木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

バブルの前の夏物語

2015-10-02 00:04:09 | 映画
全国的には9月6日公開でしたが
長野では9月26日に公開されました

向日葵の丘

舞台は1983年の静岡県

映画に情熱を傾けた
3人の女子高校生の青春時代と
その30年後を描いた作品です

最初は同級生から冷ややかな目で見られ
映画ごっこ」と
揶揄されるほどでした
でもやがて評価を得られていく彼女たちの
奮闘ぶりが最も感動です

一応の主役は常盤貴子さんですが
多香子の少女時代を演じた
芳根京子さんが真の主役といってもいい
活躍でした

現実の芳根さんは
友人の映画作りがきっかけで
芸能界入りを決定
その彼女が映画作りをする少女を演じる
実に興味深い配役です

そして個人的に最もうれしいのが
家山のたいやき屋
映画の中では閉業してしまいますが
現実のたいやき屋は今も営業中

また行きたくなりました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9場所目の正直 | トップ | 国境のコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿