帰り入浴。
与謝野鉄幹・晶子夫妻が愛した宿で
身も心も清めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼白虎隊 | トップ | 蔵とラーメンの街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿