木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

昔ここは海だった

2013-08-26 09:27:48 | 北海道
氷河期ここは海でした
気温の上昇と地盤沈下により
約3000年前に
広大な湿原が誕生

日本一の湿原
釧路湿原

昨年はノロッコ号からみた湿原
今回は遊歩道から見ることにしました

釧路湿原展望台で
予習をしてから
約2Km、1時間の散策スタート


エゾアカマツとクマザサに囲まれ
冷涼な空気がさらに涼しく感じられました

耳を澄ますと
野鳥たちのさえずり
今回は見ることができませんでしたが
エゾリスやキタキツネ
ヒグマも潜んでいるという動物たちの楽園


虫たちも多く飛び交い
食事中の蝶にあうこともできました


散策のクライマックスは
遊歩道の折り返し地点
サテライト展望台からの眺め

約200平方メートルの湿原の
一部にすぎないというから驚きです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の幣舞橋 | トップ | 雌阿寒岳の麓にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿